さよなら、座高/そらの珊瑚

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ただのみきや 
---2014/05/05 11:01追記---
考えたことなかったけど
確かに座高を測らなければならない理由は
よく解りませんね
- るるりら 
我が家のこどもたちは、わたしより
背が高いのですが、椅子に 座ると
目線が同じだという ミラクルが
測定すると解明されるかもしれない。
- 夏美かをる 
確かに座高なんて、アメリカの健康診断では測りません。あれは、足の長さを図るためのものだったのでしょうか?目の付けどころが相変わらず素晴しいです。
- Lucy 
ほんとだ!なんのために・・漠然と不思議に思ったままのことが、不意に意識に浮上してくる。珊瑚ワールド炸裂ですね。後半の描写が秀逸で子どもたちのようすが目に浮かびました。
- 山部 佳 
あをによし^^
- ichirou 
- りゅうのあくび 
- 北大路京介 
- beebee 
- 芦沢 恵 
- 梅昆布茶 
- 泡沫恋歌 
座高のことなんか考えたこともなかったけれど・・・
座高が高いってことは足が短いってことか?

作者より:
お読みいただいた皆様、ポイントいただいた皆様、ありがとうございます。

ただのみきやさん 
調べてみたら、昭和十年頃始まったことらしく、当時は座高が高いほど内蔵が発達していて健康だと判断されたようです。徴兵制度の健康体の目安にもなったらしいということも。平成二十七年度から学校の発育測定の項目から除外されるそうですが。

はるりらさん 確実に日本人の足は長くなっていますよね(うらやましい)おうべいか(古!)

夏美かをるさん アメリカではないのですね。ただのさんのコメントに書きましたが足というより上半身の長さを測るためのものだったのだと推測されます。

松岡真弓さん 座高計の前に並んだ思い出も(あの頃めっちゃ子供の人数が多かった!)それがなくなると思うとちょっとさみしかったりします。

かきのたねさん 意味のない…と書きましたが、役には立たないけれど、もしかしたらなんらかの意味があったのかも、などと書いたあと思ってます。
そう、あれは足の短さを証明するものでしたよね。

ドラえもん度、 なくて良かった(笑い) 
---2014/05/06 14:26追記---

---2014/05/06 14:27追記---

戻る Home
コメント更新ログ