かぞえる/為平 澪

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 

拝読いたしました。
数珠玉に託された死者への想い。夏目漱石に同名の短編小説がありますね。彼岸過ぎ迄と読めばどうしても追想を思い浮かべてしまいますが、客体としての隙間も幽玄と流れ、愁いにみちた佳い作品だと思います。
初夏へと続く想いの一区切りが主題ともなるのでしょうが、残念なのは、やはりタイトルと被さる末尾の一行ですね。…気がつけば、もう、彼岸過ぎ迄−。これはちょっと頂けない。私の趣向かも知れませんが、なぜ次へとつながる情景で表そうとはしないのだろう。

いえ、こちらこそ失礼しました。
少し想い描いてみてください。あなたならきっと素敵な表現が浮かぶでしょう。佳い作品なので、このままではもったいないと思います。

ちょっと思ったのだけど、漢詩など古典をはじめ句が詠めるお方。当然熟語や漢字に長けた人も多い。数珠玉とかの法具や古い様式を題材に扱った詩ならば、タイトルも含めてお上手な仕舞いをされそうな気もしましたね。。もちろん、これは句や古典にすこぶる疎い私を指して言っているのですが、、
しかし随分かる〜くに変わってしまいましたね。まああなたの勝手だから、いいのですが(笑) なんか、ただの数珠玉になっちゃった感じ(笑)。

あのう、入れ替わりって立ち替わりって、あなたの再コメント見たから返信したまでですよ。なんですか、めんどくさいなら返信は要らないって添えてくださればイチイチ書き込みしませんよ。それから何とか極道とかのサイト名は出さないでください。関係ないでしょ。わざわざ私信で密かにやり取りすることでもないと思いますが、正直に感想書き込みされるのが嫌なの?それとも必要ないの?どっち。以前のことと持ち出されるのなら二度とあなたにはコメントしないように致しますよ。

私は私が感受できた作品にしかコメントは入れないようにしています。無論佳いと思えた作品です。ああ、大人げなかったかな。あなたのコメント読んで毛細血管がちょっとキレそうになりました。
感情のコントロールはむずかしいですね。少し省けば誤解もされる。この(笑)←ですね。これは確かに余計でしたね。鬼のコメントですか。もちろん冷やかすつもりなど毛頭ございません。皮肉を発するほどの力量も私にはありません。感動し認めて書いたつもりですが、受け取られに少し配慮が足らなかったのは認めます。こころから感受できるのです。それは愛と同じように。 失礼いたしました。

- 宣井龍人 
- 殿上 童 
- 梅昆布茶 

- 乾 加津也 
作者なりの表現に唸ります
- イナエ 
- 石田とわ 
- あおい満月 
- 由木名緒美 
- 夏美かをる 

作者より:
アラガイ  様

丁寧に読んでくださり、ありがとうございます^^
実は、自分でも言い切った形は、タイトルと重複するので頂けないままでした。
其処を見事に見抜いていただき、ありがとうございます。
ちょっと、変えてみましたが狡い終わり方しかできませんでした。
ご容赦のほど、寛大なお心持で読んでくださいますと、幸いです。
コメント、ありがとうございました^^/
---2016/03/20 18:54追記---

自分には過ぎたお褒めのお言葉を頂戴し恐縮です。
そうですね。
それでは、皆さんが忘れた頃に修正させていただきます。
ご指導、ありがとうございます(^_^)
---2016/03/21 20:18

タイトルを変えました。
どこかの誰かさんのようなタイトルですが、
これが一番、この詩にはしっくりきますよ^^
アラガイ  様^^
---2016/03/21 22:24追記---

乾 加津也  様
恐縮です^^
---2016/03/21 22:24追記---

---2016/03/21 23:01追記---
アラガイ  様。
入れ替わり立ち替わり便利なハンネですね!(笑)
もうひとつ、以前にも申しましたがここは、文学極道ではないので、
私信で伝えれることは、私信でお願いしますね、(^o^)/
---2016/03/21 23:03追記---

---2016/03/21 23:48追記---

アラガイ  様

冷やかしのコメントは、いりません。
鬼に、書かれているコメントなどです。
以上、冷笑するコメントは、やめていただきたい。

Home
コメント更新ログ