作者より:
読んでいただきありがとうございました。
一応言いますと、これは反戦詩ではありません。個人的に戦争には反対ですが。
---2015/11/19 21:14追記---
レモンさん、ポイントありがとうございました。
媒体さん、ポイントありがとうございました。
れたすたれすさん、ポイントと「びばんちょばびんちょ」ありがとうございました。
鷲田さん、ポイントありがとうございました。
殿上 童さん、ポイントありがとうございました。
レタスさん、ポイントありがとうございました。
朝焼彩茜色さん、ポイントとコメントありがとうございました。
本当にそのような詩が書けたら素晴らしいですね。
普段は不法投棄された産業廃棄物みたいな詩を書いています。
羽根さん、ポイントありがとうございました。
松岡真弓さん、ポイントとコメントありがとうございました。
恐れ入りました。読み込んでいただけるのはありがたい限りです。
鵜飼千代子さん、ポイントありがとうございました。
北大路京介さん、ポイントありがとうございました。
香椎焚さん、ポイントありがとうございました。
夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。
初めからの敵はいなくても一度敵にしてしまったらそうそうもとには
戻りませんから。最後には敵は人間じゃないと自分を洗脳してしまうのでしょう。
有希穂さん、ポイントありがとうございました。
そらの珊瑚さん、ポイントありがとうございました。
亘さん、ポイントありがとうございました。
---2015/11/20 21:35追記---
ヒヤシンスさん、ポイントありがとうございました。
---2015/11/22 05:18追記---
泡沫恋歌さん、ポイントとコメントありがとうございました。
それはなんとも悲しい話ですね。
でも残った人たちは本当の意味で仲間、あるいは友なのでしょう。
苦難を越えて共に創作活動に励むのは素晴らしことですね。
---2015/11/22 11:35追記---
狩心さん、ポイントとコメントありがとうございました。
狩心さんが感じ思ったことにわたしは特に反論はありません。
時にわたしは詩の中に真理の欠片を紛れこませますが、
ほとんどは純粋に快楽のために書いています。(喜怒哀楽も含め)
ですからもともと一般的な意味で正しいかどうかはそんなに気にしません。
狩心さんのように物事をしっかり考えている人には
いわゆるわたしは「ぬかに釘」かもしれませんね。
せっかくの長文をいただきましたが、この程度の返答でご容赦を。
元親ミッドさん、ポイントありがとうございました。
chiharuさん、ポイントありがとうございました。
---2015/11/24 21:20追記---
---2015/11/25 20:26追記---