すべてのおすすめ
例えばmixiで、マイミクの多い人が「私はこれについてこう思うー」とか日記で書いたとして、それに対して肯定的なコメントや、賛同の声とかがたくさんついたとする。でその日記に対して、そんなにマイミク数の多 .... 海の日、海へ行った。

前の日の夜中に、車をかりて、夜の海をすこしみた。夜の海は、黒くて、空とつながって、これだったら、たしかに入って行きたくなっちゃうねと行った。浜へは下りなかった。どこもかしこ ....
 俺はもてない。
 だから女と付き合った事がない。
 草食系とか異世界の話だ。
 それどころか男ばかりの学校しか行かなかったので話もしたことがない。
 女との縁は通学の際にすれ違ったりする ....
きのう手紙がとどきました。ふるさとのこころの箪笥から。
【前略 私は あなたの本当の母です。あなたは 親に「橋の下でひろってきた」と言われると喜んで、高貴な産まれを夢想するような娘でしたね。卵が先 ....
勘違いしている人が多いのだが、「嘘つき」というのは本人の性格の悪さによるものではない。先天的なものもあれば、後天的なものもあるのだが、「嘘」に憑かれた人間が「嘘つき」になる。そもそも「嘘」というものは ....   申シ訳アリマセン。
  ココニハ、[本文]ハ、アリマセン。

何故、コンナ面倒クサイコトヲシタノカ?
   ソレハ、本題ノ想定シタ者ト、同ジ平面デ
   遣リ取リガ、シタカ ....
 彼女が電車に乗り込む姿すら見ずに、僕は真っ直ぐに東京駅のホームを歩き出した。たった数秒前に触れていた、細く熱い肩の熱を、空の右手にぶら下げたまま、約束通り、振り返らずに歩いた。中途半端な優しさが、衝 ....   申シ訳アリマセン。
  ココニ[本文]ハ、アリマセン。

何故、コンナ面倒クサイコトヲシタノカ?
   ソレハ、本題ノ想定シタ者ト、同ジ平面デ
   遣リ取リガ、シタカッタ為デス。 ....
最近、古月さんに樋口由紀子さんという方の川柳の本を教えていただき、すごいのでびっくりして、川柳のことをちょっと学びました。古月さんの書かれた「【批評祭参加作品】ひろげた本のかたち(佐藤みさ子)」htt ....  何度か言っているが、以前からストーリーや、作者が意識した情景、心象を伝えようとする詩に魅力を一切感じなかった。もちろんそういう詩が全て嫌いだというわけではない。題材として用いられている分には全く気に ....  友人よ。
 君に会わなくなって、今日でもう、どれほどの時間が流れたことだろう。
 それは、もしかしたら、一月なのかもしれないし、既に何十年も経ってしまっているのかもしれない。
 ただ一つ、確か ....
雨の音がまるでオルゴールのようだと、ナナが言った。
僕はオルゴールなんて見たことがなく、それがどういうものなのかは知らない。そう言うとナナは目を丸くして驚いた。

「ゼロはオルゴール ....
平櫛田中(ヒラクシデンチュウ、小平の有名な彫刻家)の書

『守拙求真』(しゅせつきゅうしん)

解説[貧しくとも、自分の生き方を守り、真を求める。]

みんなテレビに洗脳されています。
 ....
 確か柄谷行人氏が、どこかで、「私が論じている精神分裂病(?)は実際の精神分裂病とはまったく関係がない」、とか言いながらも、でもそれについて色々と語っちゃっていて……。
 あと岸田秀氏とかも、この人 ....
{引用=
外は薄曇り、カーテンの隙間から差し込む淡い光に目を細め、髪をかきあげた。
一つ、息を吐き酒臭い部屋に溶け込んだ、雲のような意識の中で、とてもよくない夢を見たらしい。

夢は、ただ冷た ....
夕暮れの窓辺で君は、膝にとまる蚊をみていた。君は決して蚊を叩かない。君は蚊に刺されながら、蚊よりはるかに太く鋭い刃に刺されることを夢みる。僕は刃を持たない。君が蚊に刺されるのを見ながら君の髪を撫でる。 ....  『在沖縄海兵隊グアム全移転』という議論(英語訳された記事『官僚が隠す沖縄海兵隊グアム全移転』をめぐってhttp://po-m.com/forum/myframe.php?hid=3387)については .... ジャーナリスト田中宇氏の記事『官僚が隠す沖縄海兵隊グアム全移転』がJapanFocusというサイトに英文で掲載されている。

http://www.japanfocus.org/-Tanak ....
米軍再編成計画の一環に「2014年までに、第3海兵機動展開部隊の要員8000名とその家族をグワム島に移動する」というプログラムがあるという。日本の外務省はこの「8000名」とは「司令部中心」の人員であ .... たぶん美しい音楽というものは、一様に譜面にオタマジャクシが奇麗に並んでいるものだから考えさせられてしまう。いろいろなことをいろいろなことではない!と、思っている。その出口がどこかにあるのではないかと。 .... 私かて10年前の文章を発表したくなる気分のときはある。そして実際にお蔵から引っ張り出してきたこともある。しかしいまそんなことやろうとは思わない。そんなまどろっこしいことやってられっか。世の中はすでに変 .... http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=207480
緑川ぴの氏は上記作品の中で現在散文のカテゴリーで私やAtoZ氏と御陵原萌美氏との間で
行われている論争を揶 ....
御陵原萌美(めんどくせえ、一発変換できないハンドルネームって好きじゃないんだよなあ、どうせころっころころっころ変更するのわかってるから単語登録しても無駄なのわかってるし)氏の公開書簡http://po ....  こういう言い訳はしてもしょうもないことなんでしょうが、取り敢えず私個人としては、一般的な話として、以下の点だけは主張しておきたい、と思います。

差別の問題を扱う場合には、意味論的な問題を捨象 ....
>なんでそんな赤の他人に関心を寄せるのか、そこがまったく掘り下げられてない。

このコダワリに、まず初めに賛成しておきます。本当になんでなんでしょうね? 実はその当人への関心などではないといった ....
どうも!ショートレビューをかいてる者です。

このあいだ用事のついでに新宿へ寄って文月さんの詩集を買ってきました。
「適切な世界の適切ならざる私」は、文月悠光さんの中原中也賞受賞作です。
せっ ....
某東京都の条例に関して、簡単な覚書を。
細密な批評ではないです。

まず思うのは、石原に「エロいのは不謹慎」なんて言われたくないわな、ってこと。
じゃぁご自身の小説はどうなんだろう、 ....
僕は紫。生まれた時から紫。だからどうしようもない。本当にそう思う。

赤と青の里から遠ざかり丘の上の藁葺き屋根の小さな家でひっそりと暮らしている。
時々黄色がやって来てスープを作ってくれる。
 ....
 ヒトはなんである種のコトについて、自分で失敗するまで学ばないのであろ
うか。他人の失敗は笑うクセに。
 大した事ではない。蛇口のことである。

小学校の頃。今は亡き親父が、風呂釜のガス管を ....
そのばあさんは二十四坪ほどの敷地に長らく独居の身をやつしていたが
ある年、解体業者を入れて古びた二階屋を取り壊させた。
更地が深く掘られて型枠にセメントが流し入れられ鉄筋が組まれると、
近隣の主 ....
AtoZさんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(36)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
無言の読者が口を挟みます- KETIPA散文(批評 ...4+*10-8-3
海のこと- はるな散文(批評 ...110-7-26
俺の探検- 日雇いく ...散文(批評 ...4*10-7-23
やわらかな殻- るるりら散文(批評 ...13*10-7-19
或る嘘つき女の生涯- 木屋 亞 ...散文(批評 ...4+*10-7-18
『或るひとりの嫌われゐしものへ捧ぐる時間(2)』- ま のす ...散文(批評 ...2*10-7-17
東京タワーで彼女が泣いていた事を僕は知らない- 虹村 凌散文(批評 ...2*10-7-13
『或るひとりの嫌われゐしものへ捧ぐる時間(とき)』- ま のす ...散文(批評 ...2*10-7-13
川柳を誤解してた- ふるる散文(批評 ...14+*10-6-22
「反逆する読者」宣言- KETIPA散文(批評 ...10+*10-6-13
フウイヌム- 亜樹散文(批評 ...510-5-25
rain- ロリータ ...散文(批評 ...810-5-23
平櫛田中の書- ペポパン ...散文(批評 ...5*10-5-20
現代思想系の人たちが語っていたこと- 藪木二郎散文(批評 ...110-5-11
春風に_薫る桜と酒の香_静かに乱れる意識の中で_夢と光と花の ...- 岡崎師散文(批評 ...210-5-4
【140字ポルノグラフィー】ちょっとSM- 佐々宝砂散文(批評 ...4*10-5-2
『在沖縄海兵隊グアム全移転』の白黒について- A-29散文(批評 ...3*10-5-1
英語訳された記事『官僚が隠す沖縄海兵隊グアム全移転』をめぐっ ...- A-29散文(批評 ...2*10-4-29
おもしろい芝居にいくら払うか- A-29散文(批評 ...1*10-4-28
音とささやきと- 番田 散文(批評 ...110-4-24
機は熟している、はずなんだけど。- 佐々宝砂散文(批評 ...5*10-4-21
家なきひとをホームレスと呼んではいけない- 山田せば ...散文(批評 ...210-4-11
基本的な食い違いについて- 山田せば ...散文(批評 ...410-4-10
取り敢えずこれだけは言っておきたい- 藪木二郎散文(批評 ...3*10-4-5
AtoZ_氏に賛成の点と反対の点+問題にされてる詩についての ...- 藪木二郎散文(批評 ...310-4-5
レビュー_適切な世界の適切ならざる私_/_文月悠光さん- 露崎散文(批評 ...7*10-3-31
非実在青少年なんたら- 真島正人散文(批評 ...20+*10-3-17
harmonic_simulation_(for_Leo_a ...- Oz散文(批評 ...310-3-15
どどどどどど- 大村 浩 ...散文(批評 ...9*10-3-12
アンチヒロインの思い出- salco散文(批評 ...210-3-5

Home 次へ
1 2