ミズクラゲの一生/Lucy
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 殿上 童 
- 街波 茜 
- 梅昆布茶 
- 北大路京介 
- イナエ 
- るるりら 
- そらの珊瑚 
>もしこのまま何者にもなれなかったらと 慄き
とても心に響きました。
ミズクラゲの変態を呪文として唱え続けてみれば、いつか何者かになれるのではないだろうか、それは祈りにも置き換えられるような気がしました。
- 佐東 
- 壮佑 
- ただのみきや 
- 平瀬たかのり 
- 黒乃 桜 
- こひもともひこ 
- nonya 
- かの 
- 中村 くらげ 
海月という名前を使っているからには、ポイントを入れずにはいられませんでした。
というのは嘘で、すごく惹かれました。
透明でふわふわ不安定な状態を思い出せるのは、今がとても充実していて余裕があるからなのか。
それとも、また似たような環境下に置かれているのか。
- まーつん 
- ニワコ 
- 夏美かをる 
そんな試験にはとうてい出そうにもないクラゲの名前を、きちんと覚えようとしていた少女の危ういほどの真面目さと、彼女が置かれていた予備校生という立場の不安定さを、常に形を変えて泳ぎまわるクラゲに重ね合わせて、絶妙に表現していると思いました。流石です!それにしても、その予備校の先生はいただけないな…
- たま 
変態を繰り返す生きものは名前も変化しますね。
呪文のような幼名は多いのですが、これはまたすごいです。
もちろんこの詩も♪
- 泡沫恋歌 
ミズクラゲの水槽の前では立ち止まって
長い時間観察しまう。

不思議に癒される。
- 芦沢 恵 
- atsuchan69 
- あおば 
- うめぜき 
- 服部 剛 


並木道と海を、自己とクラゲを 
行き交う感覚がいいなぁ…と思いました。  


 
作者より:
何の脈絡もきっかけもなく、記憶の闇から泡粒のようにゆらゆら浮上してきた不思議なことば・・。
はじめは何かの呪文だったかな・・と思いました。それから淋しい予備校生だった頃の
記憶がよみがえりました。

「ミズクラゲの一生」は出題されませんでした。「絶対出る!」と断言した先生の、
顔も名前も忘れてしまいました。
この詩を読んでくださって、少しでも心を動かしてくださった方がいらっしゃるなら。
本当に嬉しいです。ポイントをくださった皆様に心より感謝申し上げます。

殿上 童 さま、ありがとうございます。 

街波 茜さま、ありがとうございます。 

梅昆布茶さま、ありがとうございます。 

北大路京介さま、ありがとうございます。 

イナエさま、ありがとうございます。 

るるりらさま、ありがとうございます。 

そらの珊瑚さま、ていねいなご感想を、ありがとうございます。そういう風にも読めるのですね。ただ遠い記憶の中の日々を描き、個人的な思い出以上の拡がりをもたせることができるかどうか不安でしたが、珊瑚様にそう言っていただいて、感激です。 

れたすたれすさま、ありがとうございます。 

佐東さま、ありがとうございます。 

---2013/08/09 15:25追記---

Astra さま、ありがとうございます。

---2013/08/09 15:26追記---

ただのみきやさま、ありがとうございます。 

逢坂たかのりさま、ありがとうございます。
 
黒乃 桜さま、ありがとうございます。 

こひもともひこさま、ありがとうございます。 

---2013/08/10 10:51追記---

nonyaさま、ありがとうございます。 

---2013/08/10 14:42追記---

かのさま、ありがとうございます。 

中村海月さま、海月さんというお名前でいらしたのですね。存じ上げず失礼しました。
このたびは、とても温かい嬉しいコメントを、どうもありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。 
「今が充実しているから、不安定な時期を思いだせる…」なるほど、そうなのかもしれませんね・・・。思い出したくもないつらい時期だったはずなのに、今はその頃の自分を、いとおしいとさえ思えます。

まーつんさま、ありがとうございます。
ニワコさま、ありがとうございます。
 
夏美かをるさま、丁寧なご感想ありがとうございます。 
「そんな試験にはとうてい出そうにもないクラゲの名前を、きちんと覚えようとしていた少女の危ういほどの真面目さ」これを読んでドキッとしました。自分では全くそうは思っていなかったからです。「それにしても、その予備校の先生はいただけないな…」本当ですね!!今気づきましたぁ^m^

たまさま、とても素敵な嬉しいコメントをありがとうございます。 

泡沫恋歌さま、コメントをありがとうございます。なんか、いろんなクラゲの水槽がリラクゼーションに使われているとテレビで紹介していたのを見たことがあります。女性限定と言っていましたよ。、 
「不思議に癒される。」やはり効果があるのでしょうか・・。

芦沢 恵 さま、ありがとうございます。

---2013/08/12 22:53追記---

くら/みっくん さま、嬉しいお言葉、ありがとうございます。
---2013/08/13 00:35追記---

atsuchan69さま、ありがとうございます。 
藤桜さま、ありがとうございます。
あおばさま、ありがとうございます。 

---2013/08/13 18:10追記---

うめぜきさま、ありがとうございます。

服部 剛さま、あたたかいコメントをありがとうございます。とても嬉しいです。

戻る Home
コメント更新ログ