すべてのおすすめ
著者より

相手の立場に立ってものごとを考える。ということは、よりよい人間関係を形成する上で非常に大切なことである。しかし、こういうことは日ごろから意識しておかないとできないものであって、時とし ....
A・・・アンパンマンに・・・
  アンパンマンのアニメに「肉マン」というキャラがいたら面白いのに・・・とは随分前から思っていた。ここで勝手にどんなキャラか解説したいと思う。もちろん顔は肉まんであり、 ....
噴水のそばでは
アビリティーが無効になります
仕事の話はやめましょう
大声で電話しながら歩いている人
あなたの内側を掃除したい

2004年11月23日制作の上記「噴水の話」から、昨 ....
妻が平日に東京へ行くことになった。
友だちが故郷の鹿児島から仕事の都合でこちらに来るので会いに行くということだった。
ほぼ十年ぶりの再会だそうだ。
鹿児島から東京に出てきて、僕と結婚し、千葉に引 ....
 ぼくが生まれ育ったのは、田舎の城下町だ。田舎っていっても、一応は県庁所在地なんだけれどね、それでも田舎は田舎さ。ぼくがちいさなころはまだ田んぼがあったし、春になれば土手にはノビルが生えた。よく採って .... 最初に言っておかねばならない。私は経験を重要視するわけではないし、軽んじるわけでもない。私は経験について中途半端な考えを持っている。経験は重要な場合もあるし、そうじゃない場合もある。経験しなけりゃわか .... WARNING!WARNING! (←無駄に英語。笑)

このページには人を不快にさせる表現が載っています。
自己の判断と責任でご覧ください。
あと、意外とテキトーなのでテキトーに見てください ....
 とあるスレッドに高校生自殺事件に関連する人物の名前が挙げられた。
ほどなく削除されるであろう、実名の記述である。軽く検索を行うと、まとめ掲示板が
あり徹底的な叩き書き込みが行われているのを見 ....
この連作「そろもん」は、五行というフォルムそのものがテーマでした。大局的には、それ自体が現代詩的構文のアンチテーゼとして機能することを目論んだと、とりあえず言っておきます。でも内実は、きわめて個人的な .... 「日曜日は父親と遊園地に行こう」

手で触れるような不満とか憤りとか不安とか(怒りもかな)、が生きてうごめいてみえる。イマジネーション化された描写は、アバンギャルドな(このいい加減な形容詞w)ア ....
「ラブアンドピース」緑川ぴの
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=128847

アオザイの揺らめきはあのときのままではない。アオザイは民族衣装なので ....
昆明からの夜班バスは、おもしろい香港人の隣の席。あいやーとかいいながら香港人は数人で騒いでる。相変わらず運転手は壊れそうなエンジン音を立てるバスのアクセルを、床を踏み抜きそうなぐらいに踏み込む。夕焼け ....  先日、横浜詩人会が主催するイベントに行ってきた。JR関内駅から歩いて数分、横浜スタジアムの近くにあるZAIMという古いビルの中のミニシアターで行なわれたものだ。第一部は横浜詩人会会員によるポエトリー ....  6月としては観測史上最高の暑さを記録した。強烈な日差しが瓦屋根に乱反射して、屋根裏でセルロイドの窓がやわらかく溶けかけていた。打ち水されたアスファルトから陽炎が立ち上り、その揺らめきの向うに違法駐車 .... 精神科さんの小難しい専門書をひもとくと、学習理論、というものがあります。
学習理論:人間の行動はある一定の報酬に基づいて行われる、報酬がともなうなら
     その行動は強化される。人間の心理状態 ....
先日、祖母の誕生日でした。
80歳になりました。
「傘寿」というらしいです。
「傘」の略字が縦書きの「八十」に見えることから、そう呼ぶのだとか。
来年は「盤寿」だそうで、その後も「卒寿」「白寿 ....
自分の趣味で申し訳ないのだけれど、女性の書く詩が好きだ。
女性詩、あるいは女性性を持った詩、とも呼ばれるそれらは、
目に見えているのに決して触れられないもののような気がする。

贖 ....
詩において、「死」とはいかなるものなのだろうか。あるいは「生」は?
視聴者を引きつける手段としての「死への恐怖」「死んだらこうなる」というものは、メディアに数多くあり、利用されている。ドラマを盛り上 ....
文書グループ「夜、幽霊がすべっていった……」
http://po-m.com/forum/grpframe.php?gid=33&from=listdoc.php%3Fhid%3D1388

....
{引用=長いのでお暇なときに読んで頂ければうれしいです}

reonさんの散文『フォーラムのポイント付与あるいは詩と批評についての考察』を読んで、「詩を描かない批評家がいない」ってのは、 ....
目覚まし消して20分二度寝
軽くヤバス
やばいけど煙草を吸う
そしてなぜかいつもより丹念に今日着ていくニッカのコーディネートを選んだりする
少しうんこが出そうなのでうんこをする
マ ....
七十二歳になりて

永い連休が過ぎた。5月7日72歳の誕生日である。フランス大統領は保守になった。共産党・社会党ご苦労さんである。その役割を果たし、社会主義は終焉しつつある。
 フランスは ....
 数多くいる詩人たちの中で、八木重吉ほど語りづらいと感じる詩人はそういない。何故だろうか。私だけの感じ方であるのかもしれないが、そんなふうに感じてしまう。おそらくそのあまりにも無防備すぎると思えるほど .... 自分の娘が二人の娘を連れて実家に戻ってきたら、どんな気持ちがするだろうか。三人の娘も無事に結婚したし、そろそろ引退でもするかな、と思っていた頃に、また娘と小学生の孫娘2人を扶養しなければならなくなった .... 春を嫌いな理由をつらつらと、
書き連ねてみようとしたが、
一行もつらとも書けない。
なので、
もしかしたら、
春が嫌いではないのかもしれない。
との思いに至 ....
捨てるのが苦手です。独り暮らしならいいんですが、家族とは共同生活なわけで、なるべく人の迷惑になることはしてはいけない。
今、パソコンデスクに乗っているもの。
消しゴム、たまごっち、計算ドリル、かが ....
冷酷に。

ひどいことを書くとして、
例えばそれが、
その人物の日常であるならば、
それは割り切って、
冷酷に書かねばならない。

読んだ人が、
 ....
蛭に血を吸はせてをりぬ歌舞伎町(角川春樹)

角川春樹と村上春樹をごっちゃにしているひとをみかけたので、角川春樹について一度書いておこうと思う。角川春樹はかつて角川書店の社長だったが、麻薬でとっつ ....
 詩とは何か。その問いに答えられない。何十年もやっているのに、わからんのだから仕方がない。その問い自体が、名づけられない詩のようなものだ。じっさい詩は問いであると述べた詩人がいる。たしかに、そのような .... ひとはそれぞれモノサシを持っていると思う。
それは時にいろいろなものを指すが、今ここで言いたいのは「常識」の類のモノサシのことである。

正直な話わたしは、大学に入るまで自分と明らかに違うモ ....
かおるさんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(225)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
「タシャノキモチ」- Rin.散文(批評 ...19+*08-3-6
カザナギAtoZ- Rin.散文(批評 ...1608-2-20
●そろもん(あとがき)- みつべえ散文(批評 ...4608-2-17
今週、妻が東京に行きました- たもつ散文(批評 ...21*07-11-29
障子の影- 佐々宝砂散文(批評 ...4+*07-11-23
「経験」とは「不可逆な変化」である。- 佐々宝砂散文(批評 ...13*07-11-12
スラング基礎講座〜アメリカ人と喧嘩してみよう編〜- 榊 慧散文(批評 ...907-10-23
いじめ事件の余波_ネットのリンチ- リーフレ ...散文(批評 ...4+07-10-9
●そろもん最後の栞- みつべえ散文(批評 ...807-9-14
モリマサ公さんの最新詩集を読みました- リーフレ ...散文(批評 ...607-8-28
「ラブアンドピース」に対する異議申し立て- 佐々宝砂散文(批評 ...20+*07-8-8
日記_1987年7月14日〜15日_- たりぽん ...散文(批評 ...2*07-7-14
失語から生きる- 岡部淳太 ...散文(批評 ...18*07-6-20
6月としては観測史上最高の暑さを記録- ヌヌヌ散文(批評 ...4*07-6-20
今夜すべてのPCの前で- ワタナベ散文(批評 ...7+*07-6-20
祖母のこと_2007年6月- 北大路京 ...散文(批評 ...22*07-6-7
かやのなか- いとう散文(批評 ...18*07-6-1
岡部淳太郎「迷子_その他の道」に寄せて- ふるる散文(批評 ...10*07-5-24
岡部淳太郎_「夜、幽霊がすべっていった……」に想う__- たりぽん ...散文(批評 ...7*07-5-23
松井浄蓮の垢を煎じて呑むべき人々へ- はらだま ...散文(批評 ...25+*07-5-20
マイミク募集中- 馬野ミキ散文(批評 ...18*07-5-17
__七十二歳になりて- 生田 稔散文(批評 ...13*07-5-7
近代詩再読_八木重吉- 岡部淳太 ...散文(批評 ...14*07-5-6
祖父のこと- ふるる散文(批評 ...18*07-4-17
「_春はつらつら。_」- PULL.散文(批評 ...3*07-4-16
捨てられない- ふるる散文(批評 ...7*07-4-5
「_冷酷を書く。_」SATP.Vol.10,- PULL.散文(批評 ...2*07-3-31
俳句の非ジョーシキ具体例8- 佐々宝砂散文(批評 ...7*07-3-4
●そろもん第四の栞- みつべえ散文(批評 ...1007-2-14
モノサシ- はるこ散文(批評 ...5*07-2-1

Home 次へ
1 2 3 4 5 6 7 8