火/そらの珊瑚
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- Lucy 
火を起こす。火をつなぐ、それこそは人間の生活の基本であるのに、永遠に消えない火を手に入れたと錯覚して実は火の気のない暮らしにいつのまにか取り込まれているのが現代人の実体かもしれない・・ということを考えさせられました。
最後の行が暗示するものは深いと思います。
- 北大路京介 
- 夏美かをる 
それでもまだ蚊取り線香を使っているという点で、そらのさんのおうちは風情があって素敵だと思います。そちらでは“チャッカマン”とは言わないのですね。アメリカ、少なくても、私が住んでいるところには、刺す蚊とゴキブリが殆ど居ないので、その点は助かってます。
- 梅昆布茶 
- 平瀬たかのり 
- 泡沫恋歌 
うちも誰も煙草は吸わないけど、使い捨てライターだけは
ひとつだけ置いてあるよ。
お墓参り用にね。
- 壮佑 
- ただのみきや 
火には怖さとあたたかさの両面がありますね
この詩からはあたたかさを感じました。
- 殿上 童 
- 芦沢 恵 
 
作者より:
松岡真弓 さん ありがとうございます。
  実はまったくの無から火をおこすことをしたことがないし、出来ないことに気付いたのでした。
  それでもまだガスの火があったころは、子どもも火というものを日常みることはできましたが、今はそれさえないという事実があります。

北大路京介さん  笹峰霧子さん ありがとうございます。 

夏美かをる さん ありがとうございます。
   わーカッチャマンになってる〜!(爆笑)ありがとうございます。訂正します。カッチャマン→チャッカマン
   夏美さんに指摘されてなかったら、ずっと間違ってました。こっちでもチャッカマンです。またなんかやらかしてたら、つっこんでください。m(__)m
 うちは外に犬がいるので、犬用香取線香なんです。いろいろ虫よけ試したんですが、あれが一番効果があるような気がします。
  蚊もごきぶりもいないなんて羨ましいです。涼しいからでしょうか。
---2013/09/02 16:41追記---

---2013/09/02 17:00追記---

---2013/09/02 21:36追記---

---2013/09/04 16:20追記---
梅昆布茶さん - 逢坂たかのりさん ありがとうございます。

- 泡沫恋歌さん ありがとうございます。 
    あまり使わないけれど、ないと困りますね。

Astraさん ありがとうございます。
- ただのみきやさん ありがとうございます。 
   取扱い注意ですよね。
   火と共存していくためにも、その怖さを知っていなければいけないですね。
  
- 殿上 童さん ありがとうございます。 

戻る Home
コメント更新ログ