快速/Lucy
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 鵜飼千代子 
- 夏美かをる 
17分を17年につなげる展開は意表をついていて、流石!と思いました。お見事です!
- ただのみきや 
- あおい満月 
- 殿上 童 
- イナエ 
- 浩一 
いくつか読ませていただきました。どの作品も優れた響きと韻律があるように思えました。
- そらの珊瑚 
>間に合った/17年遅れの/快速電車
謎めいた最終行ですね。
おそらく作者は17年前から詩作を始めたのではないか? と私は想像しました。現在の約束に間に合うと同時に、そんな作者の心の中で約束したわけでもない約束が果たされた、というかつながったように感じます。

- こひもともひこ 
- Rin K 
この作品、大好きです。電車はどこか時間を越えてしまうような感覚があって、自分にはそれがうまく表現はできないのだけれど、なんだかすっと表現されてしまったような。。。悔しいですけど(笑)
- nonya 
- 北大路京介 
- 芦沢 恵 
快速高尾行に乗ってすでに15年が過ぎ去ろうとしていますがまだ神田から快速が発車していない、そんな日常を私は噛み締めて生活しているような気がします。お作品から自分がみえた気がします。ありがとうございました。
- 梅昆布茶 
- 服部 剛 
- あおば 
- mizunomadoka 
- レタス 
 
作者より:
この詩を読んでくださった皆さん、ご評価くださった皆さんに心よりお礼申し上げます。

この詩は実際に快速電車に乗って、待ち合わせに「17分遅れます」とメールした時に、思いつきました。
最近読んだブッツアーティの短編に、疾走する特急電車に乗っているにもかかわらず、
停車するたびに待ち合わせに遅れ、最終目的地へ一刻も早く着くことを優先して、
大切な約束を破り、チャンスをも失って時間だけが過ぎていく
という不思議なお話があって、それにヒントを得たと思います。

鵜飼千代子さん、ポイントをありがとうございます。 
- 夏美かをるさん、ポイントと嬉しいコメントをありがとうございます。 

- ただのみきやさん、ポイントをありがとうございます。 
- あおい満月さん、ポイントをありがとうございます。 
- 殿上 童さん、ポイントをありがとうございます。 
- 耳さん、ポイントをありがとうございます。 
- イナエさん、ポイントをありがとうございます。 
- 浩一さん、ポイントとコメントをありがとうございます。 

- そらの珊瑚さん、ポイントとコメントをありがとうございます。 
ん~どう解釈していただいても自由なのですが、わたしが詩を書き始めたのは13歳からです。(何十年前とは敢えて申しませんが(^_^;))
>現在の約束に間に合うと同時に、そんな作者の心の中で約束したわけでもない約束が果たされた、というかつながったように感じます。

この解釈は面白いですね。そんなふうに読んでいただけたのなら、作者としてこの上ない幸せです。

- 芥健一さん、ポイントをありがとうございます。 
- こひもともひこさん、ポイントをありがとうございます。
 
- 梓 いっせーさん、さん、ポイントと、とても嬉しいコメントをありがとうございます。 

- nonyaさん、ポイントをありがとうございます。 
- 北大路京介さん、ポイントをありがとうございます。
 
- 芦沢 恵さん、ポイントと、とても嬉しい貴重なコメントをありがとうございます。 

- 梅昆布茶さん、ポイントをありがとうございます。 
- 服部 剛さん、ポイントをありがとうございます。 
- 伊藤 大樹さん、ポイントをありがとうございます。 
- あおばさん、ポイントをありがとうございます。
 
- ゆかぺこさん、ポイントと、あたたかいコメントをありがとうございます。 

- ありかさん、ポイントをありがとうございます。 
- mizunomadokaさん、ポイントをありがとうございます。 
 
- 佐藤太さん、ポイントをありがとうございます。
 
でこちゃんさん、ポイントをありがとうございます。
レタスさん、ポイントをありがとうございます。

---2015/07/14 22:00追記---

---2015/07/20 20:27追記---

---2015/11/03 21:49追記---

戻る Home
コメント更新ログ