夜更けの紙相撲 霜月あるいは食物月(おしものづき)/そらの珊瑚

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
なるほどなーと頷きながら読みました。私は子どもの頃家が農家だったので、おやつは塩茹でしたじゃが芋でした。初めはおいしいといって喜んで食べているのですが、そればかり毎日続くと飽きて、他になんかないのと言ってはワガママ、ゼイタクと母に叱られたものです。今でもじゃが芋は苦手ですね。でも大鍋に湯気をあげていたじゃが芋の光景は懐かしく思い出されます。
- イナエ 
戦時中の芋に比べれば、糖度も高いし美味しいけれど、
芋食ばかり食べていた身にはどうもねえ。と言うことで我が家では私だけが甘藷に弱い。
- 桐ヶ谷忍 
- 草野大悟2 
しみじみとしていいですね。
芋からこんな話が出てくるんだ
なるほどなぁ、と妙に感心しました。
義父さんは、くまモンですか?
- 北大路京介 
- こひもともひこ 
- 夏美かをる 
アメリカに来た当初スーパーで‘Sweet Potato'とあったので、さつま芋と思って買ったら、中がオレンジ色で、甘みも少なくて美味しくなかったのでがっかりした記憶があります。昔は焼き芋屋さんがリヤカーで売りに来ていました。あの、新聞紙の中に入った、ホクホクの焼き芋、今とても食べたくてむずむずしちゃいます。
- るるりら 
お芋は、美味しいですけど。選択の余地もなく、芋ばかりの日々はおつらかったのかもしれません。

- beebee 
- 芦沢 恵 
- たま 
我が家の愛犬れんちゃんが便秘になって、なんとかしなきゃあと、ネットで調べたら、芋を食べさせなさいって・・・。
おかげで、れんちゃんもぼくも快調です^^
- ただのみきや 
わたしの父は同じ理由で南瓜とササゲ豆です。
わたしは両方好きですが。
- 梅昆布茶 
珊瑚さんの散いつももいいなあ。
川越、所沢あたりの芋街道を
走っていました。
- 泡沫恋歌 
安寧芋って、とっても甘くて大好き♪ けど芋のくせに高い!
戦前の人は、特に男の人は芋嫌いっていうのを聞きますよ。
たぶん、そればかり食べさされてウンザリしたのでしょうね。
- 渡辺亘 

作者より:
みなさま、ありがとうございます。

松岡真弓さん、わかるー!うちはみかんを栽培してまして、冬のお八つはみかんだったので、時々いただきもののりんごがあるとそれはもう嬉しくて。なかなかハケない廃棄寸前のみかんを母がジュースにして無理矢理飲ませられました。みかんは嫌いではないけど、買うものじゃないって今でも思ってます。

イナエさん、やっぱりそうでしたか。それにさつまいもって女の人のほうが好きっていうイメージですね。

草野大悟2さん、芋づる式エッセイです(笑い)くまモンでなく、こいっしーです。全然メジャーでないけど、広島です。そういえば方言のかんじ、似てますね。 

夏美かをるさん そうですか、名前負けしてますね、それは。今は焼き芋屋さん、見なくなりましたね。サザエさんとかにはよく出てくるけれど。あれ、量り売りで、結構高いけど、石で焼いてるせいか、美味しいんですよね。最近はスーパーで石焼き芋のコーナーがあります。

るるりらさん、どんなに美味しいものでも、毎日っていうのは辛いですよね。 

---2014/11/17 13:25追記---

戻る Home
コメント更新ログ