すべてのおすすめ
今日は週一回の休日。家でまったりしながらこれを書いている。

今の職場には、Kさんという先輩がいる。
 僕より二歳年上で、とても仕事ができる女性だ。
 物流の現場では、日々クライアントからの ....
 パソコンがなかったら仕事ができない。
 年金詩人のわたしは今日もパソコンと睨めっこしている。正確にはマイクロソフトワードがなかったらということになる。その理由は文字を書く労力が半減することで、文章 ....
せわしない日々のなか、外にでたらそれが昼であっても真夜中であっても早朝であろうとも空をみあげて月をさがす。たまに日光をあびてしまい、くしゃみがでる。かならず。なんでだろうね。太陽光線とくしゃみの関 .... 民俗学者折口信夫が唱えた学説は「折口学」と呼ばれますが、わたしはその折口学の信奉者なのです。

といってもその信奉の歴史はごく浅くて、わたしが折口学と出逢ったのは二年ほど前のことでした。それは折口 ....
わたしは男のくせに、何も出来ないのである。これでも妻と息子を食わせているつもりであるのだが、殊、家のことになると別問題である。

先日用事があって、妻が息子を連れて仙台の実家に帰った。 ....
 これは小説とだれかが言えば小説になり、これは詩だと言えば詩になるなどと戯けたことが通用したのでは裏社会の論理と同じではないか。唯一神の御託宣じゃあるまいし、そんな無名性の内にあるだれかの主観だけで、 .... −−−−−−−

03/9

自戒として、あるいは、第「二者」の言葉として〜

「お前の言葉とやり方は、
以前からわたしに吐気を催させている。
なぜお前はいつまでも沼地に住んでいて、
 ....
 NHさんの訃報に接して

「こうしん君こうしん君、今朝のニュースみた?」
 わたしの友人・若きマルクス主義者の、彼谷行進(
かなたに・こうしん)くんのアパートのドアを叩いた。
こうしん君 ....
「久しぶり」

「うん」

実家に帰ったら、従姉妹がいた。年下の俺は小さい頃から彼女と一緒に過ごしていた。毎年会っているものの、彼女の成長具合というか大人になる加減があきらかに ....
 辞職願には「一身上の都合」とだけつつがなく書いたものの、本当の理由は「生きることによる倦怠感」であった。生きる、という本質的な目的がわたしの中で、ピントの合わない眼鏡をかけているように、急にぼやけて ....  もうふた月ほどたつだろうか。わたしは毎日、すこしずつ家財を捨てている。家財、といっても、どれもさまつな――そのほとんどは夫と共有して、それなりの思い出がつまっているのだろうが、もはやさまつとしかいい ....  随筆を書いてみる。徒然なるままに、とりあえず書いてみようと思う。
 私という人間は、今まで随筆というものを書いた事がない。学校の作文も、夏休みの宿題に付き物の日記も、そこに本当の私の心を書いた事な ....
初出:2000年「詩人専用シナプス」

ヒマな時によく、詩のサイト巡りをする。ちょっと前まではwebringの営業のために、投稿コーナーのあるサイトを見て回ってた。Googleという検索サイ ....
 夜、寝たくないので夜更かしをする。面白くもないテレビをつけたまま、渇いた笑い声を聞いて、インターネットで開くだけ開いて、ぼんやりとしている。日付が変わって、頭が痛くなってきたら、寝ることにしている。 .... 今日も笑えていますか?
くせ毛はいい感じですか?
また、考え込んで
難しい顔をしていますか?
筋張った指先。
吐き出す白い息。
きしむ床。
靴と床の摩擦の音。
軽快なリズム。
心地い ....
 優れた詩に出会うというのは、そうそうあることではない。
 それはインターネットの世界も同じことで、ここ現代詩フォーラムにおいても、文句なしに優れた書き手といえる者は全体の1%にも満たないのではな ....
朝の10時頃、カルカッタに着きました。ジャーナリストと一緒に街を出ると、そこは泥臭いバラナシとは打って変わった都会でした。
地面は土ではなくコンクリート。道路には黄色いタクシーが大量に走り、牛の落し ....
ぼくは十代の頃に少し詩を書いていたのですが、それは数年で終わり、その後は十数年間詩作から遠ざかっていました。ふたたび詩を書くようになったきっかけは、十年ほど前、はじめてパソコンを購入し、パソコン通信の .... その日、私の日記には。私が愛してやまない人物の名前を書き綴った。
どうしたって手に入らない物は沢山ある。それをわかった上で思う。決して、諦めてきたわけではないと。独りで立ち上がってやっと見えるものは ....
 Mが自殺したという報せを受けたときのことを、ぼくは今でも克明に覚えている。実はその前日に、ぼくはとある女性と飲みに行ったのだが、その女性が恐るべきスピードで日本酒の熱燗を飲みまくるので、すっかり酔い .... ある日、大学の売店で飲みものを買いました。
三十九ルーブルだったので、十ルーブル札を四枚だしました。
売店のおねえさんはお釣りの一ルーブル硬貨(日本円で四円くらいでしょうか)を探しましたが、ありま ....
 最初に詩を投稿していた頃は自然に頭に浮かんだまま詩を書いていたのですが、ほぼ毎日詩を投稿しているうちにもっとポイントが入る詩をかこうと推敲しているうちに自分らしい詩が書けなくなってしまった。他のメン .... なりたがり。
男ってのは基本的に「なりたがり」だ。ワナビーだ。
映画を見ればその主人公になりきりたくなる。
小学生の頃など、土曜日には学校中にブルースウィリスやシュワちゃんがいた。
ばきゅーん ....
今日も寒い中あの人を待つ。

わたしの『シンデレラタイム』は10分間。

あの人は6年間乗り続けている“サビてかごの曲がった自転車”でくるはずだ。

今時の高校生はここまでの自転車はのりた ....
年齢詐称だ。
いいじゃないか、「うなずきマーチ」を知ってる20歳がいたって。
ひょうきんひょうきんそれひょうきん♪ひょうきんパラダイスだっつの。

バイト先で、オッサンと先に仲良くなりますが、 ....
また奥さんに怒れてしまった。
なぜ結婚後の女はこうも強くなってしまうのか。

俺が起きてすぐに酒を飲み出すのが悪いのか。
子供の世話を何もしないことが悪いのか。
悪いです・・ね。
俺は ....
僕は病院が嫌いです。
痛いし辛いし怖いし寂しいし、何もいいことなんてありゃしない。でも、行かなきゃいけないときは行こうと思っています。何でそう思うようになったのか、僕の話を聞いてください。

僕 ....
わたしはまだパソコン歴は数ヶ月です。
去年の7月に新品のピカピカなのを買いました。
本当に嬉しくて、一体何をしようかと想像(あるいは妄想)を膨らませました。
ぶらぶらと色々なサイトを見ました。
 ....
ときどき、じゃないな(笑)、よく、あるのだけれど、
そんなつもりで書いた詩じゃないのになぁと思っちゃう
感想なり批評なりあって、
でもまぁ、そんなのはどうでもいいんだよな。
「この人はそう ....
朧月さんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(29)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
kさんのこと- まーつん散文(批評 ...6*16-2-3
(ゐ)のひと- たま散文(批評 ...13*15-11-29
せわしなく掻き出す前足が穴をどんどん深くしていく - 阿ト理恵散文(批評 ...6*15-1-20
続・詩のしくみについて_(折口信夫とわたしの因果関係を妄想す ...- たま散文(批評 ...16*14-7-16
プライド- 小川 葉散文(批評 ...9*12-2-23
【批評祭参加作品】詩と小説の境目「とげ抜き」について- 石川敬大散文(批評 ...6*11-3-6
詩、薬、病のこと等、ノートより寄稿- 小野 一 ...散文(批評 ...3*11-2-7
_<閑_話_休_題>_4_NHさんの訃報に接して_- るか散文(批評 ...2+*11-2-6
いくつもの嘘を隠していた- ayano散文(批評 ...310-12-31
ゆるやかな生活- 豊島ケイ ...散文(批評 ...18+*10-10-18
花冷え- 豊島ケイ ...散文(批評 ...14+*10-9-27
エセエッセー- 光井 新散文(批評 ...210-7-3
詩歴について。- いとう散文(批評 ...32*10-4-20
割れない卵- 亜樹散文(批評 ...1010-4-19
リピート- 平 哉人散文(批評 ...210-2-18
【批評祭参加作品】客観描写ということ(高浜虚子)- 古月散文(批評 ...18+*10-1-10
インド旅行記12(カルカッタ)- チカモチ散文(批評 ...409-12-31
<これは、死のようなモノ>_〜_川村透さんを悼む- 藤原 実散文(批評 ...1709-12-14
アポカテラロ_花嫁- 人 さわ ...散文(批評 ...209-9-2
Mの肖像- んなこた ...散文(批評 ...207-4-16
キャラメルと価値と詩について- 馬場 こ ...散文(批評 ...1306-1-6
詩がかけない- 炭本 樹 ...散文(批評 ...8*05-10-16
モテないBros- 虹村 凌散文(批評 ...4*05-9-19
10分間のシンデレラタイム- 淀君散文(批評 ...1*05-7-12
リョウ氏が33歳なのに20歳だと言い張る件について- 虹村 凌散文(批評 ...5*05-4-11
小舟までの距離感- 瓜田タカ ...散文(批評 ...13*05-3-23
白衣の人- ベンジャ ...散文(批評 ...6*04-12-7
浮かれていてごめんなさい。ね。- 千翔散文(批評 ...204-2-11
つれづれ- いとう散文(批評 ...1003-12-22

Home