六月回廊/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 由木名緒美 
- あおば 
- 殿上 童 
- 芦沢 恵 
- 朝焼彩茜色 
敬意を込めて読む。そのように感じてならない詩。
誇りです。
微笑み。
-  
- ガト 
- たけし 
深い哀しみ透明に響く美しい詩ですね。
- 秀の秋 
- そらの珊瑚 
魂籠という言葉がいいですね。
浮かんでくる絵のなかで語りだす叙情もまたとても素敵です。
- 宣井龍人 
こんにちは。個人的には最後の2連がもう少し違う表現なら更に好きな詩になりそうだなと感じます(難しいですが)。
- 夏美かをる 
ただのさんの詩を読んでいると、そのお心の中で今も常に輝き続けている小さな、愛おしい命の存在をよく感じます。その存在がただのさんを日々生かしているということもあるのかなぁ・・・と感じて、ひとりで勝手に感動したりしています。改めて、素晴らしい詩人の素晴らしい作品を読めたこの日に感謝したい気持ちです。
- きりはらいをり 
- nonya 
- 梅昆布茶 
- 泡沫恋歌 
まるで絵画をみているような詩ですね。
- 形代 律 
- Lucy 
私はこの詩がとても好きです。
特に
「交じり 滲む
  かぜ ひかり みどり」
のところまで読んで、深層心理の裏側の粘膜に触れられたような切なさに胸が締め付けられました。
言葉ではない言葉によって、伝えられるもの・・それが詩なのではないかと思います。
まばゆい光と色彩を感じたところで
>乾くことのない油絵

そして

>少年は去った
>他の子供たちと一緒に 
>騒ぎながら自分の絵の中へ

と続き、

>時間に立ち返るわたしも
>傾いた光の額縁へ

と、イメージが比喩のまま結晶する美しさに呻りました。
確かに絵画としては具象なのかもしれませんが、
描かれているものは抽象へと果てしなく広がる奥行きを持つ。
それが詩なのではないかと、この詩を読んでそう思いました。
- 塔野夏子 
- 石田とわ 
>だが見えないものを抱いている
まるで光を抱くような、雨を抱くような、そんな雰囲気が
とても好きです。
- レタス 
- 竜野欠伸 
- ボロ24 
- ヒヤシンス 
- atsuchan69 
 
作者より:
 読んでいただきありがとうございました。
 ひと月遅れです。

 有希穂さん、ポイントありがとうございました。

 あおばさん、ポイントありがとうございました。

 れたすたれすさん、ポイントと〝びばんちょばびんちょ〟ありがとうございました。

 殿上 童さん、ポイントありがとうございました。

 芦沢 恵さん、ポイントありがとうございました。

 朝焼彩茜色さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 言葉の印象の中で楽しんでいただけたら十分嬉しいです。

 七さん、ポイントありがとうございました。
 
---2015/07/19 16:59追記---

 ガトさん、ポイントありがとうございました。

 たけしさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 今時一人でシロツメクサを編んでいる少年を見てインスピレーションを得た次第です。

 秀の秋さん、ポイントありがとうございました。

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。シロツメクサを編んでいるのが、何か魂を満たそうとするように思え
 魂籠という言葉を使いました。

 宣井龍人さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 いつもその時の自分なりの完成であって途上にあるものです。
 なかなか詩を読む目が肥えている皆さんに好感をもって頂けるかどうかは
 難しいところです。
---2015/07/19 17:15追記---

 佐藤太さん、ポイントありがとうございました。

---2015/07/20 11:24追記---

 水底さん、ポイントありがとうございました。

 夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうかもしれません。意識したりしなかったですが、自信の原型のようなものか、
 あるいは自分の息子の姿か解りませんが。いつも丁寧なコメントを頂きありがとう
 ございます。

 きりはらいをりさん、ポイントありがとうございました。

 nonyaさん、ポイントありがとうございました。

---2015/07/20 14:24追記---

 梅昆布茶さん、ポイントありがとうございました。

---2015/07/21 21:13追記---

 泡沫恋歌さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 絵も描きたいけど描けないので詩で描いてます。

 ありかさん、ポイントありがとうございました。

 ゆかぺこさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 少ない語数で像を結ぶ言葉は自分の目標のひとつです。

 形代 律さん、ポイントありがとうございました。

 松岡真弓さん、ポイントとコメントありがとうございました。
 そうですね。そんな詩を描いてみたいです。
 詩の向こうへ行ってしまえるものを。

 塔野夏子さん、ポイントありがとうございました。

 十六夜KOKOさん、ポイントとコメントありがとうございました。
 それもまたいい感じですね。

 レタスさん、ポイントありがとうございました。

 竜野息吹さん、ポイントありがとうございました。

 ポル24さん、ポイントありがとうございました。

 ヒヤシンスさん、ポイントありがとうございました。

 atsuchan69さん、ポイントありがとうございました。










  
 

 
---2015/07/23 21:22追記---

---2015/07/24 20:55追記---

---2015/07/25 17:35追記---

戻る Home
コメント更新ログ