ものさし/夏美かをる

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
点と点をものさしを使って繋ぐ、ひとりの少年が見つけてくれたその作業が、単なる作業を超えた生きるためのヒントとなって娘の成長を促す・・そのことへの母の発見と驚き、期待と祈りが、単なる祈りを超えた力強い励ましとして、「点と点と点と点と・・」の意気込むようなリフレインに籠められたパワーに、読んでいる私自身が励まされているのを感じました。点と点とを、健気な真っすぐな線で繋いで、生きていきたいと私も思わせていただきました。魂に深く響く詩をありがとうございます。
- ただのみきや 
- 乱太郎 
- イナエ 
- 未有花 
- 宣井龍人 
こんにちは。真に大地をしっかり踏みしめている詩だと思います。素敵です。
- 由木名緒美 
- そらの珊瑚 
>点と点の最短距離を 真っ直ぐな線で
ものさしの機能のひとつであることを的確に言い表していると同時に
人と人のかかわり方のひとつを差し示しているようにも感じました。
母として娘を心配するまなざしが後半、力強いエールのように変わるところがとても素敵でした。
---2015/06/24 15:06追記---
学校社会というところではみんなと同じ、といういうなれば「ものさし」があって、それからはみ出してしまうことはとても苦しく生きづらいのではないかと思います。
一度読んだだけでは気づかなかったそんな思い、再度読ませていただき、浮かんできました。
そういう葛藤の中、毎日学校生活を頑張っている娘さん、もちろん夏美さんも、ほんとにえらいと思います!

---2015/06/26 08:56追記---
- あおば 
- 殿上 童 
- こひもともひこ 
ブラボー!
- 紗耶 
- 灰泥軽茶 
- nonya 
- 北大路京介 
- ヒヤシンス 
- ガト 
- あおい満月 
- 泡沫恋歌 
ちょうちょなんかではなく、一人の女の子です。
みんなと楽しく作業ができるように頑張っているんだもの。
点と点を繋ぐという作業は人と人を結ぶことでもありますね。

どんどんボルテージが上がっていって、力強く感動的でした!

良い提案をくれた男の子にも感謝ですね。
- 芦沢 恵 
- 梅昆布茶 
- 石田とわ 
いつもながら素晴らしいです。
とても力強く、母の強さがにじみでていながらそれだけでなく
見守る事の辛さまでもが伺えるような詩です。
実際には見守ることが辛いだけではないと思うのですが、自分の身と置き換えて読んでいてそんな風に感じました。

---2015/06/26 01:09追記---
- 西天 龍 
-  
- りゅうのあくび 
文房具のものさしでも測れない、こころのものさしがあるんだろうと思いました。いろいろと想像をたくましくさせるタイトルです。ところで、杓子定規では、どうなるんだろうか、とか心配にもなりました。しかし、こころのものさしを持っている人は、きっとたくさんいるのだろうと、信じていますよ。素敵な詩です。
- るるりら 
つながれるさ。

わたし自身も、つながれることを
信じてみようと 思いました。
それと
日本の学校も、もっと ボランティアさんが現場に入っていけるといいのになあとも、ふと 思いました。
- atsuchan69 
- ボロ24 
- Rin K 
そうやっていつか、世界にひとつだけの素敵な星座が描けるのだと、そんなことを思いました。どこへ着地するのだろうってドキドキしながら読ませていただきました。予想とは全然違っていたけど、あたたかかったです。
- 平瀬たかのり 
- 為平 澪 
- たま 
素敵な三部作が完成しましたね。おめでとう♪
お母さんの勝利です。でも、まだつづくね。がんばろー^^

- 吉岡ペペロ 
- チーズオムレツ 
- うめバア 
- 朝焼彩茜色 
素敵な素敵なお母さんですね。
そう思いました。
- 眠り姫 

作者より:
『ホチキス』、『コンパス』と合わせて、文房具三部作となりました。
娘は場面緘黙症という症状とも闘っています。学校で喋れないのでお友達ができません。
お読み下さり、ありがとうございます。
---2015/07/02 03:45追記---

お読み下さった方、更に温かいコメントを残して下さった方、誠にありがとうございます。実は先週から次女が急に体調を崩し、入院しておりましたので、なかなか現フォに来られない状況でした。大変失礼しました。次女は昨日無事に退院できました。落ち着きましたら、改めまして皆様にお返事申し上げたいと思います。長女に対する皆様の温かいお心に大変励まされております。本当にありがとうございました。
---2015/07/08 14:49追記---

この詩を読んで下さった方、コメントを下さった方に改めてお礼申し上げます。お礼、及びコメントへのお返事が遅れてしまって、済みませんでした。次女はまだ一つ検査が残っていますが、お陰様で通常の元気を取り戻しました。

- 松岡真弓様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
この松岡さんの感想の方が詩自体よりも優れています。「点と点と点と…」は、なんの芸もない単純でストレート過ぎる表現ですね。私の脳みそは複雑な思考が苦手なので、自然とこんなリフレインになってしまいました。"魂に深く響く”とは過分なお言葉をありがとうございました。とても励まされました。

- ただのみきや様:この詩をご評価下さりありがとうございます。

- ありか様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
素敵で温かいお言葉をありがとうございます。"心に刺さりました”というお言葉は大変嬉しいです。ちょうちょはいつも自分の姿に戻りたいと思っていると思います。ただ、それを実現させるためには、誰かのちょっとした助けが必要なんですよね。

- 乱太郎様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- イナエ様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- 未有花様:この詩をご評価下さりありがとうございます。

- 宣井 龍人様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
こんにちは!過分に肯定的なお言葉をこの詩に寄せて下さり、ありがとうございます。 
"真に大地をしっかり踏みしめている詩”…ああ、こんな詩を目指したいです。

- 芥健一様:この詩をご評価下さりありがとうございます。

- yuri様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
採点どころじゃなかったです(笑)!口出して良かったかどうか分かりませんが、思わず出しちゃいました。感動して下さったとは大変嬉しいです。ありがとうございます。 

- 有希穂様:この詩をご評価下さりありがとうございます。

- そらの珊瑚様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
さすが珊瑚さんです。そうなんです、娘にはスタミナがありませんので、無駄なエネルギーを使わないで済むようにという願いから'最短距離’という言葉を入れたかったのです。母として娘の成長に介入できる機会は段々限られてきています。その分エールを送り続けるしかないのですよね。そのことがまたもどかしくもあり、焦る気持ちも同時に湧いてきます。ちょうちょの描写はそんな気持ちも含めてみたつもりなんです。

再読して下さりありがとうございます。なるほど、それは素晴らしい気づきです。私もそこまでは考えませんでした。なるほど、なるほど。だとするとそのものさしが"娘独自のもの”であることをもっと強調したくなりました。ちょと時間を置いて更に推敲してみます。素敵な解釈を追加して下さり、ありがとうございました。

- ヒガラ様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- 耳様:この詩をご評価下さりありがとうございます。

- uki様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
嬉しいお言葉をありがとうございます。ukiさんの詩は変なんかじゃないですよ!創作の世界においては、変な作品なんて存在しないです。そう、油断すると社会は異質のものを分けて虐げます。いじめは日本でもアメリカでも無くなりません。いやなことだけど、実際そうだから仕方がない。ハサミでチョキンする人もいるでしょう。でも、つないだ線の先を握り返してくれる人もきっといるんだよ、って娘にも自分自身にも言いたいです。 

- あおば様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- 殿上 童様:この詩をご評価下さりありがとうございます。

- こひもともひこ様:この詩をご評価下さりありがとうございす。 
ブラボー!このお言葉は、素直にめっちゃ嬉しいです。いや~ホント嬉しい!ありがとう。

- 紅楓様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- 灰泥軽茶様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- nonya様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- 北大路京介様:この詩をご評価下さりありがとうございます。

- 啜ねゐこ様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
とっても嬉しいお言葉に心打ち震えました。力強いお言葉もありがとうございます。点をつなげていったその先にお友達がいるといいなぁと思います。そう、点は繋ぐためにありますね。

- ヒヤシンス様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- ガト様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- 設定解除様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- あおい満月様:この詩をご評価下さりありがとうございます。

- 泡沫恋歌様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
娘は自閉症とは違うので人との繋がりを心から求めているのを知っているだけに、私も辛いし、同時にもどかしいのです。なんだかプランもなく書き始め、勝手に気持ちが盛り上がっていってしまった感じです。はい、マシュー君はとってもナイスな男の子なんです!

- 芦沢 恵様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- 梅昆布茶様:この詩をご評価下さりありがとうございます。

- 十六夜KOKO様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
私は不器用なので、想像力だけで作品は作れないから、モチーフはどうしても実際の人間や実際に経験した出来事になってしまいます。その中でも心が揺さぶられることが多いのは、やっぱり障がいを持った長女であり、結果どうしても長女の詩が多くなってしまいます。長女のような子もいることを皆さんにご理解いただけたら幸いです。ところで、さすがKOKOさんです。そうです、そうです、見守ることのもどかしさも込めてみたつもりなんです。 

- 西天 龍様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- でこちゃん様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- 七様:この詩をご評価下さりありがとうございます。

- 竜野息吹様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
タイトルは'ちょうちょ’を入れたものにするか、'ものさし’にするかちょっと迷ったのですが、以前に文房具で書いているし、娘は文房具に並々ならぬ愛着を持っているので'ものさし’にしました。杓子定規とは、私も思いつきませんでした。そうですよね、娘に杓子定規を持たれたら困ってしまいます。'素敵’というお言葉をいただけることが一番嬉しいです。ありがとうございます。 

- るるりら様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
つながれるさ!←そうですね!繋がれますよね。まずは繋がれるって信じることが大切ですよね。アメリカの学校は親のボランティアが盛んで、学芸会などのイベントも、図工の時間も全部親のボランティアが担当します。年度の始めに'どのボランティアができますか?’というアンケートをもらいます。先生楽しすぎ!って思っちゃうくらいです。

- atsuchan69様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
- 佐藤太様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- ポル24様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 

-梓 いっせー様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
そうか!点をつなげていけば星座も描けますね!素晴らしい発想を付け加えて下さって、ありがとうございます。きっと娘にしか見えない蝶座でしょうね。始めから着地点を決めて詩を書き始めることが余りなく、今回もそうだったのでドキドキさせてしまったかもしれません。

- 逢坂たかのり様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
- 為平 澪様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 

- たま様:この詩をご評価下さりありがとうございます。 
なぜか文房具が大好きな娘。アメリカにはシンプルなものしかないのですけどね。“おめでとう♪”と応援ありがとうございます。たまさんに‘素敵’とおっしゃっていただけると、嬉しすぎてずっと顔がにやけてしまいます。普段はつい娘にガミガミ言ってしまうダメ母なんですが、はい、まだまだ続くんですね。

- 吉岡ペペロ様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
- チーズオムレツ様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
- 梅乃花世様:この詩をご評価下さりありがとうございます。

- 朝焼彩茜色様:この詩をご評価下さりありがとうございます。
お礼が遅れましてすみません<(_ _)> 優しいコメントも有難うございます。この時の男の子が素晴らしかったです。私は何もしなかったです。未だにいつも反省ばかりの母業です(;^_^A 古い作品をいくつかお読み下さり有難うございました。

Home
コメント更新ログ