散弾銃の硝煙の妄想と瞬きの間だけの小さな虹/ホロウ・シカエルボク
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 
ハードボイルドだが飽きさせない工夫で収斂させるのはさすがだ。特に後半でゲーテ、それも若きウェルテルの悩みを挿入させたのは、主人公の顔が見えてきて文を引き締めるのに効果的に作用している 。…なにをするにも対価というものはある…近寄ってくるものはくだらないヤツばかりなんだ… 。だけどあの婆さんだけは俺は撃ち殺さないぜ、……そいつをぜひともこの目で見てみたいと思うからさ。「時限装置のついた噴水が舞い上がるぜ、午後の太陽にほんの一瞬だけ浮かび上がる虹が見える」。うぅ 殺し文句だ 。


- 鵜飼千代子 
 
作者より:
藤桜さん ⇒ ありがとう。

アラガイさん ⇒ 実はゲーテの下りは、まんま自分のやってたことで、本当に一時期ウェルテル五冊ほど持ってました。昭和23年ごろの訳は、マジでオススメですよ(^^)平成18年以降は易し過ぎてイヤ。

鵜飼千代子さん ⇒ ありがとう。

戻る Home
コメント更新ログ