【 孤独死友の会 】/泡沫恋歌

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- アラガイs 
孤独死(詩)友の会とはおもしろいですね入会しよーかな ^^ 否、入会したら孤独ではなくなるのか ´`;

- ただのみきや 
人間孤独と言えば皆孤独、そうでないと言えば皆そうではない。
現在より、よりどちらかに不足を感じているだけなのでしょう。
 すっぱりした語り口が心地良かったです。
- トキハ ススム 
- じじ 
孤独を、自分で作ってることって、ありますよね
孤独になりたいこともあるし、すっごくすっごく、共感しました。
- 窪田 
孤独死友の会、入りたいと思いました(笑)
意外と孤独は人に優しいですよね
孤独はいろいろなことを気づかせてくれる大事な友人ですね
- そらの珊瑚 
孤独死=不幸の図式があり、はできるなら避けたいと思うのが人情ですね。けれど鴎外の娘、森茉莉さんは孤独死でしたが、不幸ではなかったと思っています。
著書「贅沢貧乏」を読んで、ああ、孤独な晩年もこうして楽しめばいいのだと思ったからです。どうあがいても人は孤独な生き物だとしたら、上手に孤独とつきあうしかないと思います。
- 吉岡ペペロ 
- まーつん 
なんとも…たくましいというか。ごもっともというか。
正論というか。うなずくしかない。
- ペポパンプ 
私は孤独です。
- 北大路京介 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- 哭翁
知らないかもしれませんが、虐待・虐め・強姦・病気など自身の性質と関係ないところからから孤独死する人も居られます。
笑顔で居る方もその実、相当な地獄を見ていることも珍しくないので単純には捕らえられません。
然も真実のように孤独の原因を身近で定義付け
一人身の良さと孤独の意味を想い違いなされています。

---2012/04/09 00:34追記---

作者より:
この詩は私の友人が冗談みたいに言った「孤独死友の会」という言葉から
発想した詩でして、犯罪絡みで孤独死なさった方や事故や病気などの特殊な
事例まで念頭に置いて書いたものではありません。

だから、詩の最初に私の友人との会話を入れているのです。
決して独り暮らしの人を愚弄したものではなく、孤独も悪くないよ。
同じ境遇の人はいっぱい居ますよ、と励ます意味合いもあります。

もし、お気に障ったようでしたら謝罪致します。O┓ペコリ

泡沫恋歌

*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*

夜空ようこ 様
大切なポイントを入れてくださり、有難うございます。心から、感謝☆(人∀`*)☆感謝

新貝 常 様
コメントありがとうございます。
「孤独死友の会」は私の友人が設立予定です。欠員はすぐに出来ると思うので
頼んでおいてあげましょう(笑)
大切なポイントを入れてくださり、有難うございます。心から、感謝☆(人∀`*)☆感謝

ただのみきや 様
人間は誰しも孤独を抱えて生きてる者だと思いますね。家族が居たって、恋人が居たって
友人が居たって、寂しいと思うことはありますよ。

トキハ ススム 様

じじ 様
共感してくれて嬉しい! この詩は決して孤独をネガティブに捉えた詩ではないのです。
ちゃんと読んでくれたら分かるよね(笑)

窪田 様
そうですよね。孤独って「自分を育てる時間」だと私は思っています。
孤独は詩人にとって相棒みたいなものだから必要不可欠ですよ(笑)

そらの珊瑚 様
わたし的には、孤独死=不幸の図式 なんて関係ないと思っている。
どうせ、死ぬ時は独りだし、どう死ぬかではなくどう生きて来たかの方が重要だと思う。鴎外の娘、森茉莉さんは元祖BL作家的存在の人ですが、著書のイメージではサバサバした感じの人で、この人の小説好きですわ。

霧子 様
霧子さんは家族や友だちもたくさんいるのだから「孤独死友の会」には入れませんよ(笑)

ペペロ 様

まーつん 様
ああ〜、私って、物事を断言的にいうので誤解を受けやすいみたいです。
私の周りに「独りが寂しい」とかいう中年男性の友だちがいるんで、そいつにハッパをかけるつもりで、この詩を書いたのですが、どうも深刻に捉える人がいて参りました。

秋月黎子 様

ペポパンプ 様
何言ってんだい! チョコドー仲間がいるじゃんかε=(=`・´=)フンッ!!

↑ たくさんのコメント心から感謝します(o*。_。)oペコッ

戻る Home
コメント更新ログ