食欲/夏美かをる
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 吉岡ペペロ 
- まーつん 
胃袋でかっ!(←失礼!)。
僕は、悲しいとき、悩んでいる時は食欲がなくなりますが…
こんな形で前向きさを取り戻していく描写が、とてもリアルだなと思いました。
身体を満足させてやれば、心も和らいでいくものなのかな。
- 壮佑 
- Lucy 
自分自身の絶望を、一歩引いた視点から客観視し続けることのできる人は、
決して絶望に溺れることはないのだろうなと、思わされました。
深い詩だと思います。命に対する深い畏敬といつくしみ・・・
最後のユーモラスな、なおかつ示唆にあふれたまとめなど、とてもまねできないと思いました。
勇気がわいてくる素晴らしい詩をありがとうございます。
- こひもともひこ 
- 砂木 
食欲には負けます
- イナエ 
- ただのみきや 
- 殿上 童 
- 乱太郎 
- 石田とわ 
この詩を読んでわたしはなんと愚かなのだろうと思いました。
なぜ未来に希望や夢が持てないのに、あれほどまでになぜ「生きたい」と思うのだろうと思っていたのです。
生きたいと思う心ほど、正直なものはないのに。

- たま 
終句がいいですね。やられました♪
- そらの珊瑚 
食べることって、生きることなのですね!
その図式が、すごく明確に、かつ説得力をもって表されている詩だと思いました。
それだけ食べたらお腹はきっと…
それを初産婦という言葉で表現したユーモアが夏美さんらしくていいなあ♪
---2013/05/24 10:35追記---
- 芦沢 恵 
- 月乃助 
- 北大路京介 
- nonya 
- るるりら 
- 多紀 
- 灰泥軽茶 
- ぎへいじ 
さすがにパンのやけぐいは
- 泡沫恋歌 
絶望してても、食欲があるなら心は再生しますよ。
それにしても食パン10枚は凄い!
- オイタル 
- ららばい 
 
作者より:
羽根様:ポイント&コメントありがとうございます。
とっても☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆しいお言葉ですが、まだまだ修行中です!
 
伊藤緑木様:ポイントありがとうございます。
 
まーつん様:ポイント&コメントありがとうございます。 
私は、ヤケ食いしちゃうタイプなんです(≧◇≦)乂 そして、昔から「体の割には食べるよね〜」と友人に言われてます。“落ちこんだ時にもお腹が空く=体が生きたがっている”とふと思ったことが、この詩を書くきっかけでした。

Astra様:ポイントありがとうございます。
 
松岡真弓様:ポイント&丁寧なコメント、ありがとうございます。
“自分自身の絶望を、一歩引いた視点から客観視し続ける”
松岡様のこのコメントを読んで、ああ、これってすごく大事だな〜と逆に気が付きました。あんなに落ち込んでいたのに、いつもよりすごい食欲に襲われている自分を、一歩引いた目で見て、滑稽さとともに、命の不思議を感じたのです。ああ、でも今後は中年太りに気をつけないと…万年妊娠腹になってしまいます(笑)!

こひもともひこ様:ポイントありがとうございます。
 
砂木様:ポイント&コメントありがとうございます。
ほんと、負けますねー。食欲までなくなったら、私は相当具合が悪いってことです。風邪引いても、食欲は無くならない私ですから!
 
イナエ様:ポイントありがとうございます。 
ただのみきや様:ポイントありがとうございます。 
殿上 童様:ポイントありがとうございます。 
乱太郎様:ポイントありがとうございます。
 
十六夜KOKO様:ポイント&コメントありがとうございます。
KOKO様は、誠実に生きていらっしゃいます。どうか“愚か”などとは、一瞬たりとも思わないで下さいね。この詩は、心とは別の体の存在を意識して書きました。人は誰しも、その体の中に宇宙を抱えているのですねー。その気高い宇宙の営みを、自ら消してしまっては、決してならない、とその時改めて思いました。

たま様:ポイント&コメント、ありがとうございます。
終わり方は何パターンか考えたのですが、最終的にこれになりました。まあ、あまりにもお腹がぽっこりしていたので(最近は、常にぽっこりしているのですが)、やっぱり自然になでなでしたくなりました。
 
そらの珊瑚様:ポイント&コメント、ありがとうございます。
最初勢いだけで書いたので、当初は、10枚食べ終わったところで、この詩は終わっていました。そのまま投稿しかけたのですが、しばらく寝かしているうちに、その後のことを思い付きました。ちとくどくなったかな〜とも思ってますが…。
昔、摂食障害になったことがあって、その時のことをも思い出しながら書きました。当時は、パンにマーガリンとかを塗る余裕もなくて、本当にあのような食べ方をしていました。
最近は、普通に食べ過ぎが多いので、気をつけないと…(笑)
 
芦沢 恵様:ポイントありがとうございます。 
月乃助様:ポイントありがとうございます。 
北大路京介様:ポイントありがとうございます。 
dai様:ポイントありがとうございます。 
星ノ深千夜様:ポイントありがとうございます。 
nonya様:ポイントありがとうございます。
るるりら様:ポイントありがとうございます。 
中之島遊歩道力様:ポイントありがとうございます。  
多紀様:ポイントありがとうございます。 
灰泥軽茶様:ポイントありがとうございます。

ぎへいじ様:ポイント&コメントをありがとうございます。
食パンって大体キッチンカウンターの上に常にあって目につくし、調理しなくても食べられるので、ヤケ食いしやすい危険な食べ物です。ポテトチップスのヤケ食いもたまにしちゃいます!(;´д`)=3トホホ・・

でこちゃん様:ポイントありがとうございます。
 
泡沫恋歌様:ポイント&コメントありがとうございます。 
その通りだと思います。こんなに落ち込んでいる時にもお腹が空くんだ〜という感動からこの詩は生まれたので、タイトルもしゃれっ気も何もない、‘そのまま’にしました。
サンドイッチ用の薄切りのパンだったことにします。(。→∀←。)

オイタル様:ポイントありがとうございます。
田中太郎様:ポイントありがとうございます。
ららばい様:ポイントありがとうございます。
---2013/06/02 13:26追記---

---2013/08/16 23:54追記---

---2014/05/16 12:08追記---

Home
コメント更新ログ