柑子色のパンケーキ/夏美かをる
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 梅昆布茶 
とてもとても良いです〜。
これに鮎風さんの映像がついたら良いかもしれません。
- 殿上 童 
- ヒヤシンス 
- 街波 茜 
すごく素敵。愛だなあ。
- そらの珊瑚 
なんて美しい詩なのでしょう。受け継がれていく母の願い、古今変わらないその思いこそ愛ですね。(人参ってたぶんもとは身体にいい薬のたぐいだったようなきがします)
アメリカではホットケーキではなくパンケーキというのですね。映画なんかではよく朝食で食べてますね。
最終章のあふれるような詩情、特に「深層」という言葉が新鮮かつ素敵でした。(もしかして産みの苦しみがあったのかなと想像します)

私の詩がなにがしかの力となったとしたら(なくともこの詩は書きあげられたことでしょうが)とても嬉しいです。
これから先「食べさせる」を読み返すたびに、夏美さんのこの詩を思い出すことでしょう。(*‘∀‘)
こちらこそありがとうございました!


---2013/08/17 08:50追記---
- nonya 
- キダタカシ 
- ……とある蛙 
- 平瀬たかのり 
- Neutral 
- 壮佑 
- ただのみきや 
 ひとことでは現しきれないもの、それが暖かく膨らみを持って
届いていると思います。素晴らしいです♪
- 乱太郎 
- あおば 
- るるりら 
- 北大路京介 
- Lucy 
素晴らしいです!!理屈では言いきれない思いがギュッと濃縮されていて、最後の連まで読み進んだ時、胸がいっぱいになりました。
ニンジン嫌いの子どものために作るニンジン入りのパンケーキ。食べさせたいのは、与えたいのはビタミンやカロチンだけではありません。工夫して愛情たっぷり注いで、深層心理にまで送り込もうとする母の、深い切実な願いを感じ取りました。
- まーつん 
橙色が持つ視覚的な温もりが、子に向ける母の想いと重なって、とても印象的でした。
子供の透明な内面に溶けていく、大地と慈しみのエッセンスとしての橙色。
目に浮かぶ明確なイメージに惹かれます。
- 砂木 
いただきます
- イナエ 
- たま 
結婚して、家内の人参ケーキをはじめて食べたときは感動しました^^ 不器用なひとなんだけどねぇ・・。
- 石田とわ 
母は苦労して食べさせようとするし、こどもたちはその目を
凝らしてイヤなものは入っていないかと探したり、匂いを嗅いだり
。そんな悪戦苦闘のでも甘い日々が見事に凝縮されています。
- 芦沢 恵 
- 吉岡ペペロ 
- tamami 
- 泡沫恋歌 
- 灰泥軽茶 
- 殿岡秀秋 
- 服部 剛 
 
作者より:
一カ月以上温めていたモチーフなんですが、そらの珊瑚さんの『食べさせる』を読んでインスピレーションをいただき、やっと仕上げることができました。そらのさん、ありがとうございます。
---2013/08/23 15:00追記---

梅昆布茶様:ポイント&コメントをありがとうございます。
真っ先に梅昆布茶様から、こんな嬉しい言葉を掛けていただき、かなり舞い上がりました。私の詩は情景詩ではなく、どうしても抒情詩になってしまうので、映像化は向かないだろう、と勝手に決めつけてました。
 
殿上 童様:ポイントありがとうございます。 
ヒヤシンス様:ポイントありがとうございます。 
袋タツアキ様:ポイントありがとうございます。
 
街波 茜様:ポイント&コメントありがとうございます。
とっても嬉しいひと言、いや、二言でした。今のうちに母が注いてくれた愛にもっと感謝しなければ・・・と思いました。
 
そらの珊瑚様:ポイント&コメントありがとうございます。 
アメリカの典型的な朝食は、シリアルなんですが、時間的に余裕のある週末だけ、パンケーキになぜかベーコンとソーセージを添えて食べる人が多いです。パンケーキ専用のレストランに行くと、添えてあるベーコンとソーセージの上にもメープルシロップが掛かってしまって、気持ち悪いです。
「深層」と言う言葉は当初無かったのですが、推敲していく過程で最後の最後に加えました。無意識だけだと臨界が定まらない気がしたので、“深層”という言葉を入れてもっと凝縮された場所に特定したいと思いました。あの年の子供達にとって、母の愛など、届いても無意識の更に深層に、なんですよね。

nonya様:ポイントありがとうございます。 

笹峰霧子様:ポイント&コメントありがとうございます。
ホットケーキにとろりとメープルシロップが掛けられている図を、強くイメージしながら書きました。 

キダタカシ様:ポイントありがとうございます。 
……とある蛙様:ポイントありがとうございます。 
逢坂たかのり様:ポイントありがとうございます。 
Neutral様:ポイントありがとうございます。 
Astra様:ポイントありがとうございます。
 
ただのみきや様:ポイント&コメントありがとうございます。 
ただの様にそのように言っていただけるなんて、大変嬉しいです。はたしてあの子達にはちゃんと届いているのか?届いているのなら、普通にちゃんと野菜を食べてほしいものです。

乱太郎様:ポイントありがとうございます。 
あおば様:ポイントありがとうございます。 
るるりら様:ポイントありがとうございます。 
北大路京介様:ポイントありがとうございます。
 
松岡真弓様:ポイント&大変嬉しいコメントありがとうございます。 
今になって、あの時人参をすりおろして入れていた母の気持ちがやっと分かりました。当時それを感じられなかったのは、それが表層意識を素通りして、深層意識に入り込んでしまったからだと思います。そんなもんなんですよね。親の愛に気づくのは、自分もずっとずっと年とってからなのです。

まーつん様:ポイント&コメントありがとうございます。
素晴しい分析です。あまりにも子供達が野菜を食べてくれないので、以前はお米の中にも人参ピューレ(すりおろすのは面倒なので、市販のベビーフード)を入れて炊いてたのですが、日本人としてちょっと悲しくなったのでそれは辞めました(笑)。
 
砂木様:ポイント&コメントありがとうございます。 
“召し上がれ〜!”人参を入れても、ホットケーキの味は殆ど変りません。まあ、だから子供達がおいしい、と言って食べてくれます。

イナエ様:ポイントありがとうございます。 

たま様:ポイント&コメントありがとうございます。
人参ケーキは人参パンケーキの10倍くらいのテクニックが必要です。(私は作ったことないけど。)これが作れる人は不器用ではあり得ません。
 
とわ子様:ポイントありがとうございます。 
寺岡 広様:ポイントありがとうございます。 
千羽ちう様:ポイントありがとうございます。
 
十六夜KOKO様:ポイント&コメントありがとうございます。
その通りです。「野菜を食べないと体が強くならないよ」「ママはあんた達の体が心配だから、は野菜食べろ!っていつも言ってんだよ」なんて言っても、全く聞いてもらえません。 

芦沢 恵様:ポイントありがとうございます。 
藤桜様:ポイントありがとうございます。

座馬紫苑様:ポイント&コメントありがとうございます。
行間辺りまで気を配って読んで下さったことに感謝します。こういったうれしい言葉を掛けていただくと、身が引き締まり、これからもがんばって書こう!という気持ちになります。

伊藤緑木様:ポイントありがとうございます。
tamami様:ポイントありがとうございます。
泡沫恋歌様:ポイントありがとうございます。
灰泥軽茶様:ポイントありがとうございます。 
殿岡秀秋様:ポイントありがとうございます。
海馬どっとこむ様:ポイントありがとうございます。 
服部 剛様:ポイントありがとうございます。
ジタン様:ポイントありがとうございます。
大原 寧々様:ポイントありがとうございます。

戻る Home
コメント更新ログ