1ポイントの至福/まどろむ海月
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- たりぽん(大理 奔) 
何となくわかる気がする
- るるりら 
おもわず、1ポイントの詩に ポイントを入れて2ポイントにしたくなったけど 止めました。

私も この至福にあずかりたいので 私だけが1ポイントいけている詩には どなたも ポイントを入れないでいてほしいなあ。ぐふ
- 虹村 凌 
- 非在の虹 
お志深く感服しました。まこと風雅を知る人士とお見受けします。
- 唐草フウ 
たとえば、非会員であるときに「この詩とってもいいなあ、でも埋もれちゃってるなあ」
と思っても、何もできないけれども
会員なら、何かの形で(それこそ良くも悪くも)意思表示ができる。
(その気持ちが相手にどういうふうに取られても、かまわないという覚悟の上で、ですが。。)




- 深水遊脚 
 好きなものを好きという、簡単そうなことが意外に難しいです。ほかの人がいいと言うから何となく選んだり、やめておけというから何となくやめたり。1ポイントということは、そういう周りの波風と無縁に自分が選んだ証といってよいと思います。そう考えると、読み返されたときの満足感が想像できます。
- salco 
思い入れがある自作に1ポイントしか入らず、それが却って嬉しくもあったのを思い出しました。ひねくれているんですかねぇ〜。

- 瑠王 
- プル式 
- 夏野雨 
- 砂木 
- 鴎田あき 
- あおば 
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- AtoZ
>ずいぶんポイントというものに入れ込んで真剣なんですねえ。
>こんな詩の世界にまで、貴方は命がけで企業戦士っぽいというか、
>日本病っぽくって、やだなあ

↑これ、あなたがわたしの散文にコメントされた言葉なんですがねえ。\(・o・;)!!
いまさら、急に主旨変えされたのは、なにか気候の変動と関係でもあるのでしょうか。o_ _)ノ彡☆(o_ _)ノ彡☆

あなたにとっては「つまらぬ」エネルギーのやりとりでも、他の人にとっては真摯なやりとりかもしれませんよ。
傍観者が達観者ズラをして「つまらぬ」というのはよくあることです。
おそらくあなたの態度は正しいのでしょう。しかしねえ、それならなぜ詩のようなつまらぬことに関わるのか?
べつに聞いてみたくもないですが、首をひねるなあ。
町内会長でもしていればもっと「つまらぬ」エネルギーのやりとりから解放されるのではないかとおもいますがねえ。
......_〆(・_・ )v


---2010/05/18 07:44追記---
残念ながら、ことばの裏にある意図や真意を読み取ることでは
あまり的を外したことはないのでねえ。
それはそれとして、はて?
わたしは2ちゃんねるに書き込みをしたことはないが?
2ちゃんねるにわたしのハンドル名で書いている人がいたので
閲覧者に注意をうながすために、一度だけ、「AtoZ本人」というハンドルで
書き込みをしたことはあるが。
あんた、あそこの常連なのかね? それならあんたこそ、イイカゲン、
あんなところから足を洗ってはどうですか?((^p^))!

---2010/05/18 09:53追記---
ふーん。σ(・.・;)?
自己過信はお互いさまだと気づかないで他をなじる自己過信というものもあるのですよ?((^p^))!
くらげさん。
>サングラスをかけたまま洒落た車の中から声をかける、といった厭味な快感
は、結構ですがねえ、あまり嫌味な快感の中毒になられんことを祈ってますよ。
そうだ、今日は久しぶりに中華でクラゲの酢の物でも食ってみようか。いや、中毒が怖いからやめた。
- クローバー
一人で楽しむ、のも良いけど、選りすぐりをレコ☆ポエってくれると、うれしいなぁ。
どう読んでどう面白かったか書いてもらえるとより嬉しいなぁ。
きっと、そうすることで、より好きな作品に出会えるようになりますよ。
(商売人の考え方ですけれど。自分の好きな物をお知らせして、同じような物を、好きだ、という人が増えれば、その好きな物を書こうという人も増えるはずです。ニーズを増やせば、それに合わせた商品も増えます。)

まぁ、気持ちはすごく分かりますけれど。にやにや眺めるの僕も好きですけれど。というか、概ね、賛成ですけれど。

一人だけしか通わないで、自分だけの楽しみにしていたら、潰れてしまった、なんて、さみしいじゃぁないですか。

追記
そうですね、その通り。そういう視点が大事ですね。
ただ、芸術も、どこかで誰かが素晴らしいと薦めたから、僕らは目の当たりに出来るわけで。
居なくなってしまった、ここから消えてしまった、たくさんの詩人と詩が
もし、もう少しでも評価されたなら、残ってくれていたかもしれない。
と僕は思ったのです。
(もちろん評価が高くても、いなくなる方はおりますが)
コメント欄で、嘆いていらっしゃったから、そんな方法もありますよ、ってだけです。

おじゃまいたしました。
 
作者より:
よんでいただき、うれしいです。

たりぽん(大理 奔)さん、おひさしぶりです。ありがとう。 

縫ミチヨさん、虹村 凌(吟醸並)さん、山崎尊さん、プル式さん、夏野雨さん、砂木さん、鴎田あきお(吟醸)さん、果音さん、ありがとうございました。

AtoZさん、よく見て、また的が外れてますよ。「聞いてみたくもない」くせに「首をひねる」からです。社会の窓の方も怪しいですよ。町内会長の方は、あなたが「2チャンネル」から脱皮するには、ちょうどよい重責です。喜んでお引き受けなさい。(おっと、またこじらせるかも。いかんなあ。)
でも、文体の方には余裕があって、いいね。

---2010/05/18 09:33追記---
 ほら、その悪い癖の自己過信で、また床を汚しているんだって。安易なレッテルを貼られても迷惑な微妙な位置を大切にしていますので、今のところは首だけひねっていてください。
 「2ちゃんねる」云々はあなたの言葉を引用しただけです。1〜2度目にしたことはありますが、近づきたくない表現の世界でしたね。投稿なんてとんでもない。

---2010/05/18 13:25追記---
AtoZさん、いいかんじのスパイスですね。こんごともよろしく。

---2010/05/18 13:29追記---
 るるりらさん、やさしいご配慮ありがとうございます。でもそれではあまりに作者に申し訳ないです。私の方はもう充分に至福のひと時は味わわせていただきましたから、どうかご自分の判断でどんどんポイントを入れてあげてください。私は私でこれからもできるだけ次々と発掘していくようにしますから。
 ところでこういう趣味は昔からありましてね、私の好きなレストラン等は、味も雰囲気も良くてあまり高くなくて、客の入りの少ない静かな店なのです。ここだという店を何軒も探し当てるのですが、たいてい1年以内で潰れたり、経営者が変わってダメになったり。よく考えれば当然と言えますが、結構哀しいですよ。私はなんか疫病神みたいですよね。つらいなあ。ここでも知らないうちにずいぶん多くの詩人が退会しています。ここはいつまでも残せる場所なようですし、作品だけでも残していってほしいのですが、結構消えていてほんとうにとても残念です。

---2010/05/18 19:19追記---
まあ、RANRARARAN(吟醸並)さん、ったら。ありがたき幸せでございます。 


---2010/05/18 20:48追記---
 三枝フウさん、コメントありがとうございます。「ぬるい・ゆるい・てきとー」が好きな私めの意見ですが、ポイントなんていい加減なものなんだ、という了解は案外大切だと思っています。うまく愉しめればラッキーです、と。詩や文学や芸術などについて、私はかなり真剣に取り組みますが、それでも命がけになるほどのことではないと思っています。命がけになるとしたら私にとってもそれは、このサイトでしゃしゃりさんが「稚内で死んできた」で書いていることだけです。

---2010/05/18 23:45追記---
 クローバーさん、コメントありがとう。うなづけなくはないんですけどね、システムというものに信を置き過ぎないということ神話化していかないということ、たとえば芸術の世界でも、見えるものがすべてではない、評価されているものがすべてではない、という視点を持ち続けることは、とても大切だと思いますよ。
あと、ごめん、わたくしひどいなまけ者なんです。

---2010/05/19 10:54追記---
 クローバーさんのおっしゃるとおりだとは思うのですよ。あなたはすごく健全で、私はやはりひねくれているなあ。この世の有様のこの種の無惨さについては、我が手には余りすぎる事と思ってしまうんです。 たとえば祐緋さんのようにせめてコメントをもう少し丁寧できていたらと思うと、やはり怠け者の冷たい人間ですね、私は。時間がかかっても、できるところから、みんなが少しずつ、お地蔵さんの手がもてればいいですね。


---2010/05/20 10:42追記---
 かのっぴさん、コメントありがとう。そうなんです,42もあったなんて,実は自分でも驚きでしたが,読み返してみて大正解でした.
 例えば40ポイントを越すような詩ばかり読んで見て,これは本当にすごいな,と感嘆する詩もないではないですが,埋もれている詩と比べてほとんど差はないなと思うことのほうが多いです.
 「草木一本一本に天皇制は宿る」と竹内 好は言いましたが,「裸の王様現象」を起こしがちなのが,天皇制を破棄できない日本文化の最大の汚点だと,私は思っています。その中に生きる人間として,変なヒエラルキー(小天皇制)の形成だけは、常に警戒していなければ,といつも思っているわけです。気弱で安易な善意の小石の集積が,奴隷文化への一里塚たる小ピラミッドを作ってしまわないようにと。 
http://po-m.com/forum/myframe2.php?hid=3817&qhid=3182 [片口鰯、かく語りき>歪曲された三角錐の繚乱する畠]

---2010/05/21 08:55追記---
salcoさん、コメントありがとう。秘密の恋に似て,ちょっとときめきますよね。
多様な才を持った方ですし,単純なレッテルを貼る気もまるでありませんが,基本的にはかなりまっすぐな方だと思っております。 

---2010/05/24 18:47追記---
そして、いろんな愉しみ方があっても。
野の花ほかけさん、コメントありがとうございました。

---2010/05/25 08:36追記---
あおばさん、ありがとうございます。私の至福は、あなたの詩が一番多いのでした。

Home
コメント更新ログ