ひとときの嬉しさ/木原東子

以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- HAL 
すいません。胸打つ詩ですが、上手く読後感が書けません。申し訳ありません。
---2012/02/21 13:46追記---
東子さん。あなたの詩に偽善は微塵もありません。偽善を嫌い偽善を憎む老骨が言うのです。偽善と善を見分ける難しい境界線を見抜く為に費やした時間と自負も、悪意にも似た善意があると教えてくれたニーチェの言葉も頷ける経験も重ねてきました。その偽善に陥らず誰でもが見つけようと想えば見つけられる幸福と真実を描いた高貴なる精神の姿勢によけることのできない強烈なストレート・パンチを食らった為だと、いまははっきり言えます。
- そらの珊瑚 
最終連にどきっとしました。
東子さんの詩はいい意味で言いっ放し(いい意味ですよ!)
という印象で
わかろうとするというより、情景が素直に浮かんで
自分も疑似体験できる感じがします。
そこが不思議な魅力を産むのかなと思いました。
- アラガイs 
お肉とは贅沢ですね 。 できればイワシの干物にしてください 。

- まーつん 
いいですね。上手く言えませんが… 僕も最後の二行に打たれました。
- nonya 
- 殿上 童 
- subaru★ 
- 壮佑 
- 民次郎 
- ただのみきや 
- 吉岡ペペロ 
- 梅昆布茶 
いい人生ですよ。

(@@)
- 灰泥軽茶 
- るるりら 
生活を たのしもうと 思えました。ありがとうございます。
- 乾 加津也 
命への慈しみを感じます
- 泡沫恋歌 
素晴らしい詩です!
淡々とした中に、小さな喜びがあって
そこはかとない悲しみや不安が漂う。
人生の持つ「喜怒哀楽」が全てこの詩の中にある。

この詩に感動しました!
- 北大路京介 
- たま 
何も善きことせぬに・・。食べることにも真摯でありたいですね。とっても♪
- beebee 
- 唐草フウ 
- ……とある蛙 
- 恋月 ぴの 
- ペポパンプ 
- 山人 
- 徘徊メガネ 
- 服部 剛 

作者より:
HALさん、ポイント下さりありがとうございます。ちょっと誇らしいですね。でも何を書いていいかわからないと仰せなのは困った状況ですね。私の偽善が見えるのでしょうか。私のどんづまりが臭うのでしょうか。不可能さに挑戦しているわけです、多分。

そらの珊瑚さん、コメントいつも有り難うございます。素敵なフレーズとアイデアに溢れる詩を生み出せる方ですね。
私にできることをするしかありませんよね、あのあと言うべき言葉がありませんでした。
---2012/02/20 15:26追記---

夜空ようこさん、ポイントありがとうございます。今回は幸せ気分でした。

新貝 常さん、初めまして。いそぎ御作品を読ませていただきました。自分の理解能力をこえた作品はスルーしてしまうのでこれまで失礼しておりました。
言葉をもっと比喩的にしたら、ひょっとして構成と配置が似ているのではと思えました。すみません。
ところでこの前日はピタリいわしの干し物でしたよ。
---2012/02/21 00:25追記---

まーつんさん、コメントまで有り難うございます。何かとらえどころが無いようですね。実はリアルな出来事なのですが。

nonyaさん、殿上 童さん、subaru★さん、暖かいポイントくださり感謝です。

dengonさん、コメント有り難うございます。とても嬉しいお言葉です。珍しく明るくなりました。また宜しくお願い致します。

Astoraさん、Retas Taresさん、ただのみきやさん、ペペロさん、有り難うございました。名だたる方々からのポイントは励みになります。今日が最新の最も嬉しい日頃かもしれません。

平野民次郎さん、初めまして。ポイントありがとうございました。御作品、読ませていただきましたら、なんとなく一部私に似通ったアプローチがあるように感じました。老女の戯言です、御許し下さいませ。
---2012/02/21 12:09追記---

梅昆布茶さん、ポイント有り難うございます。そうですね、いいところが自分に目立つようになる、というか悪いことに振り回されていない、そういう状況だったらすでに御の字でしょうね。

灰泥軽茶さん、ポイント有り難うございます。御作まとめていくつか読ませてもらいましたら、その世界から去りたくなくなりました。私の詩ははっきり言って下手ですね。いま読んでみましたら。

?-akira-さん、漢字が見つけられません、済みません。初めまして、御作拝見、数は少なかったですがいずれも「詩」でした。またよろしくお願い致します。

花澤 幸恵さん、コメントまで有り難うございます。美しいお名前ですね。そんなに思って下さり嬉しいです。

乾 加津也さん、ポイント有り難うございます。生活への慈しみも、でしょうか、短歌の評に「自愛」の気持がよくあらわれている、なんてあるのですが、いままで謎だったのがこうして書きながら少しわかったような感じです。
乾さんの詩には何も言えなくて申し訳ないです。まだまだです。

泡沫恋歌さん、そんなに褒めてもらって嬉しいです。有り難うございます。どんどん新世界を切開いて行ってください!

そらいなおみさん、暖かいポイント下さり有り難うございます。先日の御作、とても素敵だなと思いました。タイトル失念しております。煙突のテーマでしたか。またよろしくお願い致します。

---2012/02/21 20:41追記---
北大路 京介さん、ポイント有り難うございます。短歌で雰囲気のある詩を形成していらっしゃるところ、是非真似してみたいです。

たまさん、コメント、ポイントありがとうございます。一番最初に読んだたまさんの長詩、いい刺激になりました。

beebeeさん、旧作にもいくつかポイント下さりとても嬉しいです。嘘を書くまい、隠さない、本当のことを書こうと思ってはじめた詩作でした。

山口綾さん、ポイントいつも有り難うございます。御作をいつも見上げています。男性か女性かもわからない感じなのですが。

---2012/02/22 17:54追記---
これはどうしたことか、新記録です。みなさまポイント誠に有り難うございます。

コタパパさん、三枝ふうさん、、、、とある蛙さん、恋月 ぴのさん、千羽ちうさん、
力尽きそうながら、なお進んでみます。どこへ行くやら。。。

---2012/02/25 18:21追記---
ペポパンプさん、ポイント有り難うございます。「苦しくても楽しければ」という詩をよませてもらったばかりです。
苦と楽と両方なければどちらもわからない、ときのう誰かに教えられました。

戻る Home
コメント更新ログ