意義のある人生のために/小川 葉

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 壮佑 
- アラガイs 
粉雪が舞う道路を歩いて渡る人はいない。宵いだというのに、不思議と気配のしない街だった。
年の瀬も近いころ、ふらりと入った居酒屋の座敷から、聞こえてきたのは三味に躍るにぎやかな唄い声 。酒がうまい。日本酒といえば、この地方の人たちがあおるのは冷酒だ。それもわかる気がする。
(鰰)は一体どこを食べたらよいのか、店のお姉さんに尋ねてみる 。 お姉さんはちょいと箸を手に持ち(あ〜もったいない、ここよ) と、大きな卵をざっくりとつまんで自分の口に運んだ 。
しばらくすると流しのお囃子も加わって、店全体が民謡の宴に盛り上がった 。酒にほろ酔い気分もすっかりできあがり、店から紹介されたスタンドを覗いてみる 。
カウンターはけっこう客で込んでいたが、すぐに郷土話しで打ち解けた。名刺と一緒に菓子のお土産まで貰って店を後にする 。ひっそりと灯りに粉雪は舞い、歩く人の姿はない 。秋田の街は、そんなあったかい処だった 。

- るるりら 
秋田は わたしが心から尊敬できる詩人の方々がおられる地です。
秋田には行った事のない私です。そして、私は東京に住んでいた
ことがあります。そんな私は、小川さんも郷里に秋田をもって
おられたのかと しみじみと 思わせていただきました。
読ませていただいて、これからもご活躍を楽しみにさせて
いただいているところです。
- subaru★ 
- 山人 
- ゴースト(無月野青馬) 

戻る Home
コメント更新ログ