すべてのおすすめ
大阪の下町。
見るからにヤクザといった風体の男二人が、道端をゆっくりとふらふら歩いております。

「兄貴・・・・。兄貴。」
「・・・・なんや、マサ。」
「・・・・・・・・・・兄貴。」 ....
なぜか怖いもの気色悪いものが見たくなり、グロ画像を探してまわった。でもあまり怖くない・・・気持ち悪くさえない・・・これはいけない。と思って楳図かずおの『漂流教室』を読みかえしたらやっぱりいつものように .... {引用=※このシリーズを初めて読まれる方は「はじめに」をお読みください。
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=41210}

●「十階の家族」/ たもつ
 ....
 以前ボクは「家庭の詩学」シリーズの冒頭で、高村光太郎の言葉「詩学は詩の屍体解剖である」を引き合いに出し、詩の批評が嫌いであることを述べたことがありました。誰かの詩に優劣をつけたり、技術的、思想解剖し .... マンションの地下11階に住んでいる。
このマンションは地上36階、地下12階建てで、築65年くらいになる。
結構古いけど、僕は特に気にならない。どちらにしても親が買ったもので、古いのは当たり前だ。 ....
   http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=25813

最初にこの作品を読んでから、いったい何度読み返したか知れません。
どうしてそれほどまでに読み込 ....
http://po-m.com/forum/showdoc.php?did=37013

うつくしい言葉を残すのはやめろ

ここだけに反応していろいろ書いたらたくさんの人を敵に回し ....
浦安にあるアレである。
俗に「ネズミ園」なんて言って茶化す人がいますね。気持ちはわからないでもない。
日本一メジャーな遊園地だし、いつ行ってもひたすら混んでいるし、妙に晴れやかで、
悪口を言いた ....
3月だったか4月だったかに死んだ親戚の家を片づけに行った。
特に付き合いのなかった人で幾度か喧嘩腰の電話を受けたぐらいしか記憶がない。そんなもので片付けは事務的に淡々と進む。所帯道具一式、服、 ....
女王様は、悩んでいました。
そろそろ結婚してくださいと、家臣たちから言われていたからです。
女王様だって、結婚したくないわけではありません。けれど、女王様が好きになる男性は女王様を相手にしてくれず ....
  「ネット詩とビート」

{引用=「テレビは深い参与を求める様式であるから、若い詩人たちが突然に喫茶店や公園、その他あらゆる場所で自分の詩を朗読する事態を引き起こした。テレビ以後、詩人た ....
ある方から、俺の詩の内容について、私信を頂いた。
滅多に無い、と言うより俺の詩についての私信はほぼ始めてだったので、
非常に嬉しい。ついつい喜んで、七味唐辛子を舐めてしまう。

さて。ご存じの ....
 本当は、こんな文章を書くべきではないのかもしれない。ましてやそれを発表するなどということは、絶対にしてはいけないことなのかもしれない。だが、時には書かなければいられないこともあるし、書かなければなら .... 子供を抱いて病院を後にする。
今日は風が強く寒い一日だった。
子供の体が冷えないように
ぎゅっと抱っこしてあげて車まで小走りに行く。

車にて子供が「二人っきりの、きりってなあに? ....
若く情熱があり頭の回転の早い人たちは、はやく自分が何者であるかを定義したがる
早く世界に出て自分の態度を説明しようとする
どれだけ自分が一人前であるのかを社会に認めてもらおうとしている
分かる、 ....
何か、ひとつ書いたらテンション上がってしまった。
腹も減った。米を水にひたしてる間に、もうひとつ書こうと思う。
日本人シリーズ、行くぜ!

知っている人は知っているが、現在俺は英語圏に住んでい ....
肉食が
人類の
脳の巨大化を
うながした
肉という
脂が付いた高エネルギー食物を
盗み出しては食べ出して
美味しい美味しいと言い出して
人類を人類たらしめたのだ
そんなこと言われ ....
黒頭巾ちゃんは、普段は緑の頭巾を被って生活しています。薔薇の花が大好きで、毎日お庭に出て、薔薇の手入れをしています。
「緑頭巾さん、おはようございます」
隣のおうちのお庭で、草むしりをしていたらし ....
赤頭巾ちゃんはかわいい女の子です。だから黒頭巾ちゃんは赤頭巾ちゃんが大好きです。
赤頭巾ちゃんが作るブルーベリーのお酒や、カシスで作った甘酸っぱいタルトを食べながら、黒頭巾ちゃんは赤頭巾ちゃんと楽し ....
黒頭巾ちゃんは、おおかみにばりばりと食べられた後、おおかみの内側からはらわたを噛み千切り、ぬめぬめとした何枚もの膜をカッターナイフで切り分け、血まみれになりながら脱出しました。
そして何事もなかった ....
綺想を詩文に纏わせる概念の一つとして、今回は「当て字」を見てみようと思う。

例えば「満月」の満を万として「万月」とする。
例えば「太陽」の太を帯として「帯陽」とする。
例えば「陽光」の陽を羊 ....

いい天気だった。これほど天気がよければ、女の乳首も見えそうだった。見えなかった。おれは駅前のロータリーのベンチで、バスを待っていた。
 隣に座ってる男の乳首は見えてしまった。 ....
なんとなく、なんとなく。
夏が近づくと、思い出すこと。

もう10年近く前になるかな、わたしは学校を出て働いていました。
仕事の内容はかなり多種多様でした。
その中のひとつに、放送児童合唱団 ....
大覚アキラさんの散文(批評随筆小説等)おすすめリスト(113)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
シノギ- 捨て彦散文(批評 ...305-7-9
きょーふのこんげん- 佐々宝砂散文(批評 ...11*05-7-5
【妄想は止まらない】_十階の家族_/_たもつ- 043BLUE散文(批評 ...5*05-6-28
【妄想は止まらない】_はじめに- 043BLUE散文(批評 ...505-6-27
窓の外- チアーヌ散文(批評 ...505-6-23
たもつさん「十階の家族」を読んで(感想文)- ベンジャ ...散文(批評 ...605-6-21
【批評ギルド】『世界』_ハイネケン- Monk散文(批評 ...605-6-5
ディズニーランド考- チアーヌ散文(批評 ...705-6-3
すべてはなくなるものだから- 紫野散文(批評 ...3*05-5-16
女王の結婚- チアーヌ散文(批評 ...605-4-19
ネット詩とビート- 藤原 実散文(批評 ...805-4-11
Fワァドとか_Sワァドとか- 虹村 凌散文(批評 ...11*05-3-31
詩人の罪- 岡部淳太 ...散文(批評 ...40*05-3-25
抱き合う- 瓜田タカ ...散文(批評 ...14*05-2-24
若い人に捧ぐpoem- 馬野ミキ散文(批評 ...4505-2-23
日本人の英語について- 虹村 凌散文(批評 ...34*05-2-21
終戦後- あおば散文(批評 ...3*05-2-17
黒頭巾ちゃんは白頭巾さんが苦手- チアーヌ散文(批評 ...805-2-9
黒頭巾ちゃんと赤頭巾ちゃん- チアーヌ散文(批評 ...705-2-8
黒頭巾ちゃん- チアーヌ散文(批評 ...1005-2-7
綺想纏概-序_当て字に即いて- 六崎杏介散文(批評 ...1105-1-24
ディズニーとマクドナルドと劇団四季に命を狙われる男- カンチェ ...散文(批評 ...7*04-5-27
なぜか思い出す風景- チアーヌ散文(批評 ...404-5-18

Home 戻る 最新へ
1 2 3 4