五月のしつらえ/そらの珊瑚
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
きらめくリリシズム。
少女のスカートにギャザーを寄せるお母さんの手元から
薔薇の花びらの繊細な美しさに心の視線が導かれたところで、
最終行の雨と遠来でカメラがズームアウトするように急に視界が開け、
深く息づきながら拡がる5月の背景を見た気がしました。
素晴らしい詩をありがとうございます。
- 由木名緒美 
- るるりら 
- 宣井龍人 
- ただのみきや 
「しつらえ」という言葉 いいですね。
最後の二行がまた不思議な後味を残します。
季節の合間の不思議な表情。
- 殿上 童 
- 梅昆布茶 
珊瑚さんの5月。
好きです。
- りゅうのあくび 
- 秀の秋 
- 北大路京介 
- 藤竹 
- 夏美かをる 
珊瑚さんは、小道具の使い方・活かし方がとてもお上手。天才的なセンスをいつも感じます。
- 西天 龍 
- atsuchan69 
- まーつん 
- かんな 
ほころびのない魔法がほろびのない魔法と読めてしまって、
あ、でも、そういう意味もあるのかもなどと思ってしまいました。
しつらえ。という単語のセレクトが素敵ですね。
- 金子茶琳 
- nanase77 
- 星野つばき 
- たちばな まこと 
フリル。
すてきです。
- 芦沢 恵 
- 岸かの子2 
- 生田 稔 
素晴らしい形象ですね。かなわない。
- 泡沫恋歌 
珊瑚さんらしい、美しい詩ですね。
- あおい満月 
- 平瀬たかのり 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 服部 剛


クオリティの高い詩ですが
詩を知らない人が読んだら
(難しい)と、思うかも?

(優れた詩人と思うゆえ、本音をすみません)  


 
作者より:
お読みいただいたみなさま、ポイントやコメントをいただいたみまさま、ありがとうございました。

松岡真弓さん、ギャザーを初めて自分の手で作った日の驚きと嬉しさを覚えています。もしかしたらお裁縫やらない人には伝わりにくいかもと思いつつ。 ちょうどこの詩を書いた日は雷でして、つなげてみました。嬉しいお言葉に感謝します。

ただのみきやさん、最初はもっとありきたりな題でしたが、そう言っていただき、変えてよかったと思います。しつらえ、って現代ではもうあまり使われない言葉かもしれないですが、そういう言葉をあえて遣うのは、発掘した気がして好きです。

梅昆布茶さん、意外と雨も多い季節で寒暖の差もあり、体調くすしやすいという面もあります。そう言っていただけて嬉しいです。

夏美かをるさん 小道具は結構偶然拾うことが多いので、センスとかいうよりも、たまたまなんです。

かんなさん わあ、いいですね、そんなふうに読んでもらえてこの詩もきっと喜んでいると思います。 私にとってもおもいがけない発見です。

yuriさん、この時期、庭の薔薇が咲き始めるので、毎年それを詩に書いているような気がします。そう言っていただき、薔薇も喜んでいると思います。

たちばな まことさん、フリル、今はもう似合いませんが、華やかなところに惹かれます。 

服部 剛さん、率直な本音、とてもありがたいです。どういう言葉で読者に伝えるのか、悩むところです。まだまだですね。精進いたします。


---2015/05/21 08:54追記---

戻る Home
コメント更新ログ