お伽話/HAL
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 泡沫恋歌 
知らないことは知らないままでいい、信じられるなら、信じ続けた方が人は幸せに近付くと思います。
根拠はないけど、疑わないことが幸せな心だと思う。
- そらの珊瑚 
ハッピーエンドで終わるお伽話のそれからが
必ずしも幸せでないことを
知ってしまった今でも
お伽噺を信じていたころの
自分も同居しています。
- るるりら 
個人的には 色々な御伽噺の中で 荒唐無稽なものほど 大好き
です。桃太郎は桃から生まれてくるから好きだし かぐや姫は
竹からうまれてくるから好きです。西洋の御伽噺はお城とか 
日本で育った私には頭でしか描けないから好きでした。
その歌は、平和な家族が揺らいでちゃんとした家族では
なくなった残念な感覚を歌った歌として、心情がよく解る。
けど、そもそも 親が 竹とか桃とかの話なら好きなのになと。
最も好きで残したい 御伽話は うらしまたろうです。
老後に成る過程が謎。荒唐無稽。だから大人になって読んでも
最高だと思います。脳内が すごく稼動しちゃいますもの。
わたしは いけない子なんだと おもいます。長文も すみません。

以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- salco
度々すみませんが、ドン・ヘンリーはHenleyですね。
 
作者より:
感想を頂いたみなさまへ。今日はどうしても時間が取れずみなさんの詩を拝読することができません。
その点だけはご容赦の程、宜しくお願いします。もしかして夜遅い時間であれば読ませていただけるかも知れません。

>まみさんへ。

まみさんの想ってらっしゃることを強く肯定します。愛は、そして真の平和も神の存在よりも信じるべき唯一無二のものです。コメントの短さは気にしないで下さい。そこにまみさんの想いが込もった言葉なら一言でも充分ですから。
>strawさんへ。

ようこそ。もうstrawさんの席はご用意してお待ちしておりました。いつも本当にありがとうございます。
>RetasTaresさんへ。

『永遠の嘘をついてくれ』はぼくも大好きな楽曲です。確かに嘘と云えば語弊がありますが、虚構の世界への途は知っておいた方が少しだけ幸せに生きていけるんじゃないかと想っています。
>泡沫恋歌へ。

泡沫恋歌さんの感想に反論の余地はありません。根拠などなくても疑うことが多くなるほど、ひとは自分で自分を苦しめることになっていく様な気を抱いています。
>そらの珊瑚さんへ。

ぼくは、何とかそらの珊瑚さんの様な心を取り戻して、生き直してみたいと想います。遅きに失することはないと信じつつ。

蛇足として。
今回は多くの方からの感想を頂いたことに深い感謝を抱いています。それぞれの方の言葉が、ぼくには大きな栄養になります。
ありがとうございました


---2012/06/24 19:19追記---
>salcoさんへ。

すいません。ぼくのミスです。仰しゃる通り、Don Henleyが正しいスペルです。申し訳ありませんでした。

戻る Home
コメント更新ログ