それは天使ではなく/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- レタス 
- そらの珊瑚 
- アラガイs 

靄のかかったような森の中で、暗澹たる緊張感のある文の細やかさは確かに音の響きを感じさせてくれます。~目覚めたまま夢を見る~読んでいけば、このことは夢の中で目覚めた自身を見た。ということがわかります。全体的には暗鬱としたイメージで、~決して天使なのではなく~なのでタイトルも「それは天使ではなく」ちょっと芸がなさすぎます。天使ではないのだから悪魔でしょうか悪夢でしょうか云々…。そのほうが先の予兆を考えれば緊張感が増していいと思われます。

---2024/02/12 13:05追記---

※追記
ああ、そうでしたか。ちょっと深く読みすぎた感ですね。でも、ならば実際目覚めた後で夢を見る見た。という表現には齟齬も読み取れますね。夢などという表現を用いるのは本来寝ている状態に使う言葉で、目覚めた後であたまに浮かべるのは夢ではなく幻、または白昼夢のような幻想または夢想でしょう。あたまも躰も実際には機能して正常に動くわけです。覚醒している状態で夢を見る。とは本来日常では実際に言わないので読み手は混乱をきたしますよ。返信はありがとう


追記
!僕は夢を見る。夢に描く。などと言うじゃないですか。何が可笑しいのかな、なんて反論を忘れていたので度々顔を出して申し訳ないが、そうおっしゃられるならば、その前に置かれた~目覚めたまま~この一文が齟齬を生じさせるということですね。諄いようですが、気が小さいので、



追記
ああ、あなたの怒りが眼に見えてきますね。前にも何方かにそう返された事がありましたが、以前あなたには批評をお褒めていただいた事もありましたね。覚えていますよ。そのうえでそう返されるのはあなたがその頑な自信を傷つけられたからだと私は解釈します。ただね、あなたとの詩の付き合いも長い。敢えて言わなくても済まされることを私は私なりに正直に申し上げているつもりなのです。それはあなたの実力も認めるからで、きっと理解していただけるという自負もあるからなのです。そうです。私は私なりに自負があるのです。もちろん少しは感じていましたよ。あまり突っ込んだ事を書き込むと批判的に捉えられてこの人はたぶんキレるだろうな。そんな意識もちらほらと感じてはいました。なのでこれでもずいぶんと遠慮して批評させていただいたつもりなのです。
言っておきますが、詩への批評感想を批判だと受け取らないでほしいのです。そこはおわかりでしょう。べつに悪意から相手をコケにしたり陥れるつもりは毛頭もなく、むしろ逆なのです。そのことだけはご理解願いたい。
ただ今回のあなたからの返信ではっきりとわかりました。
ああ、やはりアマチュアな意識の方に対してはよけいに口を侍らせないほうがいいなと。
しかしながら私は上手に立ち回る嘘が苦手なので思ったことを葉の奥へ隠す事ができないタチなのです。 
あなたはもうベテランの粋にも達しておられる投稿者なので残念ですね。
誤読でもなんでもいい。それはそうでしょう。作者本人の正確な気持ちは誰にもわからない。わかろうはずがない、が、私はここでは誤読を指すような表明に言及しているわけです。それもまた醍醐味でもある。とは俯瞰的な見解からしてちょっと読者に対して失礼ではありませんか?読み手は作者の内に潜り込みなんとか理解しようとつとめて読んでいるのです。そうは思わないとおっしゃるならばもうあなたの詩作に対する態度には諦めるしかありません。
認める認めないはべつにして、感情的にどんな言い方で罵られても反論されても一向にかまいませんが、批評だけでなく私の書きものすべてが良いとは思わない、とおっしゃるならばもうあなたの作品をいくら批評しても無駄ですね。なんでもどうぞお好きに書けばいいとしか言えない。
今後は二度と言葉を返さないようにいたします。どうか気になさらずにお書きくださいね。失礼いたしました。



---2024/02/13 04:31追記---

---2024/02/13 04:42追記---
- atsuchan69 
 
作者より:
 読んでいただきありがとうございました。

 レタスさん、ポイントありがとうございました。

 そらの珊瑚さん、ポイントありがとうございました。

 アラガイsさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 この夢と表現しているものは朝目を覚ました直後頭に浮かんだビジョンのことです。
 詩の中では描写はしても説明は可能なかぎり省くことを心がけています。
 タイトルにひねりがないのはその通りなのですが、わたしが好きで影響を受けている
 詩人には最初の一行をそのままタイトルにする人もいますので、正直毎回ひねった
 タイトルをつけようとは思っていません。むしろそういう時は遊び心優先の時ですね。
 せっかくコメントいただいて恐縮なのですが、天使でないから悪魔とはあまりに
 短絡的二元論的すぎてわたしはそのアイデアはいただけませんし、この詩にふさわしい
 タイトルとは思えません。
 
 アラガイsさん、書き加えますね。
 白昼夢、幻、ビジョンなど表現はわたしの自由ですが、あなたが良いと思う表現は
 わたしには無理ですね。わたしがあなたの批評や作品をあまり良いとは思えないのと
 同じ理由です。
 もっともアラガイさんもそんなことを望んでいるのではなく、自己証明のような
 動機でいろいろ書き込んでいるように見えますが。批評のために批評する、最初から
 批評家意識で詩を読む人をわたしは詩について詳しく博識でありながらも最も詩から
 遠い人だと思っていますので今後は「ポイントとコメントありがとうございました。」
 くらいしか応答できないとは思いますが、サイト内での書き込みは自由ですのでどうぞ
 ひねりがないとか、なんとか詞が多いとか好きに書き込んでください。正直なところ
 わたしは詩の醍醐味は誤読だと思っていますので、どんな突飛なことを書かれても驚
 きはしません。
 
 atsuchan69さん、ポイントありがとうございました。









---2024/02/13 01:23追記---

---2024/02/13 02:19追記---

戻る Home
コメント更新ログ