くわい/そらの珊瑚
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 梅昆布茶 
だいじょうぶ。
笑い話だし。
珊瑚さんの芽はもっともっと
だから。

今年もよろしく
お願いいたしますね。
- HAL 
御意。
そしておまけです。
明けましておめでとうございます。
もし、たったいま投稿しました
《祝詞》を読まれたら(押し売りではありません)
最後の『あなた』にはそらの珊瑚さんを初めて
詩を愛するすべてを含みます。
でも、おもしろい(大阪弁ならオモロい)詩でした。
- 板谷みきょう 
- ただのみきや 
- レイヨウ 
- 未有花 
- 空丸ゆらぎ 
- 泡沫恋歌 
くわいですか?
私もあまり好きじゃないのでお節に入れたことないです。
くわいをお節に入れるのはたぶん関西から中国地方なんじゃないのかなあ?
うちの親は九州だったのでくわいはお節に入れなかったように思う。

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシク☆(○^o^○)ニコッ♪
- 殿上 童 
- 乱太郎 
- 夏美かをる 
明けましておめでとうございます。
2013年も、素晴らしい作品からスタートですね。ただただ感服しました。
“くわい”ネットで調べちゃいました。見たことなかったです。関東では見かけない代物なのでは?読んだ限りでは、あの後そらのさんを責めた人もいない様子だったので安心しました。以来お節にくわいを入れているそらのさん、偉いです。お節を手作りするだけでも、素晴らしいです。
同じ国内でも、地方地方によって文化、風習が随分違うものですね。その点、私の方が“日本人ならこうあるべき、これ位知っているべき”という期待をされないので、楽な部分もあるな〜と、この詩を読んで思いました。
---2013/01/02 02:58追記---
- 鵜飼千代子 
- Lucy 
- 石田とわ 
あけましておめでとうございます。
>本物の宝石は・・・
からの2行がずしんときました。
- 芦沢 恵 
- kauzak 
通っていた小学校の近くに、くわい畑があって写生をしたことを思い出します。
親が九州出身だったので、家では縁起物としても食べたことはないのですが。
- nonya 
- 北大路京介 
- 吉岡ペペロ 
- るるりら 
私の実家も私の婚家も くわえに愛着を持ってないみたいです。
スーパーに 年末だけあの食材が並ぶたびに 
私は意味が解らないなと思ってます。汗 
だから たぶん 私も 切っちゃうかもお♪

---2013/01/05 21:12追記---
わたし 広島なので 反省できました。ああ まさかの全国一位の産地 広島。
- あおば 
- 元親 ミッド 
- atsuchan69 
- すいせい 
- 三田九郎 
- 砂木 
他家にきて かいた恥は数知れず・・。
でも なんとかなりますね。
- たま 
うちの家内にも似たようなエピソードがあって、おもわず、笑ってしまいました。
ことしもよろしくね♪
- 清水 康彦 
- 佐野権太 
なんだか清々しい気分になりました。ありがとう。
- salco 
 
作者より:
あけまして おめでとうございます。
2013年初投稿です。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

今年は長男が大学受験なので、
無理やりにでもくわいを食べさせなければ。(笑い)
---2013/01/01 13:42追記---

一部加筆しました。

梅昆布茶さん、ありがとうございます。
最終的に笑いにすることが、人生の目標です(笑い)
コメントにいつも励まされています。
梅昆布茶さんの芽も素敵な詩となりますように。

---2013/01/01 13:45追記---

---2013/01/02 21:10追記---
HALさん ありがとうございます。
《祝詞》読ませていただきました。
 HALさんにとって幸多い一年となりますように。
 

- 板谷みきょうさん ありがとうございます。 

- れたすたれすさん ありがとうございます。
 やっちまいましたか? なんか親近感わいちゃいます。
 角、食べられるんですね。今度食べてみます。 
 れたすさんの詩も楽しみにしております。 
 れたすさんのビバをたくさんいただけるように今年も書いていきたいと思います。

- ただのみきやさん ありがとうございます。 

- レイヨウさん ありがとうございます。 

- ヌンチャクさん ありがとうございます。 
 ほんとでしか? いや、ホントですか? 
 そんなお言葉をいただけて、意味もなく動揺しています(笑い)

- 未有花さん ありがとうございます。 

- 空丸ゆらぎさん ありがとうございます。 

- 泡沫恋歌さん ありがとうございます。 
 くわいの産地が福山にあるそうで、やはり中国地方の特産かもしれませんね。
 生まれ育った関東では見たことがありませんでした。
 こちらこそ、宜しくお願いします。


- 殿上 童さん ありがとうございます。 

- 乱太郎さん ありがとうございます。 

- 夏美かをるさん ありがとうございます。 
 やはり関東ではなじみのない野菜なのでしょうね。
 まあ、責められはしなかったけれど、あきられていたでしょう(笑い)
 おせちといっても手作りはごく簡単に済ませて、黒豆もきんとんも出来合いのものです。
 でもおせちって素敵な日本の風習なので、簡素化してもできる限り続けていきたいと思います。

- 鵜飼千代子さん ありがとうございます。 

- coco草藍さん ありがとうございます。 
---2013/01/02 21:27追記---

---2013/01/02 21:29追記---

---2013/01/02 21:33追記---

戻る Home
コメント更新ログ