記憶の怪/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- レタス 
凄い!
- 殿上 童 
- 北大路京介 
-  
「転がるコインに追いつけない」
わたしもそれです
- アラガイs 

確かに大切な記憶は忘れがちですね。いや、思い出したくない記憶が忘れさすのかも知れない。わたしのような愚か者はあたまが下がります。


- 由木名緒美 
- そらの珊瑚 
自分に都合のよいように書き換えられてゆく記憶や
しまったことさえ忘れてしまう記憶のメカニズムもまた
人が平穏にいきていくために与えられたものという気がしました。
- Lucy 
非常に説得力のあるメッセージに感服いたしました。
- ヒヤシンス 
- 夏美かをる 
- 末下りょう 
- 泡沫恋歌 
記憶って案外自分の都合の良いように書きかえられるものらしい。
犯罪者が本当は犯人なのに、ずっと長年「無実」だとうったえ続けると・・・
実際、犯罪を犯した記憶が無くなるってことです。
- 媒体 
- ガト 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- たけし
「正確な記憶には本人の思い込み以外何もいらない」−『思い込み』という言葉は的を得てないのでは。

少なくとも本人のアイデンティティを揺るがす程の記憶は、外部=他者との強烈な接触衝突がある。そこで生成される像には、必ず他者性が刻印されている。取り敢えず\(__)
 
作者より:
 読んでいただきありがとうございました。

 レタスさん、ポイントとコメントありがとうございました。

 殿上 童さん、ポイントありがとうございました。

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

 七さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですか。 追いつくといいですね。いつかそうなれば

 アラガイさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。どちらかと言うと嫌な思い、傷つけられたとか、恨みとか妬みとか
 そっちの方が忘れられないような気がします。
 わたしの印象ではアラガイさんはかなり頭の切れる人だと思っていました。

 有希穂さん、ポイントありがとうございました。

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。わたしもそう思います。
 沢山の忘れ物と勘違いが大きな真実の上にパラパラ撒かれているような。
 それで本人は救われて(現世的な意味ですが)いるような気がします。

 たけしさん、コメントありがとうございました。
 そうですか。なるほど。
 
---2015/10/05 20:39追記---

 松岡真弓さん、ポイントとコメントありがとうございました。
---2015/10/06 21:54追記---

 ヒガラさん、ポイントありがとうございました。

 ヒヤシンスさん、ポイントありがとうございました。

 夏美かをるさん、ポイントありがとうございました。

 サカサノボノさん、ポイントありがとうございました。

---2015/10/08 21:30追記---

 闇道ナツさん、ポイントありがとうございました。

 泡沫恋歌さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうゆうこともあるのでしょうね。
 そもそも現実の認識にたくさんの誤認や思い込みがあるのに
 その積み重ねの記憶は主観的な事実であって客観的あるいは社会的共通認識の事実とは
 当然誤差が生まれるものでしょう。
 まあそれが人間なので仕方のないことではあるのですが。

---2015/10/12 22:25追記---

 コップさん、ポイントありがとうございました。

---2015/10/25 10:58追記---

 ガトさん、ポイントありがとうございました。


Home
コメント更新ログ