二月は未来を調整します/そらの珊瑚

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
-  
ムチャクチャ好み。詩誌に縦で印刷されたものを、インキの匂いをかぎながら読んでみたいと思いました。
- イナエ 
- Lucy 
「日当たりの良すぎる長方形の食卓」のところまできて、ぐっとこみあげるものがありました。赤いふたの七味唐辛子の瓶も、すうどんも、食卓に落ちたふたりの影も、眩しく替えがたいものとして、目に浮かんでくるのでした。
- ただのみきや 
小さなつむじ風…
いいですね♪
- 北大路京介 
- tamami 
- 壮佑 
- ichirou 
題名の意味合いと詩の内容がとてもすてきです。
- 芦沢 恵 
- 殿上 童 
- 夏美かをる 
2月というつじつま合わせをする不思議な月中の静かな金曜日の朝、子育てを終えた夫婦(=2月のように縮まった共同体)が、静かに素うどんをすする...それは何気ない夫婦のつじつま合わせ———御本人は何気なくお作りになったのかもしれませんが、じわじわと湧き出てくる様々な深い思いが、大変巧妙に交錯している秀作だと思いました。

---2014/03/01 04:50追記---
あれ?最初は〝す"がありませんでしたか?でも、〝すうどん”という雰囲気がしたので、勝手に書いてしまいました。恐縮です。
- たま 
表題を背景に日当たりの良すぎる日常の情景が流れます。どこにでもある情景なのにまるで絵画を見ているようです。でも、そのなかに、珊瑚さんらしいトッピングがあって、なんだかホッとします。
見落とせないのはもちろん表題です。この背景がなかったらただの絵でした。モチーフとテーマの見事な連携だと思います♪

- 泡沫恋歌 
2月は短過ぎていろいろ困ります。
私個人としては・・・。
- 末下りょう 
- nonya 
- 梅昆布茶 
- 平瀬たかのり 

作者より:
无さん 大変嬉しいお言葉をありがとうございました。
ここで発表させていただいている詩はある意味消えてゆく(消費されてゆく、というか)側面もあると思うので、もちろん利点もありますが、やはり紙に印刷されたものの姿は実在を感じていいなあと思いますね。
そうそうインキの匂いもまたおつなもので。

れたすさん、ありがとうございます。優しいお兄さまですね。うちもSBコショーです♪

松岡真弓さん ありがとうございます。これはたぶんそう遠くない未来の食卓の風景かなあと思います。

ただのみきやさん コメント嬉しかったです。ありがとうございます。

ichirouさん 2月がどうして少ないか考えていたら出来ました。なのでタイトルに着目してくださって嬉しかったです。

夏美かをるさん 夫婦って共同体になってしまえば案外平和だなあと思うのです。 
子供がいると栄養だ、なんちゃらだといって、うどんにもありたけの栄養を入れたくなってしまいますが、夫婦ふたりだとすうどんがちょうどいい日もあって。最初「す」がなかったのでそういっていただいて加筆してよかった。

笹峰霧子さん、素敵なコメントありがとうございます。

たまさん ちょっと時が止まったかんじでしょうか。表題を汲み取っていただき嬉しいです。ありがとうございます。表題付けるのは苦手で。これはほぼ書きながらするりと出てきたのであまり苦しまなかったです。

泡沫恋歌さん ありがとうございます。
あっという間に3月ですからね。お仕事されてる方はいつもにも増して忙しいこととお察します。

---2014/02/28 22:30追記---

---2014/02/28 22:31追記---

Home
コメント更新ログ