帰ろうという意志さえあれば 彼には道がわかるはず/Lucy
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 梅昆布茶 
- 鵜飼千代子 
- ただのみきや 
子犬と飼い主の関係が、子供と親の関係、はたまた人と創造主との関係に。
反抗と自立、自由と責任、それでも子犬を探すであろう飼い主の姿。大きな主題がそれも立体的に隠れているような気がしました。
- 芦沢 恵 
- ichirou 
- tamami 
- 未有花 
- 壮佑 
- 夏美かをる 
またまた “どっかん!!” とても好きです、この詩。
4連目で終わっていても、素敵な詩として充分読みごたえがあったと思います。ですが、5連目からの展開が、とても意外で、作品として、どんどん深くなっていったと思います。ラストで“僕”の正体があかされることによって、どうして“僕”の口調が妙に冷めているのか、どうしてどことなくアイロニーを含んでいるのか、ということが初めて納得できる、という構成もお見事でした。
- こひもともひこ 
- そらの珊瑚 
実家で飼っていた犬が山で迷子になってしまって
大騒ぎして探したことを思い出しました。
タイトルに救われる思いです。
- 北大路京介 
- 泡沫恋歌 
犬ではないけれど、うちの姉の猫が、旦那さんの実家の広島の山で迷子になって・・・
居なくなった時、姉はショックで「ミーちゃん」の夢をみたから、きっと死んでいるのだと、
さめざめと泣いたそうです。(実は姉の泣いた顔なんて見たことが無い)
精神がおかしくなるんじゃないかと心配した家族に新しい猫を買って貰いました。
その3月後に無事にミーちゃんは山から下りてきました(笑)
今は旦那の実家で飼われています。
ミーちゃんは死んでないやんか( 〃´艸`)

- 中村 くらげ 
 
作者より:
大事な時間を割いて、この作品を読んでくださったみなさん、ポイントをくださった皆さんに心より感謝申し上げます。



梅昆布茶さま、貴重なポイントをありがとうございます。 
鵜飼千代子さま、貴重なポイントをありがとうございます。 

ただのみきやさま、貴重なポイントと、深い読解、あたたかいコメントをありがとうございます。 

芦沢 恵さま、貴重なポイントをありがとうございます。
ichirouさま、貴重なポイントをありがとうございます。 
tamamiさま、貴重なポイントをありがとうございます。 
未有花さま、貴重なポイントをありがとうございます。 
Astraさま、貴重なポイントをありがとうございます。 

夏美かをるさま、さま、貴重なポイントと、深い読解、暖かいコメントをありがとうございます。好きと言っていただけてとてもとても嬉しいです。 

こひもともひこさま、貴重なポイントをありがとうございます。 

そらの珊瑚さま、貴重なポイントと、あたたかいコメントをありがとうございます。 
そうなんです。彼らは帰ろうと思えば、帰る道を知っているはずなんですよね。

北大路京介さま、さま、貴重なポイントをありがとうございます。 

泡沫恋歌さま、貴重なポイントと、あたたかいコメントををありがとうございます。 
ミーちゃんは帰ってこれてよかったですね。

中村海月さま、貴重なポイントをありがとうございます。

戻る Home
コメント更新ログ