小鳥の歌 【詩人サークル群青・七月の課題『歌』へ提出作品】/そらの珊瑚
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- HAL 
お久です。相変わらずの上手さに唸りました。
- 夏美かをる 
- まーつん 
- 由木名緒美 
まばたきがシャッターだなんて
素敵!
- 泡沫恋歌 
楽しいことも、イヤなことも寝てる間に全て忘れて・・・
朝になったら再生しているのでしょうか。
- 北大路京介 
- ただのみきや 
心地良いです。
そんな朝を迎えたいです。
- あおい満月 
- ヒヤシンス 
- Lucy 
- 殿上 童 
- baby bird 
- 梅昆布茶 
- アラガイs 
詩麗な珊瑚さんに向けて自分の感想を申し上げるのは少し躊躇ってしまう。一言だけ。三連ともわたしで語られる哀憐な調子を帯びた小品ですが、一連の(わたしのなかは写真だらけになる)この(わたしのなか)では全体のイメージがボヤけて写りはしないだろうか。詩中の単語からもう少し言葉を拾えないだろうか。例えば一連ならば、わたしの暗室は写真だらけになる…とか。三連も然りで、 わたしの葦は……とか。これはもちろんわたしの稚拙な例えですが、(瞬き、川、小鳥、)そして夜から朝へと。想念される歌としての豊潤な言葉はこれらの単語からもまだまだ拾える気がします。わたしが浮かべるのはあの超有名なスペイン民謡でもいい。至極惜しい気がいたしましたので。


- 朔月 実 
- ichirou 
- beebee 
- 猫の耳 
- 芦沢 恵 
- イナエ 
- るるりら 
小鳥の歌が ちょうどよく響くみたいな朝が、 毎日ならいいのになあと 思いました。

- 紗耶 
- りゅうのあくび 
- いるみ 
- nonya 
- たま 
いくつものの場面・・のがひとつ多いです。

デジカメの時代になってフイルムカメラは死にかけました。でも、案の定復活しつつあります。
ひとのシャッターは、やはりフイルムが似合うでしょうね。
素晴らしいお作でした♪
- 山人 
- さわ田マヨネ 
 
作者より:
お読みいただた皆様、ありばとうございます。

HALさん、こちらこそ、お久です。お元気ですか。

有希穂さん 子供の頃、早くまばたきする遊びをやりました。ちょっとしたぱらぱらまんばがみたいになります♪

泡沫恋歌さん 再製される朝、かもしれません。夜という役割のひとつという気もします。

ただのみきやさん ぐっすり寝ましょう♪

アラガイさん 率直でいて、心のこもったプレゼントのようなコメント、ありがとうございます。読んだ方の目線というものは大変勉強になります。
まだまだ改善の余地はありそうです。
スペイン民謡とは、アルハンブラの思い出でしょうか?
最近観た「思い出のまーにー」に流れてまして、好きな曲だったので嬉しくなりました。

れたすたれすさん 変化球もあったのですね。

るるりらさん、響くって共鳴に近いのじゃないかと思います。
私の家は田舎なんで、たいていの晴れた朝は小鳥だとか虫だとかの声で目覚めます。 

たまさん、ご指摘感謝します。訂正させていただきました。
便利さだけじゃないのですね。
不便でもフィルムの良さを知っている人がいる限り、なくならないのだと思います。
---2014/08/20 14:45追記---

戻る Home
コメント更新ログ