二月の空に/Lucy

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ただのみきや 
《冬だけが見せる裸身の蒼穹》
本当にその青さが濃く深すぎます。
素晴らしい表現だと思いました。

後半の三つの連が心を打ちました。
共感と言うのは失礼かとも思いますが、
あまりによく似た感覚、思い当たる経験が自分にもあります。
痛々しくも清々しい、裸の無力さのようなものが
ひとつの悟りのようにも思えてきます。

- 本田憲嵩 
- レモン 
- 小林螢太 
- そらの珊瑚 
「果てない蒼い空の慈愛が 私を貫き 吹き抜けていく」のところで
それまで語られていた深い寂寥が、また別のものに昇華しているようなそんな感じがしました。 或いは、私(ポプラ)自身がそれらと同化したような。

慈愛というと温かく照るかのようなイメージですが、貫くと表現されているところ、さすがです!
---2017/02/14 15:18追記---
- 星丘涙 
- 宣井龍人 
こんにちは。
素敵な詩だと思います。
特に最終連が好きです。
- しょだまさし 
- 末松 努 
- 末下りょう 
- 梅昆布茶 
- 白島真 
- 田中修子 
痛々しくて厳しくて、でも、ちゃんと根を張って生きている感じがします。
- 夏美かをる 
- 乱太郎 
- 長崎哲也 

作者より:
貴重なお時間を割いて、拙作を読んでくださったすべての方にお礼申し上げます。

ただのみきやさん、嬉しいコメントをありがとうございます。、
>《冬だけが見せる裸身の蒼穹》
>本当にその青さが濃く深すぎます。

この一行が出てきたときに、この詩を書く意欲が生まれました。着目していただいて
とても嬉しいです。

>あまりによく似た感覚、思い当たる経験が自分にもあります。

正直、あまり人にはわかってもらえないのではないか・・という思いを抱きつつ、それでも、たとえ万人受けしないテーマでも、
自分にとって切実な部分を表現し続けたいという決意のような思いを抱いて、書いた作品でした。
十代のころから詩作を続けて来た、自称詩人歴の半端ない私ですが、
「周囲の誰にもわかってもらえない思い、広い世の中の誰か一人の人にでも届いたら・・見知らぬその人が、その思いのかけらを手の平に乗せてうなずいてくれたら・・」と、
そんなことを思いつつ、詩を書いていた十代の頃の思いがなぜか蘇りました。
共感してくださって嬉しいです。

本田憲嵩さん、ポイントをありがとうございます。
レモンさん、ポイントをありがとうございます。
小林螢太さん、ポイントをありがとうございます。

そらの珊瑚さん嬉しいコメントをありがとうございます。

>「果てない蒼い空の慈愛が 私を貫き 吹き抜けていく」のところで
>それまで語られていた深い寂寥が、また別のものに昇華しているようなそんな感じがしました。 
>或いは、私(ポプラ)自身がそれらと同化したような。
>慈愛というと温かく照るかのようなイメージですが、貫くと表現されているところ、さすがです!

主題を的確に深く読み取ってくださる読解力と、それをまた別な言葉でいいかえる表現力に脱帽です。
そのように読み取っていただけたら、この詩も生まれてきたかいがあるというものです。ありがとうございます。

星丘涙さん、ポイントをありがとうございます。

石村 利勝さん、深い温かいコメントをありがとうございます。 
>冒頭から結尾に至るまで間然とする所なき名品、でした。充実した緊密な時間を経験できました。ありがとうございます。

身に余るお褒めの言葉に恐縮いたします。でも嬉しく励みにさせていただきます。

- 宣井 龍人さん、あたたかい嬉しいコメントをありがとうございます。 
> 素敵な詩だと思います。
> 特に最終連が好きです。

そういっていただけると本当に嬉しいです。励みにさせていただきます。

しょだまさしさん、ポイントをありがとうございます。
末松 努さん、ポイントをありがとうございます。
サカサノボノさん、ポイントをありがとうございます。
梅昆布茶さん、ポイントをありがとうございます。
fiorinaさん、ポイントをありがとうございます。
白島 真さん、ポイントをありがとうございます。

たなかしゅうこさん、ポイントと、コメントを ありがとうございます。
>痛々しくて、厳しくて、でもちゃんと根を張って生きている感じがします。

あたたかい言葉に、励ましをいただきました。心から感謝いたします。

夏美かをるさん、読んでくださってありがとう!!ポイント感謝いたします。

乱太郎さん、ポイントをありがとうございます。読んでくださって感謝します。

長崎哲也さん、ポイントをありがとうございます。読んでくださって感謝します。
---2017/03/13 22:55追記---

訂正履歴:
タイトル修正しました17-2-13 21:23

戻る Home
コメント更新ログ