デカルコマニー/そらの珊瑚

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- ただのみきや 
デカルコマニー、エフェメラ、両方検索して意味を調べました。
意識と無意識の境目をしっかりと美しく言葉にされていて
すごいとしか言いようがありません。
最後が特に好きです。
- キダタカシ 
- 梅昆布茶 
- 殿上 童 
- 夏美かをる 
最初は、‘デカルコマニー’‘エフェメラ’の意味を知らずに読んだので、正直ピンときませんでした。この二つの単語の意味を調べてから、再び読み返し、この詩の素晴しさが分かりました。(全く情けない…ああ、でもただのさんもお調べになったと知って、ほっとしました。)毎年夏の終わりに襲われる、得体のしれない寂寥感のようなものを感じました。
- 壮佑 
- 北大路京介 
- マーブル 
- Lucy 
私も言葉の意味を検索してから、ようやく理解の手掛かりを得ました。観念に深く切り込む鋭い刃のような言語感覚に舌を巻きました。
- 睦月十八 
初めまして。睦月と申します。
すてきな言葉がいっぱいですね。
またゆっくり、読ませてください。
ありがとうございました。
- 芦沢 恵 
- るるりら 
おもうところがあって なんども読み返してます。
読み返している理由は、解った気になりくなかったからです。
また 読みきかえすと 思いました。
- 泡沫恋歌 

作者より:
- ただのみきやさん ありがとうございます。
  お手間をとらせてしまい、すみません。
   エフェメラという言葉を知ったのは、昔読んだ山岸涼子の同名の漫画だったようなきがします。残念ながら手元にないのですが。

キダタカシさん  - 蛾兆ボルカさん  - 梅昆布茶さん  - 殿上 童さん ありがとうございます。 

夏美かをるさん ありがとうございます。お手間をとらせてしまい、すみません。
  わかりにくい詩につきあっていただいて感謝します。デカルコマニーって幼児の絵画手法として結構メジャーなんです。簡単で左右対称の面白い絵が出来るんです。ちょっとした作為があれば蝶の模様なんかが出来たりします。
 寂寥感、言われてみればあるような気がしますね。

Astraさん  - 北大路京介さん  - マーブルさん ありがとうございます。 

松岡真弓さん  ありがとうございます。またまたお手間をとらせてしまい、すみません。
 そんなふうに言っていただけて嬉しく思います。

睦月十八さん はじめまして。こちらこそどうぞよろしくおねがいします。ありがとうございました。

芦沢 恵さん - れたすたれすさん ありがとうございます。

るるりらさん ありがとうございます。わかりにくいですよね。何度も読んでいただくなんて恐縮です。
---2013/08/24 14:44追記---

戻る Home
コメント更新ログ