鉄筆/芦沢 恵
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- イナエ 
鉄筆。懐かしいです^^;
- 天地無用 
- 北大路京介 
- 梅昆布茶 
- ただのみきや 
- 殿上 童 
- 夏美かをる 
鉄筆って、その昔小学校で学級新聞書かされていた時に、使っていたペン先が尖ったペンですかね?懐かしいです。最後“で?”で終わる軽快さもいいですね。
- 乱太郎 
- 宣井龍人 
こんにちは。笑えて笑えないコメディだと感じます(笑)。鉄筆には教育実習の頃まで大変お世話になりました。あの時はじめて先生とは先生という職業なのだとよくわかりました。

- Lucy 
鉄筆・・懐かしいです。謄写版。私も一本持ってます。

- たま 
その昔、ガリ版刷りで漫画を描いたことを思い出しました^^
- chiharu 
- そらの珊瑚 
- nonya 
- 吉岡ペペロ 
- 泡沫恋歌 
- あおい満月 
 
作者より:
イナエ様、ありがとうございます。急に寒くなりました。鉄筆・・・私は1本持っています。宝物です。いつも応援ありがとうございます。 

天地無用様、ありがとうございます。風が強い夜になりました。暮れの風です。クリスマス、大晦日すぐですね。応援ありがとうございます。 

北大路京介様、ありがとうございます。海岸に近い地方に住んでいますが、今日の風は突風と強風です。少し車も揺れました。いつも応援ありがとうございます。 

羽根様、音楽を聴きながら眠ることが多いのですが、小さな音ですとかえって眠れず中くらいの音量にしています。安眠。。いつも応援ありがとうございます。 

梅昆布茶様、ありがとうございます。港まで出かけてみました。停泊している漁船が上下動をするほどの波でした。冬になったのですね。いつも応援ありがとうございます。 

ただのみきや様、ありがとうございます。まだ10時30分、夜が長い生活です。これから暮れにかけてその傾向が強まります。いつも応援ありがとうございます。

---2014/12/03 00:28追記---
たけし様、ありがとうございます。コメントいただけて嬉しいです。そうですね、鉄筆を1本持っておりまして、それを眺めているうちに、使い手とその道具の関係は人間の社会生活にありがちな微妙なそれだと感じたのです。何となくでした(笑)いつも応援ありがとうございます。 

殿上 童様、ありがとうございます。木枯らしの時期となりました。気温は10℃。やはり寒いです。暖房をフルにかけましてぬくぬくとしております。いつも応援ありがとうございます。 

夏美かをる様、ありがとうございます。コメントいただき嬉しいです。鉄筆は昔、学校の印刷物制作によく使われていたようです。私の引き出しに、リサイクルで買った鉄筆が入れてあります。お宝、お守りとして。なかなか味のある造形です。いつも応援ありがとうございます。
---2014/12/03 13:57追記---
乱太郎さま、ありがとうございます。外出先ですがWi-Fi環境がありますので、ネットも動きが良いようです。機械音痴の私には大助かりです。いつも応援ありがとうございます。

---2014/12/03 15:07追記---
宣井 龍人様、ありがとうございます。コメントいただき嬉しいです。私も母校で教育実習をしました。その時に、自分は組織にも教師にもまったく不向きだと知り、結局現在の仕事に就きました。教師とは仲良しでしたが、自分はなれないな、と思いました。いつも応援ありがとうございます。

松岡真弓様、ありがとうございます。コメントいただき嬉しいです。謄写版もお持ちですか! 知人も一式持っていまして、鉄筆はその友人からいただきました。お宝です。印刷したいです。楽しいでしょうね。いつも応援ありがとうございます。

---2014/12/03 22:53追記---
たま様、ありがとうございます。コメントいただき嬉しいです。ガリ版印刷は何度か経験したのですが、鉄筆だけでなく、ボールペンでも書くことの出来る版紙もありました。コピーよりも安い単価で出来る印刷でしたね。いつも応援ありがとうございます。

chiharu様、ありがとうございます。暮れの賑わいで街中は活気に満ち溢れています。この賑わいが好きで出かけることが多くなりそうな12月、楽しみです。いつも応援ありがとうございます。


---2014/12/04 18:22追記---
そらの珊瑚様、ありがとうございます。寒い朝ですが爽やかです。洗濯物も乾きそうで助かります。暮れは慌ただしいと申しますが、私はノンビリクリスマスなどを心待ちにしています。いつも応援ありがとうございます。
---2014/12/05 10:41追記---
nonya様、ありがとうございます。12月も最初の土曜日を迎えました。日に日に暮れの賑わいが高まって、ウキウキします。今日は出かける予定です。いつも応援ありがとうございます。

---2014/12/06 11:26追記---
でこちゃん様、ありがとうございます。12月も半ばになりまして、夜の外出が多くなりました。街は賑やかです。右や夏なのは楽しいですね。今日も夜はコンサートです。いつも応援ありがとうございます。
---2014/12/30 23:31追記---
書類と地図様、ありがとうございます。残り1日となりました2014年、来年は2015年であっても、平成何年であるのか、年初には戸惑います。いつも応援ありがとうございます。 

Home
コメント更新ログ