黒い手紙/まーつん
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 梅昆布茶 
- 夏美かをる 
- Lucy 
諦めないでいること・・だけが、唯一の希望の形なんではないかと思います。
- たま 
- 北大路京介 
- ただのみきや 
- 朝焼彩茜色 
奇麗事のいっさいないところ、正しいと思います。
これから、人間の思考能力(良質な潜在意識)が決めてとなるように個人的には思います。私は政治に求める事も批判する事もないです。
心にしかり届きました。(微笑み)
- イナエ 
- 鵜飼千代子 
- 殿上 童 
- るるりら 
- 高濱 
- Wasabi  
- そらの珊瑚 
黒い手紙、それはずべての人に届けられているというのに。
すべての人が当事者であるというのに。
- 中村 くらげ 
よかった、共感できる内容だった。
責任のなすりつけあいに参加しているのは私たちだって同じ。
文句ばっかり垂れ流して対策を考えようともしないことは、生きるのを諦めるのと同じですよね。
- 石田とわ 
- nonya 
 
作者より:
ネットの情報は玉石混合とは言いますが…
それにしても、福島の原発事故を巡る状況を調べていくと、絶望の二文字が
頭に浮かんでくるというか。
詩を書くのが馬鹿らしくなってくるというか。
ほんと、社会を蝕む山積みの問題を前にして、何もしない自分が嫌になるし、
この事故の深刻さに対する解釈を巡る、人々の対立も嫌になるし、
目先の利益にとらわれた組織が、個人の権利や尊厳を踏みにじっていく様には、
人間不信を招きかねない醜さがあります。

皆さんのポイント&コメント、感謝します。

松岡真弓 さん コメントありがとうございます

難しいです。あきらめないために、あなたは何をしていますか?
と言っても、僕自身、何もしていないに等しいのですが…

朝焼彩茜色 さん コメントありがとうございます

僕も政治には期待していません。
今失望しているのは、周りを見回した時にはっきりとわかる、市井の人々の無関心さです。
あるいは、彼らもそう装っているだけなのかもしれませんが。

そらの珊瑚 さん コメントありがとうございます

その通りですね。僕もあなたも当事者です。

中村海月 さん コメントありがとうございます

あきらめたくもなりますね。
この国は同調圧力が強すぎて、声をあげるのに強い決意を必要としますから。







Home
コメント更新ログ