エスカレーターを駆け下りようとする馬鹿なやつ/ただのみきや

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- beebee 
- 鵜飼千代子 
従軍慰安婦が「過去の話」ですまないから、国からお金を負担するんだよね 個人的なことで、保証問題になるとうやむやにされそうだけどね
- 梅昆布茶 
- そらの珊瑚 
人と人はひょんなことから仲直りすることもありますが
国と国はそう簡単にはいきませんねえ…
- るるりら 
あの暴挙は ごくごく一部の人のやったこと 
そのごくごく一部の人があんなすごい人数と迫力。
勘弁してほしいです。
- 泡沫恋歌 
それぞれの国で言い分はあるでしょうが、
暴力に訴えて、相手をねじ伏せようとするやり方は
感心できませんね。
- たま 
- nonya 
- 殿上 童 
- ペポパンプ 
中国は隣人である大切にすべきである。
- 芦沢 恵 
- 北大路京介 
- 生田 稔 
- じじ 
領土問題は、争うことばかりでなんでなんで平和なことに
人はあたりまえとおもうんだろう、中国は躍起になって、観光だってしたいのに仲良くできないのかなっておもってしまう。
海は自然は人のものじゃないんだからーーー。
すみません長くなりました
- 村正 

作者より:
 読んでいただいて、ありがとうございました。
 たまに違った感じのものを書きたかったもので。はっきり言って政治的な意図はありません。それぞれの国の上に立つ者たちが自分たちの利益のためにナショナリズムを煽っているのもあるのでしょうが、あくまでも一人の人間として視点です。

beebeeさん、ポイントありがとうございました。

鵜飼千代子さん、ポイントとコメントありがとうございました。従軍慰安婦問題に関しては、仮に一部の例外があったとしても、どうも日本の政治家の言い訳には無理があるように思えます。ただ韓国の政治家も(皆ではないでしょうけど)それを政治のカードに使ってしまうのはちょっとね。

七星春希さん、ポイントとコメントありがとうございました。

梅昆布茶さん、ポイントありがとうございました。

れたすたれすさん、ポイントありがとうございました。

そらの珊瑚さん、ポイントとコメントありがとうございました。おっしゃる通りだと想います。内政のためにどの国家も時にナショナリズムを煽りますよね。もはや人格と人格の衝突ではなく国益と国益の衝突。誰かに操られてではなく、自然に愛国心も隣人(隣国)愛も持てるなら良いのですが、、、、

るるりらさん、ポイントとコメントありがとうございました。中国の排日デモの映像を見て気持ちの良い日本人はいないでしょうね。ただデモに参加した中国人のほとんどは尖閣問題を旗にして、日ごろの積り積もった不満を爆発させていたとのこと。関係ないですけど、李白の「月下独酌」訳詩でしか読みませんが大好きです。

秋月黎子さん、ポイントとコメントありがとうございました。反日デモというより暴動
でしたね。あそこまでなってしまうのは民族性だけではなく無理な思想と政治体制があるのでしょう。今日の中国の覇権主義的振る舞いに理不尽な腹立たしさも恐れも感じますが、昔の日本も同じようなこと(もっと過激な)をやりました。もし日本が戦争に勝っていたら世界征服を目指したのでしょうか?それはそれでふと怖くもなってしまいます。

---2012/10/03 18:57追記---
 たまさん、ポイントありがとうございました。
---2012/10/03 19:23追記---

nonyaさん、ポイントありがとうございました。
---2012/10/03 22:32追記---

殿上 童さん、ポイントありがとうございました。
---2012/10/04 21:25追記---

ペポパンプさん、ポイントとコメントありがとうございました。その通りだと思います。隣人を愛することは簡単なようで難しいですね。

芦沢 恵さん、ポイントありがとうございました。

北大路京介さん、ポイントありがとうございました。
---2012/10/05 22:47追記---

生田 稔さん、ポイントありがとうございました。

じじさん、ポイントとコメントありがとうございました。領土問題って難しいですよね。島国日本と大陸中国の違いとかもあるのかもしれませんが、素直に平和が一番と思います。
---2013/04/02 23:38追記---

村正さん、ポイントありがとうございました。

戻る Home
コメント更新ログ