すべてのおすすめ
昼間、干しておいた敷き布団

どこか小麦の香りかな

ひとまず、嗅ぐ

犬になる

犬になっている暇はない

はやく眠らねば

眠らねば、ならぬのに

やはり小麦の香り ....
願わくば、彼女の長い三つ編みに巻き込まれ、ぐいっと押し込まれ。
上手く言いくるめられ、やがては絞め殺され、終いには引き抜かれ。
そよかぜは、そよそよと吹いて

そして、いつからか、よそよそしい

「そよちゃん」と呼びかけたって

振り向きもせずに、通りすぎていく

かつてのように、またお話がしたいのに

 ....
夕暮れは、いつも隣に座ってた

河川敷の土手に、いつも僕と座ってた

何を話すでもなかった

ただ何となく、二人で座ってた

夕暮れは、いつも時間になると帰ってった

泥だらけ ....
これでもかと歯石を取り尽くされ

すかすかすっからかんの帰り道です

もう何も持っていません

昨日までの悲しかった人生も

明日からの悲しいであろう人生も

もう何処にも無い ....
僕はホルマリン漬けの少年だった

理科備品室の奥底の、埃の積もった標本瓶の

その深海に、いつまでも眠っていたよ



そのせいか、大人になった今でも寝坊助で

肌はというと、 ....
太陽が煮崩れてゆくよ

刻一刻と、取り返しがつかない程に

肉じゃがには男爵ではなくメークインだと

そう母は教えてくれたのに

きっと僕が買い間違えてしまったせいだ

だから ....
人生を全うしたとき、命は何層のパイ生地に仕上がっているかな。
僕、死ぬのは怖いけど、棺の中で美しいパイに焼き上がりたいな。
張り込みには、つぶあんよりも、こしあんのあんパンで!
こしてある分、きめ細やかに、些細な動向をも見逃さぬ!
実家の方角から、炊き込みご飯の炊ける薫りのしたような。
晩秋の寂しそうな母の背が、硬い根菜を刻んでいたような。
たとえば接続詞の消えた世界で、そうして人類は文脈から解き放たれ。
ゆえに僕は何にも縛られる事なく、しかし君とは手を繋ぎたいけれど。
病床の旧友よ、それでもなお、夏への憧れを失わずにいておくれ。
学び舎は今でも坂の上に、サイダーは学食の自販機で冷えているよ。
落ちこぼれの僕たちは、硝子瓶の外へこぼれ落ちてしまおうぜ。
美しいだけの硝子瓶の外へ、泥臭いトレッキングブーツを履いて。
先生の使い残した白いチョークをこっそり持って帰ったりした。
僕ね、先生のことが大好きで、僕ね、先生の遺骨が欲しくって。
取り終えたニットの毛玉を纏めて一つの玉にした。
ふわふわな冬のたましい、手玉に取ってやったった。
僕の経営するさみしがり屋は年中無休だよ。
店先にちょこんと座り、君が来るのを待ってるよ。
僕はいつも一度だけ改行をする。
その小さな段差に一人で座っている。
毎朝、小さなお守りを一つ握って家を出る。
それは例えば、食パンの留め具だったりとか。
そのドアは自動じゃなくて手動かもよ?
開かないドアは、実は簡単に開くかもよ?
最後の一粒を吸収する前に切られる臍の緒。
人間がみんな不完全なのは、そのせいかもね。
秋の山中に巨大なプレーンオムレツあらわる。
黄金のイチョウの木々、楓はケチャップソースなり。
こんな下らない世界にて、僕のお腹は下ります。
全人類が空へ上った後も、僕のお腹だけは下ります。
カレーの匂いを頼りにして地球に生まれた。
給食の大食缶めがけて、僕はお昼に生まれた。
ラグビーボール、さつま芋、焼き芋たべたいな。
大学芋もいいし、スイートポ、あ、トライ見逃した。
サインポールに誘拐されてしまいたい。
長いリボンに手を引かれ、僕は空へ昇りたい。
端っこまでクリームの詰まったクリームパン。
そういう幸せが、君の人生に沢山ありますように。
生命線の終点に爪で強く印をつける。
心の弱虫を追い払う、僕だけのおまじない。
漢字の通りに生きなくてもいいよ。
青年だって、恋に頬を赤くしてもいいよ。
夕日が途方に暮れていった。
途方って、西空を下った所にあるのか。
「わたしのたわし、タワーにたわわに実ったわ。」
君のたわいないたわごとに、僕はわたわたしたわ。
鵜飼千代子さんのクーヘンさんおすすめリスト(32)
タイトル 投稿者 カテゴリ Point 日付
犬になる- クーヘン自由詩6*21-7-29
三つ編み- クーヘン自由詩2*21-5-27
そよちゃん- クーヘン自由詩4*21-4-12
夕暮れは、いつも- クーヘン自由詩13*21-3-23
すかすかすっからかん- クーヘン自由詩7*21-3-17
体育座り- クーヘン自由詩3*21-2-28
太陽が煮崩れてゆくよ- クーヘン自由詩7*21-2-12
パイ- クーヘン自由詩4*20-11-30
あんパン- クーヘン自由詩4*20-11-26
炊き込みご飯- クーヘン自由詩12*20-11-1
接続詞- クーヘン自由詩8*20-10-26
サイダー- クーヘン自由詩15*20-7-23
落ちこぼれ- クーヘン自由詩13*20-5-29
先生- クーヘン自由詩6*20-5-17
たましい- クーヘン自由詩2*20-2-6
さみしがり屋- クーヘン自由詩12*19-12-29
改行- クーヘン自由詩10*19-12-18
お守り- クーヘン自由詩6*19-12-11
かもよ- クーヘン自由詩6*19-12-9
臍の緒- クーヘン自由詩1*19-11-14
オムレツ- クーヘン自由詩5*19-11-11
下ります- クーヘン自由詩4*19-11-10
カレー- クーヘン自由詩2*19-10-18
スイートポ- クーヘン自由詩9*19-10-17
誘拐- クーヘン自由詩3*19-10-16
クリームパン- クーヘン自由詩13*19-10-7
おまじない- クーヘン自由詩4*19-9-24
いいよ- クーヘン自由詩2*19-9-16
途方- クーヘン自由詩3*19-9-15
たわ- クーヘン自由詩6*19-9-9

Home 次へ
1 2 
すべてのおすすめを表示する
推薦者と被推薦者を反転する