名前も知らない女の子/衣 ミコ
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- そらの珊瑚 
死ななければならないような理由って
もしかしたらどこにも誰にもなくて
ただ死んでしまったという事実だけがそこにあると個人的に思いました。
交通違反は罰されるべき罪だけれど、死んでも仕方のない罪だとは思えないし、警察も職務を全うしただけだとしたら……。

---2015/01/13 15:32追記---

---2015/01/13 17:04追記---

---2015/01/13 17:10追記---
- 吉岡ペペロ 
- 由木名緒美 
- 夏美かをる 
たった数百文字で語られる名も知らぬ女の子の死…それを見過ごすことなくきちんと捉え、このような崇高な詩を書き記した人が、世の中に一人でもいることが救いだ!と感動しました。
- Lucy 
- 宣井龍人 
こんにちは。命ほど尊いものはありません。運も悪かった。今頃彼女たちも後悔しているでしょう。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
- 石田とわ 
くり返し読ませていただきました。
とても心に沁みる詩でした。
- 川瀬杏香 
- 瑞海 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 殿上 童
この女の子に涙した人もきっといただろう。
何で「価値のない死」とかいわれなければいけないのか。
人の命って尊いものじゃないか。
女の子の命もそうだ。

では他の人の命はどうだろう。
尊いに決まっている。
バイクは人を傷つけ、殺すこともできる乗り物だ。
だから免許がいる。
女の子にその意識はあったのか。
もしもの時のために自賠責や任意保険に入っていたのだろうか。
自分は死にたくないからヘルメットをかぶるが、
他人への責任を持つ覚悟はあったのだろうか。

取り留めもありませんが、バイクの乗りのわたしの感想です。

---2015/01/15 01:09追記---
うまく真意が伝わっていないようです。

>”他人の命を奪っていたかもしれない”という仮説を立てて
そのような仮説は立てていません。
無免許でバイクに乗ることは
無責任であるというバイクに乗る姿勢について
述べたつもりです。
 
作者より:
http://sp.mainichi.jp/select/news/20150111k0000e040134000c.html
残された重症の女の子が無事でこの先強く生きていけますように、
---2015/01/13 18:39追記---
ポイントとコメントありがとうございます。

>羽根さん

あわわ、聞くだけで痛い体験です(>人<;)
生きていてくださってありがとうございます!安全健康第一でいきましょう!

>そらのさん

ニュースの記事を読んだ時に一番ショックだったのは、
”死亡した少女はヘルメットを被っていた”という一文でした。
ヘルメットは少女の死にたくないという明確な意思表示。
警察の職務って、法の遵守の前に、市民の安全を守る事にあると思っていました。
守る命の中にはこの事件の少女だって含まれていたはずなのに。
死ななければならない理由って…
正義の行使?の結末が、こんなに悲しいなんてやるせないです。

>夏美さん

亡くなった子が安らかでありますように… と、
生きているもう一人の少女に救いがありますように… と。
願いや祈りは無力で、辛いです。

>岩満さん

ありがとうございます!
悩むといつも自由詩に投稿してしまいます…~_~;
---2015/01/13 21:50追記---
>宣井さん

どうぞ宜しくお願い致しますm(._.)m
適正な追跡をするのは当たり前で、その上での事故なら不運だったと思います。
市民の命を守りきれずに悔しい、という気持ちが警察にありますように…
---2015/01/14 01:25追記---
>十六夜さん

ニュースの記事を何度も読んでいるうちに、
胸がいっぱいになって苦しくて書いてしまいました。
繰り返し読んでくださってありがとうございます。
---2015/01/14 04:30追記---
>殿上さん

”他人の命を奪っていたかもしれない”という仮説を立てて、
人を糾弾したり裁く事って出来るのでしょうか?
免許を持っていても、運転が巧くても、交通ルールを守らない人や事故をする人は沢山います。
この事件で亡くなったのは、無免許で運転していた15歳の少女一人だけとの事です。
---2015/01/15 01:54追記---
>殿上さん

私は彼女ではないので、答えようがありませんし、
少女は亡くなってしまったので、答えは聞けません。
殿上さんが少女の責任を追及したいのであれば、
この詩はそういった事の為に書いたものではないので
返答を遠慮させていただきます。ごめんなさいm(._.)m

Home
コメント更新ログ