かわいそう/あるみ
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- レタス 
- 松岡宮 
野の草かわいそう
だけどそんなことを繰り返していると気づかされる
- 鵜飼千代子 
摘まれた花は一度は誰かの目に止まったと言う考え方もあります。
ゲーテが「スミレ」で書いています。

わたしが借りている市民農園のオフスペースには白詰草がたくさん咲きます。
管理のサイクルで草祓いをされてゴミとして片付けられます。
せめてその前に誰かの手に取られたらと考えることもあります。

摘まれたり雑草として刈られゴミになる白詰草もありますが、誰にも見てもらえず知られないまま生涯を終わる(子は残す?)白詰草もあるのだとこの詩を読んで思いました。

そうした野の花は園芸種では無いので、自分をその花に例えるのでなければ、少し筋違い、優しいことを言っている風でいて傲慢な目線ではないかとも思います。野の花は勝手に咲いているのです。(^-^)
- 殿上 童 
- そらの珊瑚 
かわい草、なつかしくて、なんだか切なくなりました。
- 生田 稔 
-  
 
作者より:
レタス様。読んで下さってありがとうございました。
松岡宮様。そうですね。繰り返して、また産まれるんですね・・・。
鵜飼千代子様。ゲーテ、お恥ずかしながら、読んだことがありません><
       今度読んでみたいと思います。鵜飼さんのように、深い詩が
       書けるようになりたいです^^
殿上 童様。読んで下さってありがとうございました。
そらの珊瑚様。なぜかなつかしいですよね・・・。やっぱり繰り返されているから
       でしょうか。
生田 稔様。読んで下さってありがとうございました。
こあや様。読んで下さってありがとうございました。

---2015/12/02 23:19追記---

七様。読んで下さってありがとうございました^^


訂正履歴:
即興ゴルコンダ(仮)のURLを追加しました。15-10-5 22:04

戻る Home
コメント更新ログ