秋別れ/そらの珊瑚
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
- 鵜飼千代子 
市民農園放置で、夏から秋トマト植えました。先日の台風で風防も支柱から折れ飛ばされましたが、直して、秋にトマトなればいいなと思っています。
- 芦沢 恵 
- 北大路京介 
- るるりら 
- たま 
トマトは一段目の房の着果に失敗すると、二段目、三段目も実が付きにくくなります。つまり、不妊症になってしまうのです。不思議ですね。
支柱に命を与えたこの詩はひととひと、ひとと季節の絆を語っています。とってもです♪
- 夏美かをる 
とても素敵で美しい愛の詩でした。
- 梅昆布茶 
なんだか僕が別れるような
気分になりました。。。
- 空丸ゆらぎ 
- 壮佑 
- 殿上 童 
- ただのみきや 
支えとミニトマトの木
純粋に支え(与え)ることによって自らの存在意義、あるいは存在価値を見出し、その自らのアイデンティティに寄って立ちながら、相手が自分にとってどれほど大切な存在かを知っている。
恋ではなく愛ですね!
- 泡沫恋歌 
支えている方も支えられている方も
共存という愛の形かも知れない。
- 凛々椿 
- 石田とわ 
「言いあぐね」この言葉ってすっと自分ではでてこない言い回し。
ぴったりくるなぁと思ってよませていただきました。
- 由木名緒美 
- 徘徊メガネ 
 
作者より:
今年はミニトマトが豊作でしたが、もうそろそろおしまい、ちょっとかなしい季節です。
笹峰霧子さんの「スイートピー」の詩を読ませていただき支柱というものの役割をふと思い、詩を書いてみました。。霧子さん、ありがとうございます。
---2013/09/28 22:21追記---

---2013/09/28 23:18追記---

松岡さん、ありがとうございます。すみません、3連目加筆しました。最終連大幅に変えました。

---2013/09/28 23:43追記---

---2013/09/29 01:09追記---

---2013/09/29 01:11追記---
- 鵜飼千代子さん ありがとうございます。是非農園がにぎやかになることをお祈りします。うちはもっぱらプランター栽培です。二本同じように植えたうちの一本には見事にひとつも実がなりませんでした。花は咲くのですが。植物は不思議です。
---2013/09/29 17:31追記---
- 芦沢 恵さん ありがとうございます。
- 北大路京介さん ありがとうございます。
- るるりらさん ありがとうございます。

- たまさん ありがとうございます。 そうだったのですね。もしかしたら花が咲いてから脇芽を切ったのがいけなかったのかも。いつもいろいろ教えていただき、またひとこと、ひとことをくみ取っていただきまして感謝です。

- 夏美かをるさん ありがとうございます。 愛のつまったミニトマトは美味しくいただきました。

- 藤桜さん ありがとうございます。 
- 梅昆布茶さん ありがとうございます。 
 

戻る Home
コメント更新ログ