「ムクゲの咲く朝」 (詩人サークル「群青」8月の課題「漠」から)/Lucy
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 街波 茜 
すごくいいと思いました。好みなのです
- ヒヤシンス 
- ただのみきや 
- 北大路京介 
- 壮佑 
- 殿上 童 
- 夏美かをる 
かつては(一応)綺麗に咲いてて、今はすっかりしぼんでしまった私の青春時代のようだ、などと思ってしまいました。永遠に咲ける花などないのですね。ドライフラワーも美しいけど、あれはミイラと同じですからね〜。ミイラになるくらいだったら、土に帰りたいなどと、色々妄想してしまいました。(色々妄想させる詩は、いい詩の証拠ですね。)
- 梅昆布茶 
- そらの珊瑚 
命がゆくときの、静謐な姿が美しい絵となって浮かんできました。
同時にそれは巡っていくものなのだと。
---2013/08/15 13:49追記---
最終連の「いつか夢に見た」の主語はムクゲと思いましたが
同時に作者ともとれるような気がします。
---2013/08/15 13:54追記---
- 平瀬たかのり 
- 泡沫恋歌 
切なさが伝わる美しい詩ですね。
- あおば 
- 石田とわ 
その情景が目に浮かぶようでこうした詩が大好きです。
- るるりら 
- nonya 
- たま 
落ちた小鳥・・素敵なイメージですね。あと一連、どこかにほしい気がしますが読者のわがままです^^
- イナエ 
 
作者より:
落ちたムクゲの花首が、死んだ小鳥に見えてしまって・・こんな詩が生まれました。
読んでくださったみなさん、心にとめてくださった皆さん、本当にありがとうございます。


街波 茜さま、すごくうれしいお言葉です。ありがとうございます。

ヒヤシンスさま、ありがとうございます。
ただのみきやさま、ありがとうございます。 
北大路京介さま、ありがとうございます。 
Astraさま、ありがとうございます。 
殿上 童 さま、ありがとうございます。

夏美かをる さま、深く丁寧に読んでくださって、ほんとうにありがとうございます。
「しぼんでしまった青春」確かにそうかもしれませんね。でも次々に花は咲きます。咲き終えた花は次の花を咲かせるために、自ら落ちるのかもしれないと、ムクゲを見ていると、そんな風にも思えてきます。

梅昆布茶さま、ありがとうございます。 
そらの珊瑚さま、深く丁寧に読んでくださってありがとうございます。 
「同時にそれは巡っていくものなのだと。」・・深いお言葉です。そういうことを籠めたかったのかもしれないと、気づかせていただきました。

袋タツアキさま、ありがとうございます。 
逢坂たかのりさま、ありがとうございます。 

泡沫恋歌さま、嬉しいコメントをありがとうございます。 

あおばさま、ありがとうございます。 

十六夜KOKOさま、とても嬉しいお言葉をありがとうございます。
 
るるりら さま、ありがとうございます。

くら/みっくんさま、とても嬉しいお言葉です。ありがとうございます。 

nonya さま、ありがとうございます。

---2013/08/19 10:25追記---
たまさま、丁寧なあたたかいコメントをありがとうございます。
何かもう一連欲しいような気が・・実は私もしています。(^_^;)ご指摘ありがとうございます。

---2013/08/19 10:26追記---

---2013/08/19 21:14追記---

イナエさま、ありがとうございます。

Home
コメント更新ログ