風の花/Lucy

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 梅昆布茶 
繊細な折り紙のような願いが
ひらくのですね。。。
- 殿上 童 
- あおば 
- そらの珊瑚 
タイトルからまず風媒花かなとも思ったのですが(実はちょっと前から稲の花のことを描きたいと考えていたので)
本文を読んだら、「和紙の襞」とあったので、むくげかなあ?
---2013/09/22 07:29追記---
私の詩に触発されてなんて、嬉しいです。ありがとうございます。
- ただのみきや 
閉ざされていた本当の願いが解き放たれた
美しく想像が膨らみました♪
- ヒヤシンス 
- 夏美かをる 
花の名前には詳しくないので、降参です!
- 壮佑 
- 北大路京介 
- イナエ 
- 石田とわ 
あの花じゃないかな〜
ちがうのかな〜
繊細で女性らしいたおやかな風情のあの花。。。
- 芦沢 恵 
- アリスタ 
- 泡沫恋歌 
コスモスかしら?
- 伊藤透雪 
気持ちいいですね。

作者より:
そらの珊瑚さんの作品「ほしのはな」に触発されて、私も描いてみました。
何の花でしょう・・。あててみてください。

---2013/09/22 20:20追記---
みなさま、ありがとうございます。
私は、ある花の風情を思い浮かべて、その印象を言葉に置き換えてみようとしたのですが、このような試みは初めてで、自分にとって新鮮でした。
これもひとえにそらの珊瑚さまのおかげです。改めて感謝いたします。

そして、読んでくださったみなさまのお一人お一人の印象が違うことを知り、詩の読解に正解はないのだ…などということを改めて考えさせていただきました。

梅昆布茶さま、素敵なコメントをありがとうございます。花のクイズとしてではなく、一つの詩的イメージとして読んでいただけたことに 改めて感動いたしました。

殿上 童さま、ありがとうございます。 
あおばさま、ありがとうございます。

そらの珊瑚さま、ありがとうございます。いろいろな意味で感謝申し上げます。
「和紙の襞」はよーく見ないとわからないのですが、ある時発見して、意外に和風の花なのだと思ったことがあるのです。それと、花の風情に似あわない意外に小さくて堅いつぼみが印象的です。 

笹峰霧子さま、ありがとうございます。 

ただのみきやさま、言葉のイメージを膨らませた読みをありがとうございます。そんな風に読んでいただけて、とても光栄です。

ヒヤシンスさま、ありがとうございます。 

夏美かをるさま、ありがとうございます。どこにでも咲いている、ごく平凡な花なのです。花がありふれているので、ちょっと分からないようにひねってみたのですが、ひねりすぎですね。「あっわかった!!」という時の楽しい瞬間を味わってもらいたかったのに、クイズとしては失敗作でした。すみません(>_<)。今の時期どこにでも団体で咲いて風に揺れている花です。白、ピンク、赤が多いです。(黄色い種類も出回っています)。シアトルには咲いてないでしょうか・・・?

藤桜さま、ありがとうございます。 
Astraさま、ありがとうございます。 
北大路さま、ありがとうございます。
---2013/09/22 21:55追記---
イナエさま、ありがとうございます。
---2013/09/22 22:28追記---

---2013/09/23 13:28追記---
十六夜KOKOさま、それです!!その花ですよー(^O^)

詩に、作者の意図とか正解とか関係ないですよね。読む人が自由に味わっていただいて、何かを見つけていただければ、詩も生まれてきたかいがあるというもの・・。考えてくださった方、本当にありがとうございます。
---2013/09/24 08:19追記---
芦沢 恵さま、ありがとうございます。
---2013/09/25 20:22追記---
でこちゃんさま、ありがとうございます。
---2013/09/28 07:26追記---
アリスタさま、ありがとうございます。
---2013/09/29 21:40追記---
泡沫恋歌さま、そうです!!あたりですっ(^◇^) 

伊藤透雪 さま、読んでくださってありがとうございます。嬉しいコメントに感謝いたします。

Home
コメント更新ログ