プラスのイメージ/ただのみきや
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 鵜飼千代子 
「あなたがガスオーブンを被り/光速ロケットに乗ったあの日から/世界は五十歳ほど老けた
」ここ、面白いです。

- ぎへいじ 
- こひもともひこ 
- 吉岡ペペロ 
- в+в 
- 壮佑 
- イナエ 
面白いですね、ちょっと言葉が荒っぽいところがイナエ的には、長所であり短所かなと思いますが。
- 夏美かをる 
一見ばらばらの言葉達なんだけど、それらがうまく融合して、完成度の高い、統一された独自の世界を創造している・・・なんだか、巧く言えませんが、ただのさんの作品にはそんなことを感じます。ただのさんは、ただの詩人じゃありませんね!
- 北大路京介 
- nonya 
- 小林螢太 
- 多紀 
- 左屋百色 
プラスの倍の現代詩
- 芦沢 恵 
- 灰泥軽茶 
- tamami 
- Lucy 
シルヴィアプラス、最後の一行とは何だったのでしょう・・?
- そらの珊瑚 
読解力が追いついていけませんが
最初、プラスとは人の名前とは思わず
現代社会の量産のことだと思ってしまいました。
なんか、いつも使わない頭の筋肉が鍛えられたかんじで
面白かったです。
 
作者より:
 読んでいただいてありがとうございました。
 これは彼女の詩と死に対する勝手なイメージです。プラスの研究をしている方にはご不満があるかもしれませんが、そういうことなのでご容赦ください。

 鵜飼千代子さん、ポイントとコメントありがとうございました。そこにアインシュタインもいたのですが消してしまいました。

 ぎへいじさん、ポイントありがとうございました。

 こひもともひこさん、ポイントありがとうございました。

 伊藤緑木さん、ポイントありがとうございました。

 B+Bさん、ポイントありがとうございました。

 れたすたれすさん、ポイントありがとうございました。

 Astraさん、ポイントありがとうございました。

 イナエさん、ポイントとコメントありがとうございました。荒いですか?自分では判らない部分かもしれません。考えるきっかけをいただきました。

 羽根さん、ポイントありがとうございました。

 夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。結構ばらばらです。でも一人の詩人のイメージを追っていたので自分の中では一つなんですが。とても素敵に評価していただいて嬉しいです。でも名前のとおり?ただの・・・?ですよ。

 北大路京介さん、ポイントありがとうございました。

 nonyaさん、ポイントありがとうございました。

 小林螢太さん、ポイントありがとうございました。

 多紀さん、ポイントありがとうございました。

 左屋百色さん、ポイントとコメントありがとうございました。

 千羽ちうさん、ポイントありがとうございました。

 芦沢 恵さん、ポイントありがとうございました。

 灰泥軽茶さん、ポイントありがとうございました。

 中之島遊歩道力さん、ポイントありがとうございます。

 tamamiさん、ポイントありがとうございました。

 松岡真弓さん、ポイントとコメントありがとうございました。この詩の中にある「最後の一行」はプラスの選んだ死に方の意ですが、そこにある意味については知りません。
実際の最後の詩の一行についてもわたしは知りません。年に何回か図書館に行く機会があって、ここ数年はプラスの詩集とネイティブアメリカンの詩集をペラペラめくるのがお決まりになってます。プラスは好きな詩人のひとりです。

 そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。読み込んでいただいて光栄です。プラスの詩と死に対するイメージなので必ずしも比喩として明確な意味を持っていない部分もあります。ちょうど没後50年というのがふと引っ掛かり書いてみたくなりました。




---2013/05/26 21:24追記---

---2013/05/27 22:17追記---

---2013/05/28 19:32追記---

---2013/05/28 21:38追記---

---2013/05/29 17:48追記---

---2013/05/30 21:31追記---

---2013/06/01 16:21追記---

戻る Home
コメント更新ログ