すべてのおすすめ
蛍光灯、不快。テレビの音量、小さくしたい。チョコを舌に乗せたくない、フルーツの甘味は嬉しい。バラエティ番組、見るのもしんどい。小さな子供、眺めて、それ有難い保養。スマホの画面、光量、最低限でもまだ眩し .... フォーラムにいらっしゃるみつべえさんからいただいた個人詩誌『卵』11号に、電子詩集作成記があり、私信でおっしゃるには「簡単ですよ」とのことで私も作ってみたくなりました。
文字を電子書籍向けに変換した ....
言葉(文章)についての本を色々読んだので、つらつらと書きます。

・言葉は人の身体にまあまあ合っている

言葉は、人の脳の容量とか、口の動かし方、息の出し方、書く動作、に、合っている。から ....
9月のはじめに他県に住んでいた義父がいきなり動けない、しゃべれない、記憶ない、となり、原因不明で要介護度4ほどの認知症になり、夫も私も驚いてしまったのですが、検査入院の末、脳に髄液がたまっていて、それ .... きみはなにに殺されたのだろう。

この日付、六月二十六日という日付のほんとうすら私はもう忘れつつある。きみの命日そのものだったのか、それともきみが死んだことを私が知った日だったのか。

おそろ ....
僕の体の中には沢山のコップがあって、塩辛い青い涙や大輪の向日葵みたいな喜びや夕日の落ちる切なさがそれぞれに詰まっている。コップは多分千以上あってそれぞれの感情を綺麗に整理してくれるんだ。必要なときに必 ....  あのひとは損な人だった。

15歳くらいまでにやられたこと言われたことがえげつなすぎて、本当にいい思い出がない。やはり亡くなってスッキリした、と思うたびに、風穴が空いている自分を知る。

....
 私は1997年に起きた神戸連続児童殺傷事件の犯人、酒鬼薔薇聖斗こと少年Aが好きだった。少年Aは当時14才で中学生という報道で、私は当時12才で小学6年生か中学1年生だった。彼も私も、とびきりの条件付 ....  小学二年生に上がって、担任は、とやべ先生になった。四十歳前後の男の先生だ。始業式の日、とやべ先生は言った。
「喧嘩がしたいときは、僕に言うように。僕が、審判をするから」
 ある日、小宮君と揉 ....
正式には「肩関節周囲炎」という疾患群だそうです。原因不明の肩の炎症で、肩の可動範囲が著しく狭まり、個人差はありますが、まあ痛い痛い。
具体的には、上腕二頭筋をペンチでねじ切られるような痛みです。うっ ....
ささいなことかもしれないけれど、

とても ありがたいなって、偶に深く充実感をもらっている気がして、

じぶんがアンバランスな時なんか、途方もなく嬉しかったりします。

誰 ....
「空をください」
http://www.geocities.jp/sati_no_hon/uta_sorakudasai.htm

「空をください

みあげても
 みあげても
 ....
20代の頃、10年間すごく仲がいい(と思っていた)友人に音信不通になられて以来(年賀状が宛先不明で返ってきて、電話も不通)友人というものへのほんわかした気持ちがなくなってしまいました。
すごく仲がい ....
さまざまな妄想は 書き物の中より現実の方が多い。
というか 書き物は現実の一部でしかないと思う。
ひとりひとりの妄想は プラスされマイナスされ
本当の事などは無力のように思える事もある。
勝て ....
蒼白い頬が好き。と言ったら気味悪がってそのあと一度も連絡が取れなくなった子もいたしなんでか食事を抜き始めてばかみたいに痩せてみたりしたひともいた。いろんなひとがいた。でもみんなどこかへ行ってしまった。 .... とある宗教に誘われて断りました。
それで なんとなく宗教について考えています。
うちは 神棚と仏壇があり 毎朝 御水と御茶 ご飯などを
お供えして先祖を拝みます。実家も同じです。
嫁にきてから ....
小学生から高校途中まで、住んでいた家の庭の思い出です。
果樹や花木が色々植えてありましたが、梅は2本ありました。2月のまだ寒い頃につぼみがふくらみ始め、もうすぐ春が来ることを教えてくれます。黒い木肌 ....
詩などの投稿掲示版を利用させて頂くようになって
十年くらいになったのだろうか。
ほんとに無料で投稿してもいいの? 好きな詩に投票?
ポイント? 感想は書きたいけど ポイントなしだと
がっかりな ....
「痛くするけど、がまんしなくていいからねー」
リハビリのお兄さんは言った。中1の体育の跳び箱で失敗し、ひじ骨折→骨をくっつけるために手術で針金を埋め込み→骨がついたから手術で針金を出し→固定していた ....
太陽が今までにない形態になりつつあるという教育テレビの番組に
目が釘付けになってしまった。
太陽の黒点というのは 磁場の一部が見えるものらしい。
太陽の真上から真下へと プラスとマイナスとして大 ....
詩を書いていると、つまらないような感覚に襲われることはよくある。ひとりでぼんやりと絵を描いていても、眠気を感じることが良くあるように、すべては、きっとくだらない行為なのかもしれない。我々が行おうと .... 特にもう、何もしたくはなかった。景色だけが、私の味方なのかもしれないと思った。日が暮れていく。休みの日に満足できることは、ものを買うことだけ。無印良品やIKEAだとかを回りながら、色々なものを見て ....  辞職願には「一身上の都合」とだけつつがなく書いたものの、本当の理由は「生きることによる倦怠感」であった。生きる、という本質的な目的がわたしの中で、ピントの合わない眼鏡をかけているように、急にぼやけて .... こんな事を言うと変に思われると思い言っていないものに
光があります。毎朝 神棚と仏壇にお水やご飯を供える
特別な宗教などはやっていない そんな私ですが。
まだ独身の頃 冬の夜でした。
 ....
いつか書こうと思っていたものに竜巻があります。
あれは何年前だったでしょう。
天気のいい日に 屋根に布団を干したのです。
家のすぐ裏が山になっていて日暮れもはやいので
午後三時前には部屋の中に ....
長い、長いあいだ一緒にいた。
何回も泣いて、何十回も中華料理を一緒に食べた。
何百回もわがままを言い合って、同じくらい抱き合った。

水族館。
おんぼろの原付。
昼間のコインゲーム。
は ....
 あるところに、ある森に、ある森のちょっと原っぱになったところに、ある森のちょっと原っぱになったところのお花がちらちら咲いているところに(そのお花は黄色や白いお花です)、小さな小屋があって、それはクマ ....  彼女が電車に乗り込む姿すら見ずに、僕は真っ直ぐに東京駅のホームを歩き出した。たった数秒前に触れていた、細く熱い肩の熱を、空の右手にぶら下げたまま、約束通り、振り返らずに歩いた。中途半端な優しさが、衝 .... 空が高い日は、鼓動がおちついている気がする。雨のふる日は、だからきもちが落ち着かないのかというと、それはそうでもなく、落ち着かないというよりは、鼓動をきれいに落としてしまっているから、からだは空き ....  つまらぬやり取りにエネルギーが流れすぎたかも、という反省からこの際自分のセンスというものを再点検してみようかなと思い立った。
 現在、このサイトでの私の「おすすめ」作品が671ある中で、1ポイント ....
唐草フウさんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(70)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
_- 幽霊散文(批評 ...423-6-14
電子詩集を作ってみたよ- ふるる散文(批評 ...322-10-26
言葉とかについてつらつらと- ふるる散文(批評 ...5*20-1-19
義父が急に認知症?に(その後)- ふるる散文(批評 ...219-12-17
きみはなにに殺されたんだろう- 田中修子散文(批評 ...12*18-6-26
かしゃん星- 田中修子散文(批評 ...2*18-3-30
ジャンヌ、雪の病室- 田中修子散文(批評 ...4*17-10-22
ジャンヌ・ダルクの築いたお城_少女Aとテントウムシ- 田中修子散文(批評 ...6*17-10-14
とやべ先生- MOJO散文(批評 ...2*16-9-15
四十肩(五十肩)になりました- ふるる散文(批評 ...4*16-3-17
誰かによんでもらえてるということ。- つきのい ...散文(批評 ...415-10-23
詩人・砂木論のための覚書1- オダカズ ...散文(批評 ...4*15-9-24
遠くから幸せを- ふるる散文(批評 ...3*15-6-10
知略崩し- 砂木散文(批評 ...7*15-1-1
詩なんてかきたくなかった- はるな散文(批評 ...612-9-26
宗教_みたいな?- 砂木散文(批評 ...13+*12-7-22
冬の遊び- ふるる散文(批評 ...5*12-3-10
真_機能- 砂木散文(批評 ...10*12-3-4
リハビリ- ふるる散文(批評 ...3+*12-2-27
太陽と宇宙線- 砂木散文(批評 ...9*12-1-22
詩を書くことの壁- 番田 散文(批評 ...4+11-12-22
ABCマートからの帰り道- 番田 散文(批評 ...111-11-11
ゆるやかな生活- 豊島ケイ ...散文(批評 ...18+*10-10-18
目撃したもの_光- 砂木散文(批評 ...8+*10-9-23
目撃したもの- 砂木散文(批評 ...4+*10-9-22
すこしむかしのこと- はちはち ...散文(批評 ...1*10-8-27
クマさんのパン屋さんとウサギさん- ふるる散文(批評 ...5*10-8-5
東京タワーで彼女が泣いていた事を僕は知らない- 虹村 凌散文(批評 ...2*10-7-13
雨のこと- はるな散文(批評 ...410-6-14
1ポイントの至福- まどろむ ...散文(批評 ...13+*10-5-18

Home 次へ
1 2 3