「痛みのコラージュ」/桐ヶ谷忍
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 鵜飼千代子 
甘えんぼさん♪ナイスガイは自分のことは自分で引き受けて、癒し系の女には別ルートを仕込みますよ。桐ヶ谷忍さんが男性か女性かはわからないし、戸籍上の性別でもないとは思いますが。ともあれ、見ないお相手に(見えていないかどうかはわからない)喰われていると思っているご様子。空を見上げて深呼吸しましょう。//**追記**茨木のり子さんの詩に「小さな娘が思ったこと」という詩があります。桐ヶ谷忍さんのこの詩と鏡面になっているかもしれません。草臥れているものは魅力があります。わたしは早く枯れたいと思っていますが、いい感じに熟してきているのではないでしょうか。そのように感じました。

- りゅうのあくび 
- beebee 
何が自分を形作るのか、痛みの記憶は鮮明でピュアなのかもですね。
- そらの珊瑚 
痛みには2種類のものがあると思いますが
この詩で描かれている痛みを心の痛みだと想定すれば
痛む人ほど愛すべき人であるなあと思いました。
- 乱太郎 
うんうん。僕は共感してしまう。
- ららばい 
- 殿上 童 
- 泡沫恋歌 
- ただのみきや 
- 北大路京介 
- まーつん 
つぎはぎだらけの自我ですね。
僕も、楽しかったことより、苦しかった記憶ばかり大切にしてしまいます。
- Lucy 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 深水遊脚
痛みが表層でしかなく内に秘めたものが語られていない

あるいは痛みのみで出来ている自画像をみずから嫌い、それを愛されることに違和感を覚えている

そんな2通りの受けとり方をしてみました。
 
作者より:
鵜飼千代子さま お読みくださりありがとうございます。
ちょっと仰る意味が汲み取れないのですが、励まして頂いているようで。ありがとうございます。肉体の性別はともかく、精神的にはアンドロギュヌスを目指しているので、私の性別についてはお好きなように解釈してくださいな(笑)

竜野息吹さま お読みくださりありがとうございます。

beebeeさま お読みくださりありがとうございます。
ああそうですねえ、痛みっていうのは嘘がつけないから、確かにピュアですねえ。

深水遊脚さま お読みくださりありがとうございます。
こんな短文から深く考えて頂いて光栄です。ご自分に一番しっくりくる読み方をされてくださいな^^

そらの珊瑚さま お読みくださりありがとうございます。
>痛む人ほど愛すべき人であるなあと思いました。

この考えはありませんでした! なるほどなるほど・・・。うーんそっかぁ。すごいところに気が付きますねえ。

乱太郎さま お読みくださりありがとうございます。
共感して頂けましたか。嬉しいな。そらのさんのお言葉を借りれば乱太郎さんも「愛すべき人」ですね^^

ららばいさま お読みくださりありがとうございます。

殿上 童さま お読みくださりありがとうございます。

泡沫恋歌さま お読みくださりありがとうございます。

ただのみきやさま お読みくださりありがとうございます。

北大路京介さま お読みくださりありがとうございます。

まーつんさま お読みくださりありがとうございます。
私も、大切にしているつもりなんかこれっぽっちもないのですが、苦しみのつぎはぎが残ってしまいます。


---2014/05/30 05:16追記---
---2014/05/30 07:44追記---
---2014/05/30 17:32追記---
---2014/05/31 16:00追記---
---2014/06/01 07:32追記---
---2014/06/05 14:58追記---

Home
コメント更新ログ