うわずみ/そらの珊瑚
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- tamami 
- 梅昆布茶 
- Neutral 
想像できました。フラスコを眺めて幸せそうに笑う、白衣姿の青年。
- 壮佑 
- はるな 
- 北大路京介 
- ただのみきや 
実のないうわずみばかり求めてきたような気がするこの頃です。
- 深水遊脚 
 タイトルがうわずみである以上、フォーカスはうわずみに合っていること。時間の作用で重さを帯びた「幸せ」は求める対象としての意味を失っており、それ以外を不幸せとしてしまうような強度を失っていること。この2点は普通に読み取れると思いますよ。もっとも、幸せとうわずみ、それぞれにどのような価値を見出だすかは、読み手に選択する自由が残されていると思われます。
---2013/08/12 14:52追記---

旧HN かのっぴのときに投稿したコメントです。Tさんの私宛のコメントが宙に浮かないように書いておきます。
- 殿上 童 
- 石田とわ 
『うわずみ』に着目されたところがすごいです。

- 夏美かをる 
この詩は、短いので、色々想像が膨らみますね。「うわずみ」をどうとらえるか、それをあえてはっきりさせず、読者の解釈に任せたことで、印象が深まってます。もしも「うわずみ」の意味はこれ!と言ってしまったら、“ああ、そうか”で終わってしまっていたかも。私は「うわずみ」に透明という言葉が使われていることから、なにか肯定的な意味合いを感じました。“幸せ”が出ていかないように護っているバリアみたいな…。それにしても、あそこで“わらわらと”という副詞を思い付くなんて、さすがだなぁ…。
- 芦沢 恵 
- Lucy 
- たま 
日常なんですね。時々、攪拌されるけれど、それもまたいいと思う♪
- 泡沫恋歌 
- かの 
 
作者より:
評価いただいた方、コメントいただいた方、ありがとうございました。
大変勉強になりました。感謝申し上げます。

この詩はいささか観念的で、言葉足らずな点は否めないかもしれませんが
今の私の心の心象風景です。
---2013/07/30 23:15追記---
私の詩に失望されるのは構いませんが、私は「現代詩フォーラム」の投稿者の一人であって、この詩やここでのやりとりだけでフォーラムに失望したというのは短絡的ではないかと思うし、この場所に書くべきことではないと思います。

---2013/07/31 16:42追記---

---2013/08/01 08:42追記---
言い忘れてました。【このサイト】では誹謗中傷にあたるコメントは禁止です。
利用者は規約に準じる義務があります。
棺桶うんぬんの部分は削除してください。

---2013/08/01 08:53追記---

---2013/08/01 08:57追記---

戻る Home
コメント更新ログ