すべてのおすすめ
 詩を読みたい。それはどのような心の状態だろう。詩人はきっと詩を読みたがってはいない。ひどい言い方かもしれないし、根拠はない。間違いかもしれない。詩人が何を読みたがっているのか、私がそれに興味がないだ ....  時計が深夜十二時を知らせると、ひいながたりが始まります。
     ◇
「姫さま、殿が見当たりませぬが、どちらへおいででしょうか」
 三人官女の年長者がお歯黒を三方(さんぽう)で隠しながら上段 ....
わたしは男のくせに、何も出来ないのである。これでも妻と息子を食わせているつもりであるのだが、殊、家のことになると別問題である。

先日用事があって、妻が息子を連れて仙台の実家に帰った。 ....
 朝目が覚めると、隣に生理痛が寝ていた。
「…あんた、何してるのよ」
「何って、仕事です。好きでこんなことしてるわけじゃないですよ」
 生理痛はへいこらしながら頭を下げる。
 その日は ....
本当の意味は用もないことをべらべらしゃべること。
みたいですね。

しっか〜〜し!

普通に"駄目な弁当"と連想した私は素直な人間とも言えよう。
何を隠そう ....
先日、祖母の誕生日でした。
80歳になりました。
「傘寿」というらしいです。
「傘」の略字が縦書きの「八十」に見えることから、そう呼ぶのだとか。
来年は「盤寿」だそうで、その後も「卒寿」「白寿 ....
 おそらく男の多くが女の下着姿には興味がある。それが行きすぎて犯罪に手を染める人もいるほど。盗撮、下着泥棒などなど。罪を犯す人は典型的だけれど、男の多くが相手の女の事情をあまり知らない。私も含めて。
 ....
女の嫉妬は文学になる
男の嫉妬はキリストを殺す
今夜はうさぎのお話をします

その詩人は愛するうさぎのために
十日ものあいだ寝食を忘れ
うさぎに捧げる愛の詩集を書いておりました

みなさんご存知の通り
うさぎは淋しいと死んで ....
最近嵩麻呂さんの携帯写真+詩に「これはクローバーじゃなくてカタバミです」とコメントをつけた。四つ葉のクローバーが出てくる詩は悪くなかったと思うけど、写真に写ってるのは確かにカタバミだった。クローバーで ....  たぶん、ここの現役さんのなかで投稿された作品を一番読んでいるのは、ぴ@じゃないのかなと思っています。お名前を勝手に出して申し訳無いのですが、ここでの古参のおひとり、たもつさんが4187ポイント出して ....
小原あきさんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(11)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
【HHM2参加作品】詩の入り口に立つためにー『母乳』ちんすこ ...- 深水遊脚散文(批評 ...10*14-3-20
春の夜_ひいながたり- そらの珊 ...散文(批評 ...6+*14-3-3
プライド- 小川 葉散文(批評 ...9*12-2-23
リズム- 麻生ゆり散文(批評 ...4*07-12-16
駄弁- フクロネ ...散文(批評 ...4*07-9-14
祖母のこと_2007年6月- 北大路京 ...散文(批評 ...22*07-6-7
下着のプレゼント- 深水遊脚散文(批評 ...11+*07-6-7
嫉妬について- 馬野ミキ散文(批評 ...407-6-6
うさぎは幸せだったか〜愛し方について〜- a/t散文(批評 ...6+07-5-25
おせっかいおばさん(親指1000字エッセイ)- 佐々宝砂散文(批評 ...7+*07-5-20
素敵だなと感じさせてくれる詩作品って…- 恋月 ぴ ...散文(批評 ...34*07-2-27

Home