鯨の民/るるりら
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 
…そどな って 、長門地方の方言なん・・?

- 恋月 ぴの 
- beebee 
- そらの珊瑚 
鯨を糧にして生きる人間の
鯨への深い愛情が感じられます。
金子みずずさんの「鯨法会」という詩を思い出しました。
胎児をみごもった鯨があがると墓に葬ったそうです。
- 壮佑 
- takano 
鯨も人間も地球上では それぞれの時間を生き流れてきたものの 今 互いに種としての危機にある そう考えると いろいろ反省もでてきますね
- 朝焼彩茜色 
ああ!鯨〜。ひょとしたらひょっとしないかも・・ですけど、
私のマンタへの思いと少し似てるかも。共感(微笑み)
- 泡沫恋歌 
- 梅昆布茶 
- ちゃむ 
- 殿上 童 
- nonya 
- じじ 
- 砂木 
- 石川敬大 
- ペポパンプ 
井上陽水の曲を思い出します。
- あおば 
- 田園 
ラストまで読んで、ああ上手いなと思いました。
なまりもいい味だしています。
- 灰泥軽茶 
- 北大路京介 
 
作者より:
新貝さんへ
さっそくの反応 ありがとうございます。
日本海側である ながとは どうなのか よく解らないのですが
瀬戸内海とも接している しものせきに 育った祖母は そんなふうに言ってたそどな。 ---2012/05/28 09:57追記---

- 恋月 ぴの さん ありがとうございます。 
- beebee さん ありがとうございます。
- あかうさぎ さん ありがとうございます。
- そらの珊瑚 さん、実は 最初は「鯨法会」という題にしようとしました。みすずさんと、同じ場所のことをモチーフにしています。^^

- RetasTares さんへ
三途の浜辺。あぁあ そういえばそうかもしれないです。

- Astraさんへ ありがとうございます。 
- takano さんへ
ありがとうございます。人間のことばかり考えていると なにかを まちがえそうだなあと 思います。

- 朝焼彩茜色 さんへ
海の平行四辺形というか尾が梵字でしたっけ!(微笑み)
わたしも元々 海を題材にしたかったので、あの作品を出されたときは
あぁあ なにか 書かないとなあと、思うキッカケを いただきました。(超笑み)

- 泡沫恋歌 さんへ ありがとうございます。
- 梅昆布茶 さんへ ありがとうございます。
- ちゃむ さんへ ありがとうございます。
- 殿上 童 さんへ ありがとうございます。
- nonya さんへ ありがとうございます。
- じじ さんへ ありがとうございます。
- 砂木 さんへ ありがとうございます。

---2012/05/30 11:27追記---

- straw さんへ
「鯨の夜」という語は未開の荒野を意味するのですか?それは 
心が惹かれます。鯨の感応は未知なので、響きあう言葉だと思いました。
見えないことを無いものを想定するゼロを思う心、目に見えないものへ
目を遣ることのできることが人にはあるようです。人ではないものを通して
 それは 感じられることかも。あぁあ それより私は、strawさんに 
教わりたいことがたくさんあるようです。
 

- 石川敬大さんへ ありがとうございます。 
- 千羽ちうさんへ ありがとうございます。 

---2012/05/30 11:49追記---
- ペポパンプさん どの曲かピンと こなかったので、
おもわず井上陽水の曲を検索してみました。もしかして、「最後のニュース」
という曲でしょうか? 見当ちがいなのかもしれませんが、感動して泣けました。
追記です。わたし、まちがってました。「海に来なさい」ですね。そして、感涙。
うわぁ すごいです。すごい曲です。忘れてました。ありがとうございます。

- ぷりむぷらさんへ ありがとうございます。 
- あおばさんへ ありがとうございます。 
 


---2012/05/31 03:05追記---

戻る Home
コメント更新ログ