観照なのか過干渉なのか不感症なのか性感染症はない私 ;/salco
 
以下の方がこの文書を「良い」と認めました。
- 花形新次 
- 吉岡ペペロ 
- 非在の虹 
この作品だけではない。salcoさんの筆勢はとどまるところを知らない。
存在そのものにポイントを入れたいのだ。
- しろう 
---2010/05/04 20:41追記---
絶句。
この散文は、素晴らしすぎてコメントできませんでした。
ということをあえてコメントさせて頂きます。

---2010/05/06 18:47追記---
AtoZさんへ

>>実に無数の、無名の人々が己が生命を賭して語って来た行為こそが思想の結実点では
>>ないのか。

>すこしもそんなことを信じていないことが本文からわかるし、また、
>ケツロンのうそっぽさがあまりにもえぐい。だれが思想のために命などかけるのか?
>無名の人々が思想のために命をかける?冗談でしょ。

こりゃあ、とんでもない誤読ですよ。
>思想のために命をかける
なんて本文のどこにも書いてありません。

ここでは、
>然るべき局面を突きつけられた時に
>恥ずかしくない行動を示(して)
>語って来た行為
が自ずと、
>思想の結実点
となる。
と書いてあるのです。
本文と結論に矛盾は全くありませんよ。
もう一度、ちゃんと読み直しましょうね^^
- 高梁サトル 
おもしろ笑
- 楽恵 
- ……とある蛙 
詩の楽しみ方教わりました。
- ハイドパーク 
---2010/05/05 10:30追記---
なんかようわからんけど、ようわかった!
- 恋月 ぴの 
- 小野 一縷 
- atsuchan69 
- 瑠王 
- メチターチェリ 
- ぽこぽこへッへ 
これはかっこよく響くう!(?)
- まどろむ海月 
 最後に真面目になりすぎちゃってる所が詩としては惜しいというか、誠実な地が出てしまってかわいいというか、とにかく笑わせていただいてありがとう。大好きな坂口安吾の「風博士」とか、「保久呂天皇」を思い出させていただき、うれしかったです。実に結構なお手前でございましたが、少し変な方向を意識しすぎてエネルギーが流れ出てしまったかもしれませんね。
 笑って受けとめてほしいという謙虚な優しさも垣間見えますが、残念ながら全身ハリネズミになって余裕をなくしてしまった方をパロッても、癒しの効果はなかったということのようですね。
---2010/05/12 21:01追記---
以下の方がポイントなしでコメントを寄せています。
- AtoZ
>実に無数の、無名の人々が己が生命を賭して語って来た行為こそが思想の結実点では
>ないのか。

すこしもそんなことを信じていないことが本文からわかるし、また、
ケツロンのうそっぽさがあまりにもえぐい。だれが思想のために命などかけるのか?
無名の人々が思想のために命をかける?冗談でしょ。
---2010/05/09 16:29追記---
わたしの個人的な勘からの意見ですが、このような散文を書いていると
いつか心が損なわれるのじゃないかと、そんな危惧を覚えます。
 
作者より:
‐猿渡群馬 
あれは母がお鍋をしてくれたという意味です。寄せ鍋で、転職ではありません。埼玉の与野市から東池袋に転居してくれたのは、洗濯物をためがちな僕に悪い虫がつかないよう監視する為です。又、粒零太郎さんは小林商事の経営者で、ドイツ人留学生のヘルムート・ヘッセくんと安室波平くんはそこで働くバイト仲間です。
このくだりは「赤耳のデッドストックはまだアルバカーキーの倉庫に出し渋りがあるらしいぜ」と一同で談笑した店内でのひとこまです。しかも日中で、夜ではありません。確かに粒さんについては、池袋界隈ではかなり有名なので説明不足だったですが、小林商事が古着屋なのは文脈で自ずと判るかと思います。
‐salco
こいつは失敬! 調べたらWakiぺろディウスに掲載あり。でも私のショバは新宿だからね、コギャルじゃあるまいし、池袋の事なんかわかりませんよ。それに料理の方だったら「お鍋」と書くのが常識でしょう(笑)。
‐去る場$・ダレ?
私のシュールな文法を解せないとは恐れ入谷の半漁人ですね。それに、警察に手入れされては闇金も督促できまい! 世の中には稀ながらこうした幸運もあるのだ! しかし私は妻の鶏ニダード・ガラの看護で多忙につき今回は看過いたすぞよ。
‐salco
こいつは失敬! 夫人の一日も早い御快癒を願っております。
‐猿渡群馬
わからないのだったら決めつけるべきではないのでは? 最低限綿密に調べた上で批判すべきでしょう。それに、私は語を強調したくてカタカナ表記にしたのです。現に貴方は「オカマ」を「おかま」とひらがなで書いている。ご自分の曲解に合わせて「常識」とやらを捏造しないで下さい。
‐salco
こいつは失敬! しかし本論と違う枝葉末節にこだわっても…むにゃむにゃ。
‐青尻小沙流
赤ちゃんはどうやったらできるのですか? 申山田祐太くんが調べて来いとしつこいので教えて下さい。
‐salco
私は人生相談を承っているわけではありませんよ。それは保健体育の先生に訊いて下さい。
‐猿渡群馬
枝葉末節にこだわっているのは貴方の方では? 本論がそもそも一方的な決めつけじゃないですか。例えば「セコハン」は死語でも「看板娘」は現在も立派な通用語です。どれほど使われているか、試しに検索してみなさい。
‐salco
こいつは失敬! 二の句がつげません。
‐娘道成寺笊子
実はあれは去年の話で、今年の2月にエプロンの前面を飾っていた鋲とスパングルのためにミルキークイーンの袋前面が破けて以来、母はロカビリーでおります。
‐salco
はあ、一挙にロカビリー。よく知りませんが平尾ナントカや尾藤イサオとか? さようですか。
‐猿渡群馬
では一の句を撤回してゼロにして下さい。
‐娘道成寺笊子
違います、ストレイ・キャッツとかブライアン・フェリー、又はレニングラード・カウボーイズの感じです。
‐salco
まだ言うかね。さて来月はいよいよワールドカップだ。4年に1度のイケイケ大祭である。心の準備に忙しいので、これ以上のコメントは控えさせていただきます。
ふん、私はね、昨日や今日のサッカーファンとは違う。ベッケンバウアー、ゲルハルト・ミュラー現役時代から、あ、年がバレるゴホゴホ! 私はまだ26歳だが、う〜む、どうやら風邪を引いたらしい。もう寝る!

* * * * *

花形新次様 : お目に留めていただきありがとうございました。心の師匠、その節はパクりまして、申し訳ございません。 
吉岡ペペロ様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
RANRANRARAN様 : 過分なお言葉までいただきありがとうございました。恐縮ごっくん、そんなプロポーズをお受けして宜しいのでしょうか。では挙式に備えて鼻毛はこのまま伸ばします。 
しろう様 : 過分なお言葉までいただきありがとうございました。絶息でなくて安心いたしました。五言絶句はとても無理ですが、3Pならば何とかついて行けます。友人共々宜しくお願い致します。
Oh,お優しいしろう様、私なんぞの為にお時間を割いて下さり書き込みの労を取って下さり痛み入ります。よろしいのですよ、わかっております、わかっておりますとも! 心配御無用にござります。
散った花さえ今いずこ、踏んで来ました女道、ひと様の意見などで痛むわたくしではとうにござりませぬゆえ! お〜っほっほっ、お〜っほっほっ(←春日局の高笑いをイメージ下さいませ)。
祐緋様 : 過分なお言葉までいただきありがとうございました。他人の外見を批評するのは簡単でも、心や生き方まで批判するのは難しいものですね。てか、何だかなー(阿藤海)と思います。 
高梁サトル様 : お言葉もいただきありがとうございました。笑っていただけて嬉しいです。時にFREE HUGS続編の筆はお進みでしょうか。「兼高かおる世界の旅」より余程スタイリッシュで、心待ちにしております。 
音樂めぐみ様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
うずら様 : 過分なお言葉までいただきありがとうございました。おゝ、ぷ〜んと匂う私の哀愁を解って下さったとは! 痛快とのお言葉も痛み入ります。噛まれたり鷲づかみ、痛い位が好きです。 
……とある蛙様 : もったいないお言葉までいただきありがとうございました。泣いても笑っても一日、という恩人の言葉を胸に励んでおります。でないとちょびっとハゲたりするものですから…。 
ハイドパーク様 : お優しいお心遣いまでいただきありがとうございました。娘道成寺さんの私信によると、御母堂はリーゼントの庇が祟って、最終的にはハワイアンの境地を目指し現在はカントリー&ウェスタンだそうです。 
緑川 ぴの様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
小野 一縷様 : お目に留めていただきありがとうございました。
果音様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
Xiao様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
Atsuchan69様 : お目に留めていただきありがとうございました。
山崎尊様 : お目に留めていただきありがとうございました。 
メチターチェリ様 : お目に留めていただきありがとうございました。
小詩民様 : お言葉もいただきありがとうございました。お猿でVacantな自分を粉飾する為、ちょっち長いタイトルとなりました。2桁の足し算と社会生活には難渋しております。
里見はのこ様 : お目に留めていただきありがとうございました。
縫ミチヨ様 : 過分なお言葉までいただきありがとうございました。あは! 楽しんでいただけました? あたしゃアホだもんですから、我が身を批評するぐらいしかできませんで。ポイントは想定外でしたが、この度おズィーちゃまが見事に嵌って下さいました! これにて目的達成! うひゃひゃひゃひゃ❤ 
Ю(ユー)様 : もったいないお言葉までいただきありがとうございました。んま、こげん頭よか人に誉めてもろたつはオバチャン光栄の至りたい。生きてて良かったとー! TOP10批評はニツポンの宝ぞ、おちょくったらバチあたるったい。
まどろむ海月様 : 過分なお言葉までいただきありがとうございました。誠実とかかわいいとか、言われたことないので嬉しいでしゅ。でも安吾様とは余りにも恐れ多い、私はただのダニの糞。ま、カミツキガメを食いつかせるぐらいでOKです♪ 
蛾兆ボルカ様 : 古い物にまでお目通しいただき恐縮です。ありがとうございました。 
97歳ですが<もし現フォが嫌いでこんな事してられるかよ。様 : コメントをありがとうございました。笑いもたくさん添加して下さり、うれしい限りです。はい、有名人自慢その他モロモロ、死ぬまでしっかりと!
ただ、困った事に自分の人生に無責任な性分なので、一体いつまで生きていられるか…。
AtoZ様 : コメントをありがとうございました。知識・経験とも豊富で、冗談にせよ「命がけ」で詩読をなさり批評活動に当たっては図書館とサイトを往復なさるという貴方様が万象を嘘だと喝破するならば、その自己研鑚の到達点はかなりエグい冗談のようですね。

>わたしの個人的な勘からの意見ですが、このような散文を書いているといつか心が損なわれるのじゃないかと、そんな危惧を覚えます。

と、わざわざ罹患(?)のご心配まで追記いただき痛み入ります。幸い、現在私は古株会員様から圧力を受けているという被害感情も、自分が揶揄されるべき「権威」だとの誇大妄想も覚えておりませんので、貴方様の「勘」と「危惧」の正しさが証明されるのは今少し先とさせて頂きましょう。
それにしましても、この度は光栄にも拙作を取り上げていただき誠に有難うございました。この見事なパロディーの入れ子構造! お腹がよじれるほど笑わせて頂きました❤

Home
コメント更新ログ