すべてのおすすめ
   *

《気づくと、おれは腹を押さえながら傘を差して、元町は、裏通りのガード下まで歩いてた。雨が激しかった。血はそれほどでてない。いまならまだ助かるというのにそこらで酒を呑み、最期に残っ ....
 それぞれの詩人にはそれぞれの言葉の個人史がある。詩の中で用いる言葉は、かつてどこかで自分が書いた別の詩の中でも固有の位置を占めていたものである。例えば「水」という言葉をかつて別の作品で用いたとする。 .... わたしは、過去に、 とんでもない事柄を 発言しました。
『泪、涙、るるりら、る、は、私です。他にも使用しています。』と、もうしあげたこととが五年前にあります。事実ではありません。わたしは、るるりらで ....
 転勤で南相馬勤務となった。南相馬というと、福島第一原発の北30km以内の都市である。だが、空間線量は福島市より低い。南に行けばもちろん線量がどんどん高くなるが、市街地では暮らしに特段の問題はない。
 ....
 私は文学教育を受けたことがない。大学では自然科学と哲学をおさめ、その後大学院では法律学をおさめた。文学は、そういった主な勉強の余技としてなされたにすぎず、だから私はゆっくりと小説を読んで .... 【はじめに】

2014年4月15日をもちまして、HHM2は完全に閉幕します。ご投稿くださった皆様、投稿作を読んでくださった皆様、現代詩フォーラムやTwitter等でリアクションをとってくれ ....
「これよりわたしたちがHHM2へ献呈いたしますガッピョーは」
「一組の【私と傍らの友人】の立体視です」
「二本の詩の交錯で編まれた網膜に、一網打尽な舌平目のムルソー」
「そんな散瞳はいやだ、「そ ....
 詩を読みたい。それはどのような心の状態だろう。詩人はきっと詩を読みたがってはいない。ひどい言い方かもしれないし、根拠はない。間違いかもしれない。詩人が何を読みたがっているのか、私がそれに興味がないだ .... 『他人様の』作品紹介第三弾は、個人のブログから見つけた作品+αです。
◇つきコメントは私の感想です。

・個人ブログより

『ひそやかに、あなたと私の間に。』『詩人の飼い方SE(すぺ ....
『他人様の』作品紹介第二弾は、現代詩フォーラム以外のサイトで見つけて紹介した他人様の作品群です。サイトのURLも貼ってるので、興味のある人はネット詩サーフィンをしてみましょう。
◇つきコメントは私の ....
伊良部くん家の隣りには比較的小さなガソリンスタンドがあって、なんとなく家の中はいつもガソリンの臭いが漂っていて、とりあえず伊良部くんのあだ名はアラブだった。そんな家庭事情を伊良部くんなりに価値転換して .... 1.現代詩をめぐる状況

現代詩の読者は減っている。団塊の世代のある詩人と話したとき、「私の若い頃は詩が若者たちの普通の話題に上がってきたが、いまはそんなことはないだろう。」と話していた。現代詩 ....
 血が流れた、青髭の家で、――屠殺場で、――円形競技場で。(「大洪水のあと」ランボー、宇佐美斉訳、『イリュミナシオン』所収)

文章には流れがあります。それは、時系列に沿ったストーリーの流れであ ....
私は、今とても腹が立っています。
とてもとても、腹が立っています。
どうしてだか、あなたにはわかりますか?
あなたはとても優しいし、心が広いし、我儘な私を全身で受け止めてくれる、 ....
(内輪向けの文章となります。アーカイブとして)

テーマ:詩を書くということについての詩を読む

「旅人かへらず」三九・一六七(西脇順三郎)

・青いどんぐりの解釈
→青二才とい ....
某サイトに投稿されたリンネ氏の作品「kは家に帰るまでの道のりを知っていたが」は、奇怪な読み物だ。しかし読み込めばおもしろい作品には違いないし、現代版草枕の冒頭を思わせてしまうようなユニークさを醸し .... 東へ旅立つ人々よ
にくしみを夜明けの庭に植えて
立ちたまえ
妹の胸に植えて 去りたまえ
花嫁をうばわれた機関手のために
蘇鉄はけさうすあかい綿を噴き
ふるさとの日の出をぬぐう
   (谷 ....
いかいかさん「荒地」
http://bungoku.jp/monthly/?name=%82%a2%82%a9%82%a2%82%a9#a06

荒地では存在というが存在が無視されていく。自然 ....

まずは自由に作品を読んでください。

◆◇◆

『Pooh on the Hill。』 田中宏輔

narrata refero.
私は語られたることを再び語る。
  ....
すいせいさんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(19)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
カスタマーサービス- 中田満帆散文(批評 ...421-1-20
言葉の個人史- 葉leaf散文(批評 ...517-4-12
さようならば- るるりら散文(批評 ...3+*17-1-20
南相馬日記- 葉leaf散文(批評 ...316-5-8
回想10年- 葉leaf散文(批評 ...115-2-21
HHM2講評- 香瀬散文(批評 ...814-4-21
【HHM2参加作品】舌平目のムルソー(suigyo)を散瞳す ...- 澤あづさ散文(批評 ...6*14-3-28
【HHM2参加作品】詩の入り口に立つためにー『母乳』ちんすこ ...- 深水遊脚散文(批評 ...10*14-3-20
他人様の作品紹介その3(ツイッターで私が紹介した作品いろいろ ...- こひもと ...散文(批評 ...5*14-1-23
他人様の作品紹介その2(ツイッターで私が紹介した作品いろいろ ...- こひもと ...散文(批評 ...4*14-1-23
伊良部くん- 末下りょ ...散文(批評 ...4+14-1-21
詩を救うための音楽——榎本櫻湖『増殖する眼球にまたがって』- 葉leaf散文(批評 ...7+13-12-21
列挙する能力_詩と向き合う- 葉leaf散文(批評 ...613-11-26
親愛なる_あなたへ- 鵜飼千代 ...散文(批評 ...14*13-10-7
某勉強会での記録メモ- 中川達矢散文(批評 ...213-10-5
リンネ氏の作品によせて- アラガイ ...散文(批評 ...2*13-9-4
隠喩について_詩と向き合う- 葉leaf散文(批評 ...5*13-2-25
【HHM参加作品】「荒地」- すみたに散文(批評 ...413-1-31
【HHM(第6回批評祭)参加作品】田中宏輔はクマのプーさんの ...- こひもと ...散文(批評 ...16*13-1-19

Home