ボブ・ディランの肖像/梅昆布茶
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- subaru★ 
- 吉岡ペペロ 
風です
- 芦沢 恵 
「君と聴いていたボブ・ディラン」という歌詞の昔の歌を思い出しました。
- ぎへいじ 
- HAL 
微塵も異議なし!
- ドクダミ五十号 
最近のものを除いて「ボブ・ディラン」の全曲を所有しています。
ひねくれ小僧だった十代。愛だの恋だのばかり歌う大多数にうんざり
して、プロテクトソングばかり聴き歌っていた。もちろん「愛」や
「恋」を否定はせずにです。「甲虫たち」は所謂「トレンド」で
「四畳半フォーク」は「せんずりソング」だった。
商業的な勝ち負けからすると、安易なラブソングは売れるので
「勝ち」だとばかりに現在でも作られ歌われる。
はっきり言って、耳をそれらに向けはしないと云うよ。
- 北大路京介 
- 月形半分子 
ボブディランがどんなに大切な人だったのかがとても伝わってきました。もちろん、ボブディランは今でも私達にとって大切な人です。
- ただのみきや 
- Lucy 
後半が力強いメッセージとして響きました。
- こひもともひこ 
私もボブ・ディランの歌詞から、たくさんのモノをもらいました。
- そらの珊瑚 
正しいメッセージだと思います。
暴力をする人はもちろん
それを黙認することもいけないことだと
みんなが声をあげていくしかないと思います。
- ……とある蛙 
ノーディレクションホームというDVDにはアレンギンズバーグのインタビューも入っていて面白いですよ。もちろんバエズなどもね。
- 泡沫恋歌 
- 乱太郎 
- nonya 
- 服部 剛 
- たま 
彼のことを、ミスターラッキーと、ジョージハリスンたちは呼んだそうですが、その意味がぼくにはわからないのです。
ただ、単なる成功者ではないと思うけど・・。
- 信咲 
- 元親 ミッド 
- 草野大悟 
なんのために
なんて考えもせずに
ただ聴いてましたね
あの
へったっくそな歌を。
カマヤツヒロシが
彼を気取って歌ってましたが
ま、ただ哀れ、というだけの代物でした。
- あおば 
- 石田とわ 
こんばんは。
ごめんなさい、ボブ・ディランの名前しかしかない。
いったいどんな歌をどんな風に歌ってきた人なのか、
きっと若いころから聞いたのと、今聞くのじゃちがうよね。
でもその方を知らなくても梅昆布茶さまのメッセージがとても
熱く伝わります。
 
作者より:
レタスさん。その通りなんだけど。

ただ僕はこの前の全日本女子の監督の体罰とか
いじめとか上司のパワハラとかあるいは極端にいえば社会のひずみや
格差等も広義では暴力の一種だと思っているのです。

だからそういものに一つ一つ物をを言ってゆく事もたいせつなのではないかと。
そして詩にもそういった力があるともおもっているのです。
---2013/02/03 11:51追記---


ドクダミさんごめんなさい。
その実僕はけっこうラブバラードなんかも好きな
軟弱物なんだな。

---2013/02/03 23:17追記---
伊藤さん風か。
謎かけですね?

月形さんディランは確かにたいせつなひとです。
でももちろんあなたもね。

松岡さんいつも真正面からものを言ってくれる
潔さにお礼をもうしあげます。
とってもありがたいのですよ。

HALさん僕は
第一号の弟子になりたいと思っているのです。

本当にみなさまありがとうございます。





芦沢さん学生街の喫茶店。
大好きな曲です。




---2013/02/03 23:19追記---

---2013/02/03 23:24追記---

---2013/02/03 23:35追記---

Home
コメント更新ログ