ヘルプ/ルールブック
ヘルプトップ - ルール(一般)
不快な書き込みについて A81条
この条項について(1) A81S207項
この条項では、不快な書き込みのうち、禁則事項に含まれない不快な書き込みについて説明します。上記についてはそれぞれ別項にも説明があります。この条項では、不快行為と、それによってもたらされる不快感について、上記別項で説明したものに加えて下記に例示される状況についても扱います。
この条項について(2) A81S212項
この条項を含め、特にそれを考慮すべきと明記されていない条項においてはを条項の適用に際し考慮しません。
この条項について(3) A81S235項
具体的な事実を摘示しない侮辱的言動は、不快な発言としてこの条項で扱います。
対象を明らかにしないものであって、かつ、具体的な事実を摘示しない誹謗中傷的言動は、不快な発言としてこの条項で扱います。
対象を明らかにしないものであって、かつ、具体的な事実の摘示を伴う誹謗中傷的言動であるか、あるいは、対象を明らかにしないものであって、かつ、脅迫的言動であると強く疑われる言動は別項「誹謗中傷(名誉毀損,信用毀損,侮辱,等)および脅迫の禁止」で扱います。
対象を明らかにしないことによりコミュニティを混乱させるおそれのあるものについては別項「荒らし,運営の障害となる投稿行為」で扱います。
対象を明らかにし、具体的な事実を摘示して誹謗中傷(名誉毀損,信用毀損,侮辱,等)が行われていることが強く疑われるものについては違法な書き込みおよび不法行為で扱います。
脅迫が行われていることが強く疑われるものについては違法な書き込みおよび不法行為で扱います。
定義 A81S208項
この条項において、不快行為とは、個人が主観的に不快感を催す原因となる行為をいいます。
不快感は、を含む心理的状態です。
迷惑感は、などの状況において生じる、その行為と行為者に対する困惑,いらだち,怒り,を含む不快感です。
詳細(1) A81S209項
現代詩フォーラムではこれら不快な情報の書き込みを明示的に禁止していません。その理由は、不快感が主観的な感覚であり、第三者が客観的に判定することが難しいためです。しかし、一般的には、他人を不快にさせる行為は避けるべきこととされています。
現代詩フォーラムは利用者からこれら不快な情報を基本的には隠蔽することはできませんが、利用者各自がそれら不快な情報の発信者を隠せるよう「フィルター設定」「私信ブロック設定」機能があります。
利用者には、目の前のすべての不快な情報を削除させる権利はありませんし、管理者には、利用者にとってのすべての不快な情報を推測し削除隠蔽する義務はありません。インターネットの利用は自己責任において行われており、自らが感じた不快の責任を、不快の当事者である自分とその発信者(書き込んだ者)以外の者へ転嫁することはできません。
しかしながら、上記の場合、管理者は、注意文表示,非表示,削除,書き込み禁止,退会,などの対処を検討します。その判断,対処は、専ら管理人による裁量で行われます。
詳細(2) A81S188項
このルールは私信にも適用されます。このルールに反した私信を受け取った場合は管理者に通報することを推奨します。
免責 A81S179項
書き込みの内容がもたらす影響,損失,損害について、その責任は書き込みを行った者にあり、書き込みを行った者の費用と責任において解決するものとします。
現代詩フォーラムは書き込みの内容に起因するいかなる損失,損害に対しても一切の責任を負いません。
関連条項
削除要請,削除依頼
有害情報について
利用規約
誹謗中傷(名誉毀損,信用毀損,侮辱,等)および脅迫の禁止
違法な書き込みおよび不法行為
セクシャルハラスメント
コミュニケーションの文章について
迷惑行為(つきまとい)
煽り,相手の尊厳を傷つける目的の言葉
差別発言
不謹慎な発言
嘘,偽り,間違い
迷惑行為(言いがかり)
いじめ,嫌がらせ
誇示について
生命を軽視する発言

この内容は利用規約に準じます。
トップ - ヘルプトップ