作者より:
読んでいただいてありがとうございました。
十年ほど前に般若の面と対話するかたちの詩を書いてから、3作目か4作目の般若詩です。投稿するのはこれが初めてです。毎回違う角度で書いていますが、共通しているのは般若は昔美しい女性だったということ。いつの頃から自分の中の定説になってしまいました。
芦沢 恵さん、ポイントありがとうございました。
北大路京介さん、ポイントありがとうございました。
多紀さん、ポイントありがとうございました。
夏美かをるさん、ポイントとコメントありがとうございました。そう言ってもらえると大変嬉しいです。実は女性から「女性はこんなに弱くない!」とか叱られるコメントをもらうかもと思っていたもので
泡沫恋歌さん、ポイントとコメントありがとうございました。人の心には鬼の部分があるように思います。だから生きている人間の方が怖いというのは同意見です。
そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。男性も女性も瑞々しい時間はわずかなのかもしれませんね。わたしの中では般若の面があまりおどろおどろしい雰囲気を持たずに、たカラッと渇いた心の化石のように描きたかったので、「思念の抜けた」と表現しましたが、おっしゃるとおり古いものにはその所持していた者、造った者の思念のようなものが残っているような気がします。
梅昆布茶さん、ポイントとコメントありがとうございました。嬉しいです
まーつんさん、ポイントありがとうございました。
惑星さん、ポイントありがとうございました。
ぎへいじさん、ポイントありがとうございました。
たまごボーロさん、ポイントありがとうございました。
りゅうさん、ポイントありがとうございました。
羽根さん、ポイントありがとうございました。
殿上 童さん、ポイントありがとうございました。
佐東さん、ポイントありがとうございました。
山崎風雅さん、ポイントありがとうございました。
松岡真弓さん、ポイントありがとうございました。
十六夜KOKOさん、ポイントとコメントありがとうございました。そうですね。
人の感情は振り子のようなものかもしれませんね。関係ない話になりますが、最近良く
鏡の前で両手で角をつけて、般若の顔真似して遊んでます。かなりいい出来だと思っています。
砂木さん、ポイントありがとうございました。
nonyaさん、ポイントとコメントありがとうございました。人間の本質が鬼なのか鬼の本質が人なのか・・・嬉しいコメント頂きました♪
勇者さん、ポイントありがとうございました。
板谷みきょうさん、ポイントありがとうございました。
daiさん、ポイントありがとうございました。
二匹の猫さん、ポイントありがとうございました。
灰泥軽茶さん、ポイントありがとうございました。
駱駝人間さん、ポイントありがとうございました。
累計さん、ポイントとコメントありがとうございました。そう言っていただけると、なんだかとても嬉しいです。
殿岡秀秋さん、ポイントありがとうございました。
salcoさん、ポイントとコメントありがとうございました。 良く解りませんが、
そんな感じかもしれません。環境や体験が柔らかい部分をそぎ落としてしまえば、残るのは鬼のような核かもしれません。般若の面はわたしの好みです。般若の面のためにこれを書いたようなものです。
つきのいしさん、ポイントとコメントありがとうございました。
遡って読んでいただき感謝です。
---2013/04/04 22:28追記---
---2013/04/05 21:22追記---
---2013/04/06 16:55追記---
---2013/04/07 19:32追記---
---2013/04/07 21:19追記---
---2013/04/08 21:38追記---
---2013/04/12 21:59追記---
---2013/05/17 21:25追記---
---2013/07/29 21:20追記---
---2015/10/24 21:54追記---